日誌

2022年4月の記事一覧

参道清掃・門前地区ごみゼロ運動

 本校では毎週水曜日に各部活動と生徒会役員とで参道清掃を行っています。令和4年4月27日(水)、門前地区ごみゼロ運動の一環として門前地域の皆さんと一緒に清掃ボランティア活動を行いました。

 今回は野球部とソフトテニス部、それに前期生徒会役員の生徒たちが参加してくれました。生徒たちは地域の皆さんと一緒に禅の里広場から旧市営駐車場まで清掃を行いました。参加生徒からは「参道がきれいになってよかった」「地域の人と協力できてよかった」という感想が聞けました。協力してくれた地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

        

0

1年生進路講演会

 4月26日は1年生を対象に、講師に株式会社ベネッセコーポレーション 北陸支社 山田 章浩 様をお招きし、「門前高校 進路講演会~可能性は無限大~」と題した進路講演会を開催しました。

 講師の山田様からは「工夫することと視野を広げることの大切さ」や、「1年生は土台作りの時期であること」などを話していただきました。生徒同士が話し合いをしたり、意見をみんなに発表したりする場面もあり、皆、積極的に意見を交わしていました。一方で、「高校1年生の学習スタイルを確立するための3つのポイント」など、話を聞く場面では、しっかりとメモも取りながら、一生懸命に聞いていました。今後、各自の進路計画作成につなげてもらいたいと思います。

 

 

0

生徒会役員退任式・生徒会役員認証式

 4月25日(月)に、令和3年度後期生徒会役員退任式と令和4年度前期生徒会役員認証式を行いました。

 退任式では、後期生徒会会長の登 柊士郎さんが退任の挨拶として、「前期生徒会役員となる皆さんには、さまざまな意見を聞いて生徒会行事を丁寧に進めてほしいものです。期待しています。頑張ってください」と前期生徒会役員を激励しました。

 その後に行われた認証式では、前期生徒会役員が、校長先生から認証状を受け取りました。前期生徒会会長の田中 杏里さんは「私たちは、生徒全員が部活、勉強に集中して励むことのできる環境を作るとともに、行事では1人1人が主役として輝けるよう、『one for all 、all for one』 で門前高校を盛り上げていきたい」と意気込みを話しました。

 

 

 

0

1、2年総合的な探究の時間発表会

 4月22日(金)に1、2年の総合的な探究の時間に2年生による発表会がありました。

 2年生は「總持寺通り商店街を盛り上げるため」というテーマで、行ってきたことをスライドショーにまとめ、苦労した点や、今後の見通しなどについて発表をし、1年生は2年生の発表に真剣に耳を傾けていました。

 2年生1人1人が總持寺通り商店街を盛り上げるために様々なことをしてきたことに対して、1年生は同じようにできるか不安そうでした。しかし、「成功するか、失敗するかよりも、とにかくやってみることが大事」という先生からの話や、輪島市禅の里交流館の宮下さんが「勇気を出してやってみるというのは恥ずかしかったり笑われたりするのではないかと思うけれど、總持寺通り商店街の人たちは絶対に笑ったりばかにしたりすることはしないので、皆の自由な発想を形にしてください。」という励ましのお言葉をいただき、1年生は總持寺通り商店街のために、自分たちにできることをやろうと意欲を高めることができました。 

 

 

 

 

0

4月20日 参道清掃

 4月20日(水)に参道清掃がありました。本日はバスケットボール部員と吹奏楽部員、さらに前期生徒会役員選挙に立候補した生徒たちが清掃活動に加わってくれました。

 立会演説の中でボランティア活動にしっかりと取り組んでいきたいと意気込みを話しており、意欲的に取り組んでいました。部活動や生徒会の垣根を越えて、参道清掃を行うことで、自分の心もきれいにしました。

 

 

 

0