新着情報

高校説明会(1,2年生対象)



  午後から1,2年生対象の高校説明会が実施されました。将来の自分を考えるよい機会になったのではないでしょうか。説明して頂いた各高校の先生方、参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。

七尾市中学校合同音楽会



  七尾サンライフプラザ大ホールにおいて七尾市中学校合同音楽会が開催されました。市内6中学校の素晴らしい歌声が大ホールに響いていました。本校2年生も練習の成果を発揮し、満足のいく出来映えでした。

本校研究発表会



  「学びの組織的実践推進事業」拠点校である本校の研究発表会が行われました。参加された諸先生方、ありがとうございました。

PTA功労者表彰



  12日(土)、サンビーム日和ヶ丘において、市P連指定の研究発表大会がありました。PTA功労者表彰で、本校育友会副会長の宮西 隆行さん、会計の沢田 弘美さんが表彰されました。おめでとうございます。

土曜授業(学校公開)




  全クラス道徳の授業参観、体育館での学校説明会では、学習面・生活面の報告、その後各学年の懇談会が行われました。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。

羽咋工業高校出前授業


  
  
  

  進路学習の一環として羽咋工業高校出前授業がありました。一足早く高校生活に触れることができました。羽咋工業の先生方、ありがとうございました。

給食試食会


  
  
  

  育友会育成委員会主催の給食試食会がありました。杉森栄養士の説明の後、参加者で楽しくおいしくいただきました。

七尾検定



  土曜授業の3限目に全校生徒が「七尾検定」を受検しました。地元七尾に愛着を持つ。大切なことですね。

土曜授業


1,2年生対象                   3年生対象
【喫煙・薬物乱用防止教室】           【人権教育講話】
講師                         講師
能登中部保健福祉センター           精神保健福祉士
藤澤  梢 さん                  橋本 順子 さん

お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

飛翔祭 大成功で幕を下ろす


【最優秀賞の3年1組 感動のアンコール】  【横山マリオのエンディング】

  「結」 ~心と心をつなぐ糸~ をテーマに行われた平成28年度飛翔祭。全校生徒の心と心を本当につないだ感動的な文化祭でした。全員の頑張りに拍手!

飛翔祭(文化祭) もうすぐ!

10月22日(土)  午前8時25分より オープニング! ぜひご来校ください。
プログラムは下記のファイルをクリックしてください。

             
           H28 飛翔祭プログラム.pdf

 なお、バザーの開館時間は、午後12時10分からです。よろしくお願いします。

合唱中間発表



  2年生の合唱コンクール中間発表がありました。他のクラスの仕上がり具合が気になったようです。本番に向けてあと4日、最後まで頑張ろう。

全能登新人陸上競技大会



  時折、雨の降る七尾城山陸上競技場において全能登新人陸上競技大会が行われました。コンディションの悪いなか、選手の皆さんご苦労様でした。

合唱練習始まる



  昨日からクラスでの合唱練習が始まりました。最優秀賞目指し、クラスの心をひとつにして頑張ろう。

後期生徒会認証式


  

  後期生徒会役員、各委員会委員長、学級役員の認証・任命式がありました。後期は飛翔祭など重要な行事があります。横山丸は船出したばかりですが、きっと素晴らしい航海にしてくれると思います。期待してます。

校内研修会



  先生方の授業力向上のために校内研修会が行われました。わかる授業、学力向上を目指して日々精進しています。

七鹿新人大会壮行式


  

  いよいよ新チームでの公式戦が始まります。先輩も一生懸命応援しています。逆転を信じ、最後まであきらめるな。

後期生徒会役員選挙



  後期生徒会役員を決める立ち会い演説会と選挙が行われました。当たり前のことが当たり前にできる学校にしたいという立候補者もいて、頼もしい限りです。

避難訓練



  講演会や高校説明会のあと、避難訓練が実施されました。最後に防災士の松本 隆さんより災害時の心構えについてお話がありました。

土曜授業(講演会)



  1,2年生対象の講演会がありました。講師は本校の先輩でもある金沢星稜大学の大森重宜教授で「力をつける」という演題で講演していただきました。学力を向上させるのも、運動能力を高めるのもまず正しい生活習慣を身に付けることが大切だとのことでした。

大運動会


         【騎馬戦】                【全校七尾まだら】

  青空の下、大運動会が開催されました。新しい種目や復活した種目など、工夫にあふれた素晴らしい運動会でした。整然とした中にも七尾東部中のパワーが一気に炸裂したようでした。

2学期始業式



  いよいよ2学期がスタートしました。学習、部活動、行事にと充実した学期となるよう日々頑張っていきましょう。

教育フォーラム



  七尾サンライフプラザにおいて本校育友会主管の教育フォーラムが実施されました。「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」と題してメンタルコーチの飯山晄朗氏の講演がありました。どうすればやる気が出るのか脳科学の理論もふまえながらのわかりやすい講演内容でした。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。

