2020年12月の記事一覧
集団下校訓練
能登地方は、雪の厳しい地区もあるようですが、内灘町は今のところ強い風と時折降ってくる雪が見られる程度です。とはいえ、天気は一変すると大きな被害を生み出すこともあります。
学校では、15日(火)の6時間目に、緊急時に下校地区ごとに集団で下校することを想定した集団下校訓練を行いました。
①まずは、教室で帰り支度
②校内放送で指定された学年から体育館へ移動
③体育館では住居地の地区別に整列して並ぶ
④教員による人数確認
⑤学童へ行く子の確認と学童の列への移動
⑥都合により住居地以外の地区に帰る子の確認と移動
⑦本日の地区別下校児童の最終人数確認
を整然と行った後、職員による集団下校の目的や、こども110番の家についての話がありました。
体育館に集まってから、職員による話まで、度々の人数確認を行うため、子どもたちの待ち時間は長くなりがちですが、どの子も静かに待っていました。自由に好きなことを話し始めれば、職員の確認作業も混乱します。大切な指示も伝わりません。子どもたちの整然とした姿は、いざというとき自分たちの命を守る大切な姿です。さすが向っ子と感心しました。
話の後は、学校から遠い地区からの出発です。先生方と一緒に、途中でこども110番の家の確認もしながら自分の家まで歩きました。昨日は、とても風の厳しい日でしたが、いい訓練になったようです。