日誌

2022年9月の記事一覧

9月13日(火)~9月16日(金)グッドマナーキャンペーン

 令和4年9月1日(木)から9月30日(金)まで、県下一斉でグッドマナーキャンペーンに取り組んでいます。本校ではグッドマナーキャンペーンの一環として、令和4年9月13日(火)から9月16日(金)までの間、門前中学校や保護者の方々と協力をして、挨拶運動と交通安全指導を行いました。

 本校生徒が門前中学校に行き、また門前中学校の生徒が本校まで来て挨拶運動を行いました。朝早くにもかかわらず、皆さんの元気ある挨拶が門前地区に広がり、清々しい4日間になりました。

 これを機会にグッドマナーや交通安全を考えるきっかけにしてもらいたいと思います。生徒からは「いつもより早起きするのが大変だった。元気がなさそうな生徒もいて、挨拶をすることで少しでも元気よく学校に向かってほしい」と感想がありました。参加された保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

  

0

令和4年9月8日(木)高文連文化教室

 令和4年9月8日(木)、輪島市文化会館にて高文連文化教室が開かれました。今回はパーカッションパフォーマンス集団「T.J.P.A.L.L」(ティージェイパル」の演奏を輪島高校の生徒と一緒に鑑賞しました。打楽器の演奏と言っても、奏でる音色はさまざまであり、時に力強く、時に暖かで心を和ます音色となります。このような数々の音色に心を打たれて感銘を受けている生徒もいました。さらに、ボディ・パーカッションの演目では、客席の生徒、教職員も一緒に演奏に加わり、一体感溢れる演奏となりました。生徒も音楽を奏でる楽しさを体感したようです。

0

9月7日 参道清掃

 令和4年9月7日(水)に参道清掃を行いました。本日は前期生徒会役員、バスケットボール部員、吹奏楽部員が清掃活動に加わってくれました。

 昨日の強風で参道にはたくさんの枯れ葉が落ちていましたが、生徒たちがとてもきれいに掃除してくれました。門前高校の前に植えられている花も、より美しく見えるようになりました。この花は地域の方々が定期的に手入れをされています。地域の皆さんとともに、門前地域をきれいにしていきましょう。

0

9月5日(月)交通安全指導

 令和4年9月5日(月)、2学期最初の交通安全指導を行いました。生徒の皆さんが交通ルールを守る姿はもちろん、元気に挨拶をする姿も見ることができました。

 新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、教育活動を再開できたことを嬉しく思います。当たり前のことができなくなったからこそ、当たり前のことができるということに感謝したいですね。

 明日も元気に登校してくる皆さんを楽しみに待っています。

 

0

9月1日(木) 新任式、2学期始業式

 令和4年9月1日(木)に新任式と2学期始業式を行いました。

新任式では校長先生より、この9月から新たに門前高校で務められる2名の先生、ALTのシャドリー・エブラヒム先生と国語の松本美優(まつもと みゆ)先生の紹介がありました。これからよろしくお願いします。
 その後に、2学期始業式を行いました。マスク着用、間隔をとるなど、感染症対策をしっかりと行われた中で、ピアノの伴奏による校歌斉唱を行いました。式辞では校長先生から2学期に皆さんに期待することを大きく2点に分けてお話しされました。

1点目は「新型コロナウイルス感染症拡大防止」で基本となるマスク着用や3密回避、昼食時の黙食の徹底など、凡事徹底をすることが大切であること、2点目は「進路実現と学習」について、高校時代の学びは大変重要であり、学び続ける姿勢を身につけて社会人になってほしいこと、続いて、KDDI株式会社の創業者で、8月24日にご逝去された稲盛和夫さんの言葉を引用して、「夢や希望」という思いを持っても、現実は思うようにはいかないが「思わなければ、かなうはずのこともかなわない」、「夢や希望」を実現したいと思ったら、熱意を持って、そうありたいと願望することが何より大切であることをお話されました。

心機一転、改めて目標を見据えて、2学期も一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

0