日誌

2019年10月の記事一覧

雪割草植替え

10月31日(木)、雪割草植替えを行いました。
希少な雪割草を保護する目的で、門前地域の小中高では、雪割草を育て、自然に戻すことをしています。






0

<祝>ソフトボール新人大会8年ぶり優勝

令和元年度石川県高等学校新人ソフトボール大会<優勝>
令和元年10月28日(月)、雨で順延になっていました準決勝と決勝が行われました。
 決  勝 門前 5-3 津幡
 準決勝 門前 3-0 金沢
このように優勝をすることが出来ました。来年3月に開催される全国大会(愛媛県松山市)へ出場することが出来ます。
保護者の皆様、関係者の皆様、応援して頂いている皆様の日頃からのご支援・ご協力のお陰であります。また、生徒諸君の応援のお陰でもあります。本当に、心から感謝申し上げます。
























0

中高合同選挙出前授業

令和元年10月28日(月)、門前中学校と合同に選挙出前講座を開催しました。
講師として石川県から1名、輪島市選挙管理委員会から2名の方々にお越し頂きました。
選挙の意義、投票の方法、選挙制度、選挙運動などの説明を受けた後、実際の記載台や投票箱、投票用紙を使用し、石川県知事模擬選挙を実施しました。この後、教室に入り、門前中学校の3年生と一緒に、仮の候補者2名の選挙公約を比較して、どちらに投票するかという検討を行いました。







0

<速報>第27回同窓生の集い【関西同窓会】

10月26日(土)、第27回同窓生の集い【関西同窓会】が開催されました。
そのときの様子が北國新聞(令和元年10月28日朝刊)で掲載されましたので、速報としてお知らせいたします。同窓生皆様方の母校に対する思いは、一言で表すことはできませんが、熱い愛情を感じました。教職員は更なる発展のために可能な限り尽力するのみです。なお、今後、詳しくは同窓会の欄で掲載いたします。

0

1年生 総合的な探究の時間

10月25日(金)、総合的な探究の時間において、門前の地域振興に関する具体的な取り組みについて、いろいろ検討をしているところです。画期的なアイディアで実りあるものとなるように生徒は一生懸命に考えています。








0