日誌

2021年7月の記事一覧

2年生 総合的な探究の時間 中間発表会

 令和3年7月20日(火)、2年生はこれまで「總持寺通り商店街は活性化するだろうか」というテーマのもと、生徒がそれぞれ仮説を立て、その仮説に基づく具体的な取り組みをChromebook(クロームブック)を用いて発表しました。生徒の中には門前町の魅力をアートにすれば総持寺通り商店街は活性化すると考えた生徒もいました。

0

公務員志望者対象 石川県警説明会

 令和3年7月12日(月)、石川県警説明会を公務員志望者を対象に行いました。説明会では、石川県警輪島警察署の警部補佐藤様にお越し頂き、警察の組織について、警察の業務の魅力について、オンラインによる今年度の採用試験の概要などについて、丁寧にお話をして頂きました。生徒たちは熱心に耳を傾け、公務員試験合格に向けて、気持ちを新たにしていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生 総合的な探究の時間 成果発表会

令和3年7月9日(金)、1年生がこれまで総合的な探究の時間において「地域を生かす、地域に生きる」をテーマにして学習活動を進めてきました。その成果を、総持寺商店街の方をお招きして、発表する機会を持つことができました。生徒たちは、自分たちが暮らす門前町の総持寺商店街が活性化するためには、「何をどうすればよいか」さまざまな視点で、より具体的なアイデアを交えて提案していました。商店街の方からは、「門前高校の生徒だからこそできる、地域と密着した学習活動である」とご講評を頂きました。ご参加頂きました、商店街の皆さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

0

門前中学校「先輩と語る会」

 令和3年7月5日(月)、本校の門前中学校出身の生徒が門前中学校に伺い、後輩の中学生たちに2部構成で、学習面と部活動面において講話をしました。第1部では、授業の雰囲気、部活動の様子、課題の量、学習時間などについて話をしました。第2部では、グループ別座談会形式で中学生と高校生のグループに分かれて、中学時代の進路決定について、次のような内容をアドバイスしていました。①中学時代に進路決定で迷ったこと、困ったこと。②悩みをどう解決したか。③その時、どう考え判断したか。④後輩に(進路を決定することについての)アドバイス。中学生にとって、今後の進路決定の参考となる充実した会となりました

 

0

清掃遠足

 令和3年6月9日(水)、門前町黒島には鳴砂の浜を代表とするとても綺麗な砂浜があります。本校では、毎年、その綺麗な海岸を守るために遠足を兼ねて清掃を実施しています。また、本校の授業では、地域振興について学ぶ授業を行っています。その授業の中で、生徒たちは、その綺麗な自然の海岸を保全し、地元の人だけでなく、この地域を訪れる多くの観光客のためにも、綺麗にしたいと願っております。

0