日誌

2021年10月の記事一覧

2年生 総合的な探究の時間成果発表会に向けて

令和3年10月29日(金)、2年生が来週のいしかわ教育ウィークでの成果発表会に向けて練習をしました。本発表については、2年生を6個のテーマ(①街の良さ発信イベント②クリーンな街③アートな街④看板⑤ゆるキャラ⑥特産品)ごとにグループ分けして1班あたり6~10分程度を目安に発表します。発表の手順については、〇〇を△△すれば、總持寺通り商店街は活性化するだろう」というようにそれぞれの仮説をもとに発表します。発表会は11月4日(木)13時30分より門前公民館3階大ホールで行う予定です。ぜひ、ご覧ください。

1.門前高校 2年生総合的な探究の時間 発表会 

2.日  時 令和3年11月4日(木) 13時30分~15時

3.会  場 門前公民館3階大ホール

4.参加予定 總持寺通り商店街の皆様、探究アドバイザー髙橋先生、門前高校1、3年、教職員 門前中学校 他

5.参考資料 2年総合発表会 レジュメ.pdf    2021.11.04 総合的な探究の時間発表会(門前公民館会場図).pdf

6.主な仮説

①観光モデルコースを作れば・・・  ②パンフレットを作り観光させれば・・・  ③商店街を清掃したら・・・

④門前町の魅力をアートにすれば・・・⑤ごらいくんを発信してたくさんの人に知ってもらえれば・・・

⑥門前で作られたものを使って販売すれば・・・⑦名物のエモからを全国に広める&新しい名物を作れば・・・

⑧新しい名物を作ってスタンプラリーとコラボすれば・・・ など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和3年度中高合同マラソン大会

令和3年10月28日(木)、昨日、雨天順延となった令和3年度中高合同マラソン大会を午後1時より実施しました。門前町民の皆様、沿道でのご声援ありがとうございました。天候もよく、絶好のマラソン日和でした。生徒たちからは「自分の納得した走りができてよかった」「来年も頑張りたい」「8キロくらいなら、大丈夫と思っていたけど、意外と大変だった」などの振り返りを閉会式で聞くことができました。中学生のみなさん、高校生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

①12:40~12:55   開会式及び諸注意・準備運動(門前健民体育館)

②13:00~ 中高女子スタート 

③13:15~ 中高男子スタート 

④14:45~ 閉会式(門前健民体育館)

※日程はあくまでも目安です。変更となることもあります。予めご了承ください。

R03 中高合同マラソン大会コース.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

 

 

0

野球部体験入部の実施について

体験入部のお知らせ.pdf

体験入部参加申込書.docx

 

平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、来年3月から本校では星稜高校元監督山下智茂氏をアドバイザーに迎えることになり、石川県全域から幅広く生徒を募集したいと考えております。つきましては、下記の日程にて野球部体験入部を開催致します。
この機会に本校の野球部の現状と雰囲気を少しでも知って頂きたいと思っております。本校野球部に少しでも興味をお持ちの方は、ふるってご参加ください。
         
     

日 時    令和3年11月20日(土) 13:00~16:30
                    (12時50分までに集合してください)

場 所    輪島市立門前野球場
       ※雨天時は室内練習場を使用
            
内 容    ①キャッチボール・ノック・バッティング練習等の技術練習
       ②寮などの施設見学

持参物    野球道具一式・筆記用具
       ※当日はユニフォームまたは動きやすい服装での参加をお願いいたします。

申込み方法  「練習会参加申込書」に必要事項を記入いただき、11月18日(木)までにご提出ください。

        申込みは郵送・メール・FAXで受付けています。

        ※参加希望者が複数おられる場合は、お手数ですが参加申込書をコピーし、

         お申し込みいただきますようお願いいたします。

         メールの場合は門前高校HPより「体験入部参加申込書」をダウンロードし、

         お申し込みいただきますようお願いいたします。

提出先    〒927-2193 石川県輪島市門前町広岡5の3

        石川県立門前高等学校 野球部  

        Email:monzeh@ishikawa-c.ed.jp  

        FAX:0768-42-0009

0

建設業に関する出前講座(1年)

令和3年10月22日(金)、本校1年生を対象に「建設業に関する出前講座」を石川県土木管理部の主催で開催しました。本講座は、建設業の仕事内容の一端を体験したり、実際に建設業に携わる方の声を聴くことに よって、建設業の仕事に関心を持ち、今後の進路選択に活かすことを目的としています。出前講座では、生徒がドローンを実際に2基飛ばして門前高校付近の航空写真を撮影する体験をさせていただきました。生徒たちは建設業に興味を持っていたようで、「建設業へ就職するためにはどのような資格が必要であるか」など質問をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

校内球技大会

令和3年10月21日(木)、7月に開催予定であり、新型コロナウイルス感染拡大のため、延期していた校内球技大会を開催しました。午前はバレーボール、午後は特別支援学校輪島分校の生徒と一緒にボッチャとグランドゴルフを楽しみました。

1.各競技の概要について

【午前の部】バレーボール(体育館 男子:グラウンド側 女子:入り口側)

〇バレーボール

・4チーム総当たり戦とする。

・順位は勝ち数、当該チームの勝敗、得失点差、総得点の順位で決める。

・1位50点 2位30点 3位20点  (3年女子は高順位のチーム成績を採用)

・15点2セットマッチ(デュースあり)

・3セット目は8点先取とする。(デュースなし)

・ネットの高さは、男子225cm、女子215cm

・その他のルールは体育時のルールに準ずる。

・1チーム6~11人 ・男子:各学年1チーム+先生チーム

・女子:1,2年は1チーム、3年は2チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【午後の部】グラウンドゴルフ、ボッチャ

 ・1チーム3~5人(男女混合)

 ・1年(3チーム) 2年(4チーム) 3年(5チーム) 先生(3チーム)

〇ボッチャ

 ・チーム戦

 ・6エンドの得点で競う。(同店の場合、2エンド延長)

 ・他学年とゲームを行い、勝敗を競う(勝:10点 引き分け:5点)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇グラウンドゴルフ

・各チーム8ホールラウンドする。

・8ホール合計の平均打数で競う。(全打数÷学年の人数)

・1位50点 2位30点 3位20点

 (同位の場合、最も少ない打数で上がった人の居る方が勝ち。それでも同位は同位のまま、両チーム)

・個人賞も設定する(5点×個人賞をもらった生徒の人数)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0