日誌

2018年6月の記事一覧

2年生が修学旅行から戻ってきました。

 本日、2年生が全員元気に沖縄から戻ってきました。大変充実した修学旅行だったとのことで、生徒に「修学旅行はどうだった?」と尋ねると、現地で様々な見たことのないものを発見したことや、ウチナーグチを覚えたことなど、たくさんの思い出話をしてくれました。

 まだまだ修学旅行の余韻に浸っていたいようですが、いよいよ来週から期末考査が始まります。気持ちを切り替えて頑張りましょう!

2年生を出迎える1、3年生

思い出のニシキアナゴ

0

1,3年生遠足


 本日は1,3年生が清掃遠足を行いました。気温は高かったですが、雲がかかっており、日差しは強くなく、みんな無事に歩き切ることができました。

 ゴミを拾いながら道下サンセットパークへ向かいます。

 

 歩いているだけでもこれだけ拾えました。

 

 サンセットパーク裏の海岸でも清掃活動を行います。

 

 清掃を終え、みんなでご飯。

 

 無事に学校に到着して満足そうです。

 

 本日から考査期間に入りました。疲れたかもしれませんが、気持ちを切り替え、期末試験に向けてしっかりと学習に励んでください。

0

2年生、修学旅行出発!


 今朝、本校2年生が修学旅行で沖縄に出発しました。

 本日から28日までの3泊4日という日程ということで、生徒は大きなバッグを持って、笑顔で出かけて行きました。

 沖縄は梅雨明けして、晴れの予報です。今日からの活動を楽しんでもらいたいと思います。

 

 出発前の生徒の様子です。 

 荷物を積んでいよいよ出発。

 楽しみで仕方がないようです。

 先生たちに見送られいよいよ出発。

 学びの多い良い旅となることを願っています。

0

本日の出来事

 本日は朝から自転車乗車マナー一斉指導が行われました。朝から多くの保護者の方々の参加、誠にありがとうございました。

 さて、25日(月)より本校2年生が沖縄へ修学旅行に出発します。それに向けて本日、修学旅行結団式が行われました。期待に胸躍らせているようですが、「修学」旅行であることを忘れず、様々な体験を通して多くのことを学んできてもらいたいです。

0

ソフトボール部北信越大会の結果と本日の出来事


 6月16日から17日にかけて北信越大会が開かれ、本校のソフトボール部が出場しました。部員たちの奮闘の結果、3位に入賞することができました。生徒たちは本当によく頑張ってくれました。また、この結果は皆様の支えがあってこそのものだと思います。誠にありがとうございました。

 ソフトボール部は8月11~12日にかけて行われる中部日本大会にも出場します。次回の大会に向けて、これからも応援をしていただけると幸いです。

 

 さて、本日から毎朝30分間読書に励む時間を設ける「読書週間」が始まりました。普段本を読まない生徒が、これを機会に少しでも読書を楽しんでくれるようになってくれれば、と思います。

いつもは教室で賑やかにはしゃいでいる生徒が、静かに真剣に読書に取り組む様子が印象的でした。 


また、本日から32H(キャリアコース社会福祉系)の生徒が「生活支援技術」の授業の中で、本格的に介護の実技演習を始めました。本時は体位変換の授業です。

普段は親しく接している生徒同士でも、触れられたり、抱きかかえられたり、という動作は恥ずかしさや抵抗が生まれるようです。そういった「介護されて初めて分かること」に気付いてもらえるとありがたいです。


 7限目のLHの時間には、2年生が来週から始まる修学旅行に向けて学習した内容を発表するプレゼン大会が開かれました。慣れない舞台に緊張している様子は見られましたが、無事にプレゼンをやり切ることができた生徒はほっとした様子でした。来週からの修学旅行で、「本物」を実体験して来て下さい。

0