2022年5月の記事一覧

全力で走りきったマラソン大会

5月26日(木)、多くの保護者の皆様に見守られる中、マラソン大会を実施しました。

低学年940m、中学年1430m、高学年1880m。それぞれが自分の出せる力を振り絞って走りきりました。中にはデッドヒートの場面も・・・

 

昨年より順位が上がった!タイムが縮まった!と喜ぶ児童もいれば、

逆に、思った結果が出せなかった・・・と悔し涙を流す児童もいました。

 

達成感や思いはそれぞれですが、一人一人の「一生懸命な姿」とても感動しました。

お忙しい中ご来校くださった保護者の皆様、また、観に来られなくてもご家庭で励ましのお声かけをしてくださった保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけ足運動がんばっています!

体力向上と、自分のめあてに向けて努力を積み重ねる心を育てることをめあてに、5月26日(木)のマラソン大会に向けて、長休みかけ足運動に取り組んでいます。

今年度は、かけ足運動の時間に、歩かず自分のペースで走り続けよう!と、全校でがんばっています。

かけ足運動スタート時は全員が、一日目1周、二日目2周、三日目3周と・・・決めた周数を走りました。歩いている児童は一人もいません!!

それぞれのペースで一生懸命取り組むことができました。

ゆっくりでもいいので、とにかく走り続ける・・・多くの児童が意識してがんばることができました。

楽しかった!今年度はじめてのはまなす活動

感染対策のため延期していたはまなす活動がようやく開催できました。

「どうすれば、1年生から6年生までのグループのみんなが仲良くなれるか・・・・・・。」この日のために、6年生は一生懸命計画を立て、仲間と相談を重ねたり担当の先生と打合せをしたりしてきました。

当日。はじめての会に、みんなはじめは緊張した面持ちでしたが、自己紹介のあと、みんなが仲良くできるように工夫されたゲームや遊びのおかげで、あっという間に笑顔あふれる楽しい空間となりました。

どの学年も、しっかりと振り返りもできました。

  

 

3年 わくわく!リコーダー講習会

3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。

リコーダー奏者の中村先生を講師にお招きし、リコーダーについてたくさんのことを学びました。リコーダーには、爪楊枝くらいの小さいものから両手で抱えないと支えられないくらいの大きなものまで・・・・・・紹介されるたびに歓声が!

そして、それらのリコーダーから奏でられる美しい音色にうっとり。最後には、みんなのよく知っている「ピタゴラスイッチ」の演奏 ♪ 子供たちのハミングと先生の演奏する軽快なリコーダーがマッチしていました。

さあ、これからリコーダーでどんな曲が演奏できるようになるか楽しみです。

 

 

真剣に取り組んでいます

朝、子供たちの登校後、学校を回ると・・・・・・どの学級もとても落ち着いて1日のスタートをきっています。

授業では、それぞれの学年や学級に応じためあて意識を持って学習に真剣に取り組んでいます。手もピンピンに挙げて学習に参加!

2年生は、まだ学校生活に慣れない1年生のために、学校の紹介や音読劇などをしてあげようと練習に励んでいます。よりよいものを見せてあげようと、友達同士アドバイスをし合い工夫していました。招待状をもらった1年生も嬉しそうです。

  

 

令和4年度がスタートしました!

玄関やグランドの桜が満開に咲きほこる中、令和4年度の入学式、新任式、始業式を行いました。

ピカピカのランドセルを背に、少し緊張した面持ちで入学式を迎えた新1年生。入学式では、保護者の皆様に見守られる中、静かにお行儀よくすわって、真剣に校長先生のお話や6年生の迎える言葉を聞くことができました。

コロナ禍で残念ながら来賓の方をお招きすることはできませんでしたが、学校代表として参列し1年生を温かく迎えてくれた6年生。最上級生の凜々しい表情と態度で、立派な姿を見せてくれました。

新任式では新任の先生の自己紹介、各学級でも新しい友達や担任の先生との出会いがあり、全校児童269名で令和4年度がスタートしました。