明倫Topics

2019年5月の記事一覧

5月31日、その他の総体速報

 レスリング競技が始まりました。今年は部員が増えたため、団体リーグ戦に出場することができました。とはいえ初心者が多いため、初戦の対志賀高校、2戦目の金沢北陵高校とも1-6で敗退しました。秋に向けて、しっかり練習を積んでほしいと思います。







 バドミントンは、七尾市と中能登町の体育館で行われています。昨日の団体戦は、男子は羽咋高校に0-3、女子は大聖寺高校に2-3で敗退しました。今日からは個人戦ダブルスが行われています。

 羽咋体育館では剣道の試合が行われており昨日の男子団体は桜丘高校に0-5で敗退し、今日は男子個人戦が行われました。

 昨日予選を突破したバレーボール女子は、小松明峰高校と対戦しましたが、0-2で敗退しました。女子バスケットボール部も、2回戦で金沢商業高校に敗れました。

総体速報(弓道部)

県立武道館弓道場にて、5月30日に男女団体予選が行われ、女子が40射25中で準決勝進出。男子40射16中で惜しくも準決勝進出なりませんでした。31日の団体準決勝では、60射34中で一位通過で決勝トーナメント進出を決めました。また、個人準決勝1回戦も行われました。6月1日9時から男女個人準決勝・決勝、13時から男女団体決勝トーナメントが行われます。部員一同、全力で頑張ります。

総体速報(女子テニス部)

暑い日差しの中、小松市末広テニスコートにて、団体戦が行われました。初戦は対二水高校、ダブルスは勝利したもののシングルスをとられ1-2で初戦敗退となりました。

         
選手・応援ともに頑張りましたが残念です。2日目からの個人戦に期待します。

5月30日、その他の総体速報

男子テニス部は、団体戦で県立工業と対戦し、1-2で惜しくも敗退しました。











バスケットボール部、男子は金沢西高校に敗れましたが、女子は難敵とみられていた星稜高校に62-52で勝利しました。  女子                男子











弓道部は、女子は予選通過を果たしました。男子は予選通過を目指し2回目の競射中です。結果はこの後改めてお知らせします。

総体速報(男子バレーボール部)


男子バレーボール部は、対金沢錦丘戦で
第1セット20-25  第2セット25-23 第3セット14-25 でした。
大いに会場を沸かせましたが、残念!
    

総体速報(女子バレーボール)


女子バレーボール部は、対小松市立戦で第1セットを25-6、 第2セットを25-13で見事勝利しました!

         

スタンドの応援も力が入りました。

     

高校総体始まる!

 今年度の高校総体は、5月30日からが主たる日程ですが、すでにいくつかの競技で熱戦が始まっています。陸上部は23日(木)から西部緑地公園陸上競技場で行われました。31H中西君が3000m障害で、24H杉本さんが走り高跳びでそれぞれ7位に入賞しました。
 サッカーは、和倉運動公園で25日(土)に辰巳丘高校、26日(日)に桜丘高校と対戦しました。初戦の辰巳丘高校との試合は、先に流れをつかんで先制点をとると、前半にさらに1点を追加、後半もしっかりと連携がとれて5-0で勝利しました。桜丘高校との試合は、堅い守りで敵の攻撃をしのぎ、何度かゴールにも迫る緊迫した展開で、前半は0-0で折り返しました。後半に入ると、敵の攻撃が厳しくなって2点を奪われ、反撃を試みますが点を奪うことができず、残念ながら0-2で敗退しました。























 弓道部は個人の予選が行われ、今村さん、黒川さん、専能さん、中田さん、北さんの5人が予選を突破し、30日からの本戦の出場権を得ました。

ギズボーン市訪問団来校!

 24日午後、本校にすてきなお客様がありました。野々市市の姉妹都市であるニュージーランドのギズボーン市リトンハイスクールの皆さんが、本校を訪ねてこられました。
 授業を参観した後、本校生徒会の下川君、水谷君、峯谷君と英語部の田口君が、部活動見学を案内し、華道部で華道体験を行いました。とてもフレンドリーな皆さんで、生徒たちともすぐに打ち解けた様子でした。日本の高校と日本文化を少し感じ取ってもらえたのではないかと思います。
 ちなみに、ギズボーンは、キャプテンクックが初めてニュージーランドに上陸したところだそうです。貴重な交流の機会が得られて、とてもよかったと思います。

朝の挨拶運動とサイクルマナーアップキャンペーン

 5月下旬となり、気持ちのよい晴れの日も多くなってきましたが、そんな中で、朝の挨拶運動が始まりました。初日の月曜日、多数の保護者の皆様に加え、運動部の生徒の自主参加、さらにはりんくんも登場し、気持ちのよい挨拶を交わしていました。





