日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の延長について

令和2年4月30日

保護者 各位

石川県立門前高等学校

校長  金岡 利宏

( 公 印 省 略 )

 

県立学校の臨時休業期間の延長について

 

 早速ですが、石川県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染者の確認状況を踏まえ、5月1日(金)までとしている臨時休業期間を下記の通り延長することとしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 お子様の家庭学習への支援や心のケア等につきましては、門前高校教職員一丸となって対応して参りますので、何卒よろしくお願いします。また、ご相談したいことがありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせ下さい。

 

 

      1 臨時休業の期間 5月29日(金)まで延長

       (5月30日(土)、31日(日)も臨時休業と同様とします。)

      2 学校の再開 6月1日(月)

       ※ 休業中の対応の詳細については改めて連絡します。

以上

0

ご家庭におけるICT環境等の調査について(アンケートのお願い)

令和2年4月24日

生徒・保護者の皆様へ

石川県立門前高等学校

校長 金岡 利宏

 

ご家庭におけるICT環境等の調査について(アンケートのお願い)

 

 早速ですが、標記の件につきまして、国及び県から次の件名の通知があります。

 「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けた 家庭での学習や校務継続のための ICT の積極的活用について」

 つきましては、下記項目について現状を把握したいと考えております。早急(4/24を目処)に調査を行い、県教委へ報告させていただきたいと存じます。大変急なお願いでありますが、早急な教育の維持のためです。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 なお、インターネット等の環境の無い場合につきましては、別途方法を考えますので、ご安心のほどよろしくお願いいたします。

 

ご家庭におけるICT環境に関するアンケート

<質問>

質問1 Wi-Fi環境などのインターネット接続環境(スマホを除く)がありますか。

質問2 インターネットに接続可能なPC・タブレット等の端末がありますか。

質問3 お子様は個人用のスマートフォンをお持ちですか。

質問4 お子様以外でスマートフォンをお持ちの同居者の方はいらっしゃいますか。

質問5 学校から送付される電子ファイルを印刷できるプリンタ等をお持ちですか。

 

<回答方法>

学校から電話いたしますので、ご回答下さい。なお、本校のインターネット回線が不安定で改善中ですので、電話対応をさせて下さい。

以上

0

新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について

令和2年4月24日

生徒・保護者の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について

 

 早速ですが、標記の件につきまして、国及び県から次の通り指示があります。

 新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別は許されないことについて指導の徹底をお願いしてきました。

 つきましては、生徒及び保護者の皆様のご理解とご配慮をお願いします。

 当然、教職員も指導の徹底をいたします。

(参考)文部科学省 新型コロナウイルスに関するサイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

 

石川県立門前高等学校

校長 金岡 利宏

0

在宅中のお子様に対する注意喚起について

【石川県警察・教育委員会より】

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、

ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思いますが、次のことを参考にして、

1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、

ご家庭でご指導をお願いいたします。

~対策~
【子供だけで留守番する場合】
・来訪者が来ても、ドアを開けない。
・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。
・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

【不審電話対策】
・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。
・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、
 着信拒否設定

【必要があり外出する場合】
・事前に行き先を確認しておく。
・知らない人についていかない。
・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

0