明倫Topics

2019年3月の記事一覧

受賞報告会、終業式、離任式

 3月22日(金)受賞報告会と3学期終業式、離任式が行われました。受賞報告会では、インターハイに出場したスキーをはじめ、頑張った生徒たちから多くの報告がありました。
 引き続いて終業式が行われ、校長先生からは、生きることの意味についての訓話があり、生徒たちは熱心に聞き入り考えているようでした。
 その後は離任式・退任式で、校長先生、教頭先生を始め、今年度本校を去ることになった15名の先生方からお話をいただきました。
 いよいよ平成30年度も終わりを迎えます。今年度のことを振り返りつつ、新しい年度に向けての準備を進め、新たな気持ちで新年度を迎えられればと思います。

合格発表!

 平成31年度石川県公立高等学校入学者選抜学力検査(高校入試)の合格発表が行われました。掲示板の白布が外されると、受検生の中から歓声やガッツポーズが聞かれました。合格された皆さん、おめでとうございます。19日に仮入学そして4月8日には入学式が行われます。フレッシュな皆さんの入学を心よりお待ちしています。

クラスマッチ

 クラスマッチ(いわゆる球技大会)が行われ、生徒は、バスケットボール、バドミントン、卓球で、熱戦を繰り広げました。このクラスでいるのも後少し、それぞれ勝利を目指して力を合わせてプレーしていました。
 
 最後には、バスケットボール男子2年生の優勝チームと教員チームのエキシビションマッチも行われ大いに盛り上がりました。

 結果は、1年生は14ホーム、2年生は22ホームが総合優勝となりました。

卒業生講演会

 国公立大学前期日程の合格発表そして中後期日程の試験も終わり、今年の入試もいよいよ終わりが近づいてきました。
 そんな中で、努力を重ねて合格を勝ち取った卒業生を迎えて1,2年生が体験談やアドバイスを聞く「卒業生講演会」が開かれました。6限目に1年生、7限目に2年生が、文系理系それぞれに分かれて、学習法やつらかったこととそれに対する気持ちの持ち方など、色々な体験談を聞きました。在校生からも色々と質問が出て、大変有意義な会になりました。

校長特別賞!

 平成30年度もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、明倫高校では、一年を通して挨拶運動に取り組んでくれている人たちがいます。女子バレーボール部、野球部、サッカー部の生徒たちです。彼らは、誰かに言われたからではなく自分たちで決めて週に何回か挨拶運動に取り組んでくれています。その頑張りに対して、学校長が感謝を込めて特別賞を贈りました。良いこと、誰かのためになることを、自分たちで決めて継続して取り組んでくれるとてもすてきな生徒たちです。本当にありがとうございます。

卒業証書授与式

第34回卒業証書授与式は、多数のご来賓や保護者の皆様に参列いただき、無事に終えることができました。皆様のご来校いただいた皆様に心より御礼申し上げます。巣立っていった卒業生の皆さんに幸多いことをお祈り申し上げます。

学校長式辞はこちら→
20190301 卒業証書授与式 学校長式辞.pdf