 2日目の火曜日には、挨拶運動に加え、サイクルマナーアップキャンペーンも行われ、白山の野市交通安全協会の方々や白山署の皆さん、生徒会や運動部の生徒など、約40人が参加して、マナーアップの啓発と反射材の取りつけを行いました。雨上がりの朝でしたが、挨拶運動に来られた保護者の皆様も多数ご参加いただき、賑やかで元気な朝になりました。ありがとうございました。
 挨拶運動はまだまだ続きますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

総体、総文壮行式

 中間テスト最終日の今日、テスト終了後、総体、総文壮行式を行いました。吹奏楽部の演奏に乗せて選手たちが入場、各部代表が試合日程と大会に向けての決意を語りました。その後、学校長、生徒会長から激励の言葉があり、選手代表として男子ソフトボール部主将の加藤君がお礼の言葉を述べました。
 今年度の総体、総文は、5月30日(木)~6月2日(日)を中心として、県内各会場で行われます。本校生徒の皆さんの活躍を期待し、お時間があれば是非応援をお願いいたします。




アレルギー対応,救急救命講習会

 生徒の皆さんは中間試験のため、毎日一生懸命勉強していると思いますが、先生型もお勉強です。5月15日午後に、標記の講習会を開催しました。白山野々市広域消防本部の皆様のご指導をいただき、エピペンやAEDの使い方、実際の場面を想定したロールプレイを行いました。
 これらが必要ないことが一番よいのですが、いざというときには素早く対応できるようにしておきたいものです。

5月11日、PTA総会が開催されました

初夏を思わせる日ざしの中、令和元年度公開授業、PTA総会、学年別説明会や講演会が行われました。
【総会】
 昨年度事業報告・会計報告、今年度役員案・予算案・事業案・規約改正案などについて、西田PTA副会長が議長をつとめ、保護者の皆様の熱心な審議参加の中で、審議が滞りなく行われました。

ご出席されなかった方には、お子様を通じて数日中に総会資料をお渡ししますので、ご覧ください。

【1年説明会】
始めに各クラス担任、続いて学年主任、生徒課から話がありました。1年生は学校にもずいぶんと慣れ、高校での学習方法や生活のリズムも身についてきているようだという様子が伝えられました。次に、進路指導課から、進路選択について近年の状況などの報告がありました。懇談会終了後には、担任の先生と懇談する保護者もいらっしゃいました。


【2年講演会】

「子どもを笑顔にする魔法の質問」という演題で、笑顔コーディネーターの清川香織先生から講演をしていただきました。参加された保護者の方からは、「子どもに対する接し方を変えていこうと思います」、「質問の仕方を工夫して活用したい」といった感想がたくさん寄せられました。大阪弁炸裂の笑顔溢れる講演は楽しいだけでなく、これからきっと役に立つ考え方もいっぱいのすてきな講演でした。

【3年説明会】

はじめに全体会があり、受験の概要、流れについて進路課長より保護者に向けて説明がありました。予約奨学金の簡単な説明もありました。全体会ののち、「国公立文系・理系」「私立文系」「看護系」「看護系以外の専門学校」など、志望別に分かれて、より詳しい説明がありました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタディ・チャレンジ!

 連休が終わったら、もう定期試験一週間前、1年生にとっては高校で初めての定期試験です。しっかり準備して臨んでほしいということもあり、放課後学校で学習に取り組んでいます。これがスタディ・チャレンジ。学習においては、「自分でできる」ことは非常に重要なことになります。この機会を利用して、「自分でできる」ようになってほしいと思います。

弓道部 女子個人3位入賞

 4月28日(日)、29日(月)県立武道館において行われた石川県高等学校春季弓道大会において、3年瀬川瑞穂さんが8射7中で女子個人3位に入賞しました。また、女子団体では、40射20中で3位決定競射となりましたが惜しくも4位となりました。男子もよく頑張りました。

野球部、ベスト4ならず‥。

 ご報告が遅くなってしまいましたが、春の北信越高校野球石川大会ベスト4をかけた戦いは、残念ながら3-11で輪島高校に敗れてしまいました。
 勝利を目指して気合いを込めて試合に臨んだ部員たち、生徒や保護者の応援にも力が入りましたが、さすがにベスト4の壁は厚く、
2回に集中打で6点を失ってしまいました。3点を返したもののさらに加点されて引き離され、7回コールドでの敗戦でした。
 厳しい試合でしたが、これを糧に夏の大会に向けてさらに力をつけていってくれるものと信じています。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。