日誌

2021年12月の記事一覧

先輩と語る会(1,2年)

令和3年12月28日(火)、本校卒業生を招いての「先輩と語る会」を行いました。本講座は、身近な存在である先輩の高校生活や進路先での経験に基づく生の声を聴くことにより、卒業後の生活を具体的にイメージし、進路選択の参考にすることを目的としています。今年度は、令和2年度卒業生の池端 みのりさん、柴田 未音さん、西 克瑳さんを講師としてお招きしました。池端さんと柴田さんはオンラインで参加しました。講師の講話からは、高校時代に気をつけたことや恩師のエピソードなどが話題となりました。一方で、参加した生徒からは「進路選択の参考となった」「勉強に集中できない時の工夫はありませんか」などの質問が出ました。1,2年生のみなさん、事前に計画的に進路実現に向けて今から取り組みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期終業式

令和3年12月23日(木)、2学期の終業式を行いました。今回もコロナ禍であるため、放送による終業式となりました。終業式では、金岡校長が2学期における生徒一人ひとりの頑張りを称えた上で、「3学期も元気な姿で登校し、授業や学校行事、そして部活動に頑張ってください」と挨拶をしました。その後、各課の先生方から冬休み中の生活についての話がありました。また、終業式後に10月に行われた中高合同マラソン大会の表彰伝達式も併せて行いました。生徒は24日(金)から始まる冬休みを楽しみにしている様子でした。

★当面の行事予定★

12月24日(金)・27日(月)保護者懇談会

12月24日(金)~28日(火)冬季補習 ※27日(月)はGTECを実施予定

12月28日(火)先輩と語る会(午後)

1月5日(水)~6日(木)共通テスト同時刻模試

1月7日(金)3学期始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

思春期講座(3年)

令和3年12月17日(金)、奥野助産院の奥野 和美様をお招きして、「性と感染症の話~自分を大切に~」という題材で講話をして頂きました。生徒たちは、今回の思春期講座を通して、性に関する問題を自身と関係あることとして捉え、自分や他者を尊重することの大切さを学ぶことができたようです。生徒の感想からは、「将来必要になる時が来るかもしれない性の知識についての話を聞いて、自分が知らなかったことを知ることができました」また、他の生徒からは、「性感染症の話では、知らない感染症の名前や症状などが多くとても怖いものだということを再認識することができました」という感想を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

そば作り

令和3年12月16日(木)、2年ぶりとなるそば作りを実施しました。今回は七尾特別支援学校輪島分校、門前中学校の生徒と合同で行いました。感染予防対策を取りながら、そば作りから実食までを行うことができました。なお、今年度については例年行っています社会福祉施設への「そばの進呈」はコロナ禍のため、実施しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第2回門高読書タイム

令和3年12月13日(月)~17日(金)、本校において年2回実施される読書タイムを実施しました。読書タイムとは朝の30分間、集中して読書する時間です。本を読むことで、知識が増えるだけでなく心を豊かにすることを目的に実施しています。家庭でも本を読む機会を少しずつ増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0