日誌

2021年8月の記事一覧

就職模擬面接(3年生 就職・公務員希望者)

令和3年8月27日(金)、就職・公務員希望の3年生を対象に模擬面接を実施しました。就職・公務員採用試験を間近に控えた3年生は真剣な表情で面接に臨んでいました。また、今後の試験に向けた取り組み方や社会人としての在り方について考える貴重な機会となりました。面接官をされた企業、法人のみなさま、ご多用のところ本当にありがとうございました。

 

0

門前町のみなさんと共に考える地域活性化

令和3年8月26日(木)

門前高校では、

門前町のみなさんと共に地域活性化について考える探究授業を行っています。

高校生とお店の方との共同で、お客さんがお店に入りやすくするための

立て看板を考案・作成しました。

今後は、その効果の検証も行いますので、

是非、ご意見・ご感想などをお聞かせください。

学校代表メール monzeh@ishikawa-c.ed.jp

 

0

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について

                                                                                                                                             令和3年8月18日
               生徒・保護者の皆さまへ
                                                                                                                               石川県立門前高等学校

                                                                                                                               校    長   金  岡   利  宏  

                                       (公  印  省  略) 
 
   晩夏の候、皆さまにはいかかお過ごしでしょうか。また、平素は本校の教育活動に 多大なご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。 さて、感染防止については、これまで7月30日付メール等により、その徹底をお 願いしてきましたが、7月末から県内では、多くの陽性者が確認されておりますこと から、より一層の徹底が求められています。

  学校においては、現在、補習、部活動、就職指導等の教育活動を行っており、また、 9月1日(水)から2学期が始まりますので、下記の点について、再度、教職員一同、 お子様への指導を徹底して参ります。 保護者の皆さまにおかれましては、下記の点に加え、児童生徒の感染が家庭内の感 染によるものが多くなっていることから、ご家庭での感染対策を徹底していただくこ と、お子様に発熱等の症状がある場合は、登校や外出を控えていただくこと、お子様 がPCR検査等を受けることになった場合は、速やかに学校に連絡していただくこと をお願いいたします。 何かご意見・ご質問等がありましたら、ご遠慮無く学校にお問い合わせ下さい。
 
                                                                                            記
 
【基本的な感染症対策】 ・「 (1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗い」をはじめとした「新しい生活 様式」の徹底を図る ・毎日自宅で検温し、発熱等の症状がある場合は、登校や外出を控える ・不要不急の外出・移動を自粛し、カラオケボックスなどの遊興施設など、混雑して いる場所や時間を避ける ・「緊急事態宣言地域」や「まん延防止等重点措置実施区域」との不要不急の往来を自 粛する ・マスクの着用により、熱中症のリスクが高まることから、例年以上に注意する
 
【飲食を伴う場面について】

・学校内外を問わず、食事中は、向かい合って着席しないようにし、会話を控える ・寮や寄宿舎、学校の食堂においては、座席の間隔をあけ、向かい合って着席しない ように座席を配置する ・普段会わない人や大人数・長時間での飲食は慎重に判断する
-2-
 
【部活動について】

・合宿、県外への遠征練習試合、県外チームを招いての練習試合に加え、県内の学校 との練習試合も当面禁止する ・人との接触を避ける観点から、部活動及び大会終了後は速やかに帰宅する ・部室、更衣室等の共用エリアを使用する場合は、短時間の利用とし、時間差利用、 身体的距離の確保に努め、会話を控える ・大会等に参加する場合は、感染防止対策等の事項について改めて確認する
 
【寮や寄宿舎において】

・居室内でもマスク着用を基本とする ・換気をこまめに行う ・食堂や浴室等の広さに応じて、同時に使用する人数や時間を制限し、密を避ける
 
【連絡体制について】

・新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するために PCR 検査等 を受けることになった場合は、速やかに学校に連絡するよう教職員、児童生徒に徹底する。                    

                                                以上

0

自己表現ワークショップ(3年就職希望生徒)

 令和3年8月4日(水)、3年生の民間就職、公務員希望の生徒たちが、「自己表現ワークショップ」にチャレンジしました。本事業は、俳優でインプロ・ワークス代表を務めていらっしゃる 絹川  友梨 様を東京からお招きして、即興演劇の手法による体験講座を通して主体性やチームで働く上で必要なコミ ュニケーション能力を育成することを目指して行いました。生徒たちは、講座を始める前、緊張して上手く思っていることを伝えられるか不安な様子でしたが、講座後の感想からは「自分の考えを持って相手にしっかりと伝えようと思いました」「伝えることや聞くことは楽しい」など前向きな感想を聞くことができました。

 

 

0

インターンシップ(2年、12H)

 令和3年7月27日(火)~29日(木)までの3日間、2年生と1年2組の生徒がインターンシップ(就業体験)を行いました。生徒たちは輪島市内の事業所に出向き、働く意義や礼儀作法、コミュニケーションの取り方などを学びました。学校では学ぶことができない貴重な経験をすることができました。快く受け入れて下さった事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

0