明倫Topics

2019年2月の記事一覧

「2月5日」日記

 今日はトピックが二つ。1年生が、総合的な学習の時間に模擬選挙(模擬投票)を体験しました。選挙権が18歳に引き下げられたものの、若年層の投票率の低さが言われています。この体験が、若者の意見を政治に反映させる端緒となってくれたらと思います。
 二つ目は、自転車置き場。屋根に雪が積もっているわけではありません。天候にも恵まれ、第2期の塗装工事も終わりに近づいてきました。きれいな白い屋根、あと一月ほどで、全面がきれいになる予定です。
 

シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト

 本校吹奏楽部は、2月11日(月)に東京で開催されるシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会に出場します。昨年度はこの大会で金賞をいただきました。今年も部員全員力を合わせてよい演奏ができるよう頑張っていますので、応援よろしくお願いいたします。

1年生進路講演会

 ベネッセコーポレーションの竹村拓人氏をお招きして、1年生進路講演会が開催されました。1年生も終わりに近づき、文理の選択も終わりました。落ち着いて学習できるこの時期に、自分の将来に対する考えを深めて高い志を持ち、それに向けた取り組みを進めることの大切さを、経験談も交えてお話しいただきました。取り組みは、早ければ早いほど好結果を生みます。今日のお話を参考に、日々の過ごし方を改善してほしいと思います。

雪の朝、再び…。

今日も目覚めたときには一面の銀世界。学校も白一色になっていましたが、そんな朝が来ると現れるのが、クリクリ頭の少年たちです。「おはようございます」という元気な声とともに、寒さにも負けずどんどん雪をかいていってくれます。多くの生徒が通る頃には、路面も見えてすっきりした状態になっていました。野球部の皆さん!今日もありがとうございました!