2026年1月の記事一覧

雪かき×あいさつ運動!

 

1月26日(月)

計画委員会の子どもたちが「雪かきあいさつ運動」の取り組みを行いました。あいさつをするだけでなく、安全で元気な学校をつくるため、雪かきまで頑張ってくれていました。最初は雪に覆われていた玄関もすっかり、みんなが通れるようになりました。

寒い中、学校のため自主的に活動に取り組む子どもたちの姿に心が温かくなりました。

 

1,2年生 雪遊び

誰の足跡もない真っ白な運動場に1,2年生が飛び込んでいきました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと思い思いに楽しみました。

 

5年生 凧づくり

来年の「世界凧の祭典」に向けて、5年生は凧づくりに取り組みました。

日本海内灘砂丘凧の会の方々に来ていただき、作り方を教えていただいて凧づくりをしました。つくったのは、自分が選んだ漢字一文字をデザインした凧です。

出来上がった後、体育館で試しに凧揚げをしてみました。その後、運動場でも凧を揚げてみると、とても高くあがりました。一人一人の凧をつなげて

連凧にして揚げたらどうなるのか、揚げるのがとても楽しみです。

3年生 消防署見学

1月21日(水)に消防署見学へ行ってきました。

車両見学では、救急車やポンプ車を見たり、乗ったり、触ったりと今まで知らなかった車両の内側に興味津々の様子でした。

署内の見学では、現場にいち早くたどり着くための工夫や仕事内容など新しく知ることを一生懸命にメモしていました。

 

3年生 学校の中の消防設備をさがそう!

3年生の社会科では、火事からくらしを守る仕事について学習しています。その一環として、学校の中にある消防設備について、実際にどこにどんなものがあるのかを探検してみました。

避難訓練の時に何度か通ったことがあるはずなのに、改めて防火シャッターの近くに、人が通るための非常用扉があることを知って驚いていました。

消火栓の扉を開けて、中にホースが入っていることも見つけ、学校には火事に備えていろいろな設備があることを知ることができました。