日誌

2018年10月の記事一覧

歯科講話

10月29日に、1年生を対象とした歯科講話が開かれました。生徒はブラッシング指導を受けたあと、歯垢染め出し液による歯垢の確認を行いました。

 自分の想像以上に歯垢が残っていることに驚き、「汚い!」と声をあげる生徒もいました。これを機に、自分自身のブラッシングの方法を見直し、健康な歯を保ちましょう。
0

本日の出来事

 本日は1限目に、本校1年生と2年生文系の生徒がオンラインスピーキングトレーニングを行いました。

オンラインスピーキングトレーニングとは、テレビ会議システムを用い、外国人講師と本校生徒が1対1で英語でコミュニケーションを図るトレーニングです。

体験した生徒は「最初は緊張したけれど、実際に話し始めたら普通に話せて安心しました。途中言葉が出てこなかったり、伝えたいことを伝えられなかったりしたので、いろんな言葉を勉強して、また挑戦したいです」と感想を述べてくれました。

 

 3~4限目には3年生キャリアコース社会福祉系の生徒が介護老人保健施設あゆみの里に施設見学をさせていただきました。現場で実際に行われる介護や、施設で使われている福祉用具・機械を、生徒は興味深そうに見ていました。生徒は「授業では見られないものを見せてもらえて良かったです」と感想を述べてくれました。

 6限目には1年生を対象に、中高合同選挙出前講座が行われました。

 選挙の意義を学ぶとともに、実際に模擬投票を行いました。投票を行った生徒は「自分の一票で世の中を変えられると思うと、早く本当の投票に参加したいです」と述べてくれました。

0

昨日の出来事

 昨日は1年生5人、2年生7人の計12人が雪割草の植え替え作業を行いました。

 雪割草はキンポウゲ科のミスミソウ、オオミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウの総称です。春一番に雪を割って色とりどりの花を咲かせ、春の到来を知らせてくれることから、多くの人に親しまれています。

門前町にある猿山岬は雪割草の群生地として全国的にも知られています。

生徒は講師から植え替え作業の方法について説明を受けながら、楽しそうに作業を行っていました。昨日植え替えた雪割草は、再来年に花を咲かせ、その年の卒業生に送られます。

植え替えの様子をご覧ください。



 作業後には陸上部、卓球部の生徒が参道清掃を行いました。赤々とした落ち葉が秋の訪れを感じさせます。

 
 また、本日は授業中にキャリアコース社会福祉系の生徒がアイマスクをして学校敷地内を散策しました。普段歩き慣れた道であってもやはり目が見えない状態で歩くのは不安で一杯な様子でした。また、普段は気にならないような段差や置物で足を引っかけてしまうなど、様々な気づきがあったようです。

0

進路講話・出張オープンキャンパス

本日は2年生を対象に、進路講話と出張オープンキャンパスおよび進路調べ学習がおこなわれました。進路講話では中澤教頭から進学や就職について大事なポイントや今からやっておくべきことなどについて話があり、生徒は特に自分の希望する進路にかかわる内容のときには真剣な表情で話を聞いている様子でした。

出張オープンキャンパスでは金沢大学の稲垣教授による「人々の健康に貢献する看護学」の講座がおこなわれ、医療や看護関係を希望している生徒が意欲的に参加していました。進路調べではコンピュータを使い、自分の希望している進路先について一人ひとりしっかりと調べている様子でした。生徒にとって進路のことを考える有意義な時間になったと思います。


   
0

交通安全指導!


本日、生徒会役員とクラス会長・副会長たちが街頭に立ち、交通安全指導・挨拶運動を行いました。生徒たちは道行く人々に元気に挨拶をしていました。次回は11月1日(木)に実施します。

0