日誌

2020年1月の記事一覧

門前中学校出前授業(講師:3年清水寧々さん)

門前中学校出前講座(講師:3年清水寧々さん)
1.日時 令和2年1月27日(月)14:00~14:30
2.場所 門前中学校 メディアセンター
3.演題 「MY STORY」
   講演の発表原稿(パワーポイント)です → MY STORY.pdf
4.中学生の感想(抜粋)
・部活動、寮生活と忙しいのに空いている時間を勉強していたことはとてもすごいなと思った。
・小さい頃から自衛官になりたいという強い夢が、門前高校でのソフトボールの厳しい練習や慣れない寮生活にも耐えることができたことを知りました。
・練習が終わって寮に帰ってから、夜12時まで勉強していたということはすごいと思った。
5.本人の感想
 正直なところ、今回のお話をいただいたときは、驚きと戸惑い、そして不安で一杯でした。しかし、同時に自分を成長させるよい機会になるかもしれないとも思いました。
 実際、門前中学校でお話をさせていただき、中学生の素直さに驚きました。私が話している間、居眠りをする生徒はおろか、お喋りする生徒すらおらず、みんなが私の話を真剣に聞いているのが分かりました。
 中学生が書いてくれた感想も読みましたが、私が伝えたかったことを一人ひとりしっかり受け取ってくれており、嬉しく思いました。
 このような素晴らしい経験をさせてくださった門前中学校の皆様、本当にありがとうございました。








新聞社からの取材中の様子
0