2022年11月の記事一覧

6年生 ♬シンガーソングライター千寿さんと出会って学ぶ

11月25日(金)6年生が、シンガーソングライターの千寿さんからお仕事について、また、千寿さんの生き方・考え方などを、すてきな弾き語りとともに聴かせていただきました。

 

千寿さんは、内灘町出身。CMソングなども作曲したり歌われたりしていて、「病院出て、○○○によって、薬をもらって帰りましょ」を歌って下さった時には、「あーーーっ!」歓声があがっていました。

あたたかく優しい歌声に包まれたすてきな時間となりました。

 

かわいいボランティア

以前にも投稿しましたが、学校にはたくさんの松の木やさくら、いちょうの木があり、秋になると落ち葉でいっぱいになります。

玄関前駐車場では、今日もかわいいボランティアのみんなが自分より大きな竹ぼうきを「うんとこしょっ!」と扱いながらきれいにしてくれています。

マジシャンルパンのマジックショー!! ~出会って学ぶ~

11月17日(木)学校にマジシャンルパンさんがやってきました。

体育館に全校集まってのマジックショー!! 次から次へと繰り広げられる「不思議!」「びっくり!!」に子供たちも目を丸くしたり歓声をあげたり・・・

マジシャンルパンさんのマジックで、向粟崎小学校の体育館いっぱいに笑顔の華が咲きました興奮・ヤッター!イベント

 

 

マジシャンルパンさんありがとうございました。

11月 読書の秋 ~がらがらどんさんのお話会~

11月15日(火)に、がらがらどんさんによる読み聞かせがありました。

今月は、2年生と6年生。

2年生のテーマは「お手紙」で学習している有名なアーノルドローベルの世界。くすっと笑いたくなったり、ほっこりした気持ちになったり、アーノルドローベルの世界に浸ることができました。

6年生のテーマは「将来の夢」に関するお話。いろいろなお仕事、思いに触れることができました。

がらがらどんの皆様、今月もお忙しい中、温かな読み聞かせをありがとうございました。

11月 2年生がらがらどんさんのお話会.pdf

11月 6年生がらがらどんさんのお話会.pdf

1年生 かたちあそび

1年生がおうちから持ってきたそれぞれの箱を使って、算数「かたちあそび」の学習をしていました。

作りたい乗り物や建物などの特徴をとらえ、箱を積んだり重ねたりして、立体図形に親しみながら、友達と仲良く学んでいます。

ぼくたちは、とうきょうタワーのように下をどっしり、上をほそ~くして、はこをたか~くつみあげました!