日誌

2018年7月の記事一覧

最近の出来事


 7月25日から27日にかけて、門前町内にて第14回MUROYA CUPが開催されました。他県からも多くのソフトボール部が集まり、3日間に渡り熱い試合が行われました。

 また、同期間に1年生キャリアコース、2年生を対象にインターンシップが行われました。学校外に出て就労体験を行うことに不安を感じている生徒もいましたが、体験を通して自身がついたのか、笑顔を絶やさずに仕事に取り組めるようになっていたのが印象的でした。生徒自身も「学校ではできない体験をさせてもらえた」と感想を述べてくれました。

 7月29日には本校の吹奏楽部が門前中学校の定期演奏会に招かれ、コンクールで披露した曲、及び中学生との合同演奏を披露しました。多くの方々に演奏を聴いてもらえ、吹奏楽部員も大変喜んでいました。

 どれも地域の方々、関係者のご協力がなければできない貴重な体験でした。本当にありがとうございました。

0

一学期終業式


 本日は一学期の終業式が行われました。

 校長先生の式辞では17日に行われた第100回全国高校野球選手権記念広島大会の選手宣誓の件を取り上げ、「どのような状況であっても克服し、それを乗り越えて挑戦する」ことを、この夏のテーマとして取り組むよう話されました。

 夏季休業に入りますが、生徒の皆さんは規則正しい生活を心がけ、有意義な一か月を過ごすようにしてください。

0

クリエイティブ人材育成事業!


 本日は、のと共栄信用金庫ふるさと支援室長の小石芳一様を講師としてお招きし、「ふるさとを守るためには、何が必要か?」と題した講演会が開催されました。本事業は、ふるさとへの愛着心を涵養し、能登創生に貢献する意欲を持った人材を育成すること、地域で活躍する企業への理解を深めるとともに、地元能登で働く意義を学ぶことを目的とした事業です。

 講演では地元の企業ハイディワイナリーをはじめ、様々な地域にある資源の活用例などが紹介され、「門前には豊富な資源があること」「若い目線でそれらを活用してほしいこと」などが述べられました。

 講演を聴いた生徒は「田舎だからと諦めず、新しいことに挑戦することが大切だと感じた」と感想を述べていました。

0

野球部全校応援!

 本日は本校野球部が第100回全国高等学校 野球選手権 石川大会の2回戦に臨みました。それに伴い、全校応援を実施しました。

 最高気温34℃という暑い日でしたが、応援する生徒たちも負けないくらい熱くなっていたようで、盛大な応援の声、演奏が球場に響き渡っていました。

 試合結果は前半リードし良いムードだったのですが、最後は残念ながら逆転され、悔しい結果となりました。

 応援に駆けつけていただいた保護者の方々、OB・OG、関係者、地域の皆様、本日はお忙しいなか本当にありがとうございました。

0