2022年11月の記事一覧

6年生 ♬シンガーソングライター千寿さんと出会って学ぶ

11月25日(金)6年生が、シンガーソングライターの千寿さんからお仕事について、また、千寿さんの生き方・考え方などを、すてきな弾き語りとともに聴かせていただきました。

 

千寿さんは、内灘町出身。CMソングなども作曲したり歌われたりしていて、「病院出て、○○○によって、薬をもらって帰りましょ」を歌って下さった時には、「あーーーっ!」歓声があがっていました。

あたたかく優しい歌声に包まれたすてきな時間となりました。

 

かわいいボランティア

以前にも投稿しましたが、学校にはたくさんの松の木やさくら、いちょうの木があり、秋になると落ち葉でいっぱいになります。

玄関前駐車場では、今日もかわいいボランティアのみんなが自分より大きな竹ぼうきを「うんとこしょっ!」と扱いながらきれいにしてくれています。

マジシャンルパンのマジックショー!! ~出会って学ぶ~

11月17日(木)学校にマジシャンルパンさんがやってきました。

体育館に全校集まってのマジックショー!! 次から次へと繰り広げられる「不思議!」「びっくり!!」に子供たちも目を丸くしたり歓声をあげたり・・・

マジシャンルパンさんのマジックで、向粟崎小学校の体育館いっぱいに笑顔の華が咲きました興奮・ヤッター!イベント

 

 

マジシャンルパンさんありがとうございました。

11月 読書の秋 ~がらがらどんさんのお話会~

11月15日(火)に、がらがらどんさんによる読み聞かせがありました。

今月は、2年生と6年生。

2年生のテーマは「お手紙」で学習している有名なアーノルドローベルの世界。くすっと笑いたくなったり、ほっこりした気持ちになったり、アーノルドローベルの世界に浸ることができました。

6年生のテーマは「将来の夢」に関するお話。いろいろなお仕事、思いに触れることができました。

がらがらどんの皆様、今月もお忙しい中、温かな読み聞かせをありがとうございました。

11月 2年生がらがらどんさんのお話会.pdf

11月 6年生がらがらどんさんのお話会.pdf

1年生 かたちあそび

1年生がおうちから持ってきたそれぞれの箱を使って、算数「かたちあそび」の学習をしていました。

作りたい乗り物や建物などの特徴をとらえ、箱を積んだり重ねたりして、立体図形に親しみながら、友達と仲良く学んでいます。

ぼくたちは、とうきょうタワーのように下をどっしり、上をほそ~くして、はこをたか~くつみあげました!

2年2組 図工「はさみのあーと」

11月11日(金)

図工「はさみのあーと」という学習で、切った形から想像を膨らまし、作品に表していく活動を行いました。

何も考えずに切っていたのに、

いつのまにか「ドラゴン」や「動物」や「波」に!!

子どもたちは紙の向きを変えながら、いろんなものに見立てていました。

体重測定 & 姿勢の保健指導

11月の体重測定を行っています。

身体計測の際には、合わせて養護教諭から保健指導もしています。

今回の保健指導は『姿勢』についてです。

姿勢が悪いと、目が疲れることや、内臓が圧迫されて胃腸や脳の働きにも影響すること、背骨が正しい位置に戻りにくくなることをお話しました。

みなさん、よい姿勢を心がけましょうね! 

 

よい姿勢『足はペッタン 背中はピン お腹と背中にグーひとつ』をみんなで確認しました。

2年2組 生活科「おもちゃランド」

11月10日(木)

生活科で「1年2組のみんなをおもちゃランドに招待しよう!」とみんなで決めてから、子どもたちはそれを目標に一生懸命頑張ってきました。

おもちゃを図書室の本から選び、使うものを準備し、説明書を見ながら作り、遊びを考える。これらのことを、できるだけ子どもたち自身の力で進めてきました。なかなかうまくいかないときもありましたが、友達とよく考え、乗り越えていました。

 

そんな中、おもちゃランドの本番!

はじめの挨拶担当が大きな声で明るくスタートをきってくれました。

お店紹介担当も頑張りました!

はじめの挨拶では、大きな声ではきはき話し、元気よくスタートしてくれました。

 

 

1年生も喜んで景品を見せてくれました。

そして楽しい時間もあっという間に終わり、終わりの挨拶

2年2組みんなの力でおもちゃランドは大成功!

また一つ成長しました!

床がピカピカ✨✨ワックスがけ

今年度はじめてのワックスがけでした。今回の当番は、6年1組が教室、6年2組が廊下。子供たちはみんなで声をかけ合い協力して、手際よく作業を進めてくれました。

おかげで各教室の床や廊下・階段がピカピカになりました!

6年生のみなさん、ありがとう。

掃除した後、さらに細かなゴミ、汚れもていねいに・・・

教室の床、息を合わせて手際よく。

広い図工室も・・・

廊下、やりにくい階段も、役割分担して進めました

最後の片付けまでしっかりと。

おかげで、ピカピカ✨✨になりました

5年 森林環境実感ツアー

5年生が森林環境実感ツアーに行ってきました。

 

金沢森林組合の方のご協力のもと、製材工場見学をさせて

もらったり、間伐の様子を見せてもらったりしました。

木材の生産現場を知り、森林の働きや林業についての

理解を深めることができました。