教育フォーラムのご案内

 本校育友会主管の教育フォーラム『教育講演会』が8月30日(火)午後7時より、七尾サンライフプラザ視聴覚室において開催されます。参加は自由ですので、お気軽にご参加ください。詳細は下記ファイルをご覧ください。

              教育フォーラムのご案内.pdf

まだら全員練習



  今年度から全校生徒で七尾まだらを踊ることになっています。その1回目の全員練習が行われました。470名の生徒で踊る七尾まだらは壮観です。ぜひ本番をご覧ください。

親子奉仕作業



  多くの保護者の参加を得て、親子奉仕作業が行われました。運動会に向けて素晴らしい環境になりました。参加された保護者の皆様、本当にご苦労様でした。

吹奏楽部定期演奏会



  午後2時より、七尾サンライフプラザにおいて吹奏楽部定期演奏会が行われました。生徒や保護者の方は、素晴らしい演奏に聞き入っていました。また、本校の先生方も熱唱で花を添えていました。

七尾高校インターンシップ



  3日間の日程で七尾高校のインターンシップが行われています。将来、教職の道に進みたいと考えている七高生もいると思います。有意義な体験になることを期待しています。

運動会の結団式



  赤、黄、桃、緑、青の各団に分かれて結団式が行われました。輪になって肩を組む団あり、大きな声を出す団あり、各団それぞれの方法で団結を高め合っていました。

わく・ワーク体験始まる


  〔ケーブルテレビななおでの職場体験〕

  本日より3日間のわく・ワーク体験(職場体験)が始まりました。社会人としての厳しさや責任の重さの一端にでも触れることができれば有意義な体験になりますね。

1学期終業式が行われる



  午後から大掃除、校納式、北信越・全国大会壮行式、そして1学期の終業式が行われました。
明日から長い夏休み、事故や病気に十分注意して有意義な休みにしてください。

県体壮行式



  16日から始まる県中学校体育大会の壮行式が行われました。勝負は下駄をはくまでわかりません。ベストを尽くせ。

市P連会員研修会



  7月3日(日)、和倉温泉観光会館において市P連会員研修会が開催されました。シンポジウムでは本校育友会会員の順毛弘英さんがパネリストとして参加しました。参加された育友会会員の皆様、本当にご苦労様でした。

市P連 会員研修会のご案内

7月3日(日)午後1時30分~4時40分  和倉温泉観光会館

是非、ご参加ください。当日参加もOKです。
要項は下記のファイルをクリックしてください。

市P連会員研修会案内.pdf

 駐車場は、和倉温泉観光会館の他、あえの風 駐車場、和倉公民館、和倉保育園、和倉小学校に用意されています。  

親子ドリームプロジェクト


  

  親子ドリームプロジェクト(高校説明会)が七尾サンライフプラザで会場をいっぱいにするほどの中学生・保護者を集めて行われました。5校の特色ある発表のおかげで進路選択の一助になったのではないでしょうか。

校内私の主張大会



  14名の学年代表による校内私の主張大会が行われました。感きわまって涙声になる発表者もいて、素晴らしい内容の大会でした。

さわやかFINE会議



  さわやかFINE会議がありました。生徒会から昨年度の活動報告と今年度のテーマ提案の発表があり、その後地域の方々との意見交換が行われました。生徒会代表は、意見発表で頑張っていました。

全能登大会壮行式


【久しぶりの出場 ソフトボール部】

  明日から行われる全能登(ブロック)大会の壮行式がありました。各部キャプテンからの力強い決意表明があり、期待が持てそうです。

プランター植え込み


   

  各学年でプランターへの苗の植え込み作業を行っています。本日は2年生でサルビアやマリーゴールドを植えました。夏には玄関前は花でいっぱいになることでしょう。

学校訪問A



  先生方の授業力向上を目指して教育委員会の学校訪問が行われました。本校生徒の授業に臨む熱心な態度にいい印象を受けたようです。

七尾鹿島陸上競技大会



  
  雨の中、選手も応援も頑張ってくれました。雨が強くなって一時待機する場面もあり、不完全燃焼の応援の生徒もいたのでは絵文字:泣く

七鹿陸上壮行式



  七尾鹿島陸上競技大会の壮行式が行われました。天候が心配されますが、雨雲を吹き飛ばすくらいの活躍を期待しています。

全校応援練習



  来週の七鹿陸上競技大会に向けて、全校での応援練習が始まりました。応援団、吹奏楽部、一般生徒が一丸となって頑張りましょう。

金沢自主プラン、バス遠足


【あめの俵屋であめ作りを体験する2年生】

  好天の中、1年生は加賀方面のバス遠足、2年生は金沢自主プランが行われました。ルールを守って楽しく有意義な活動になったでしょうか。  

生徒総会



  生徒総会が開催され、年間の行事や日常の活動が承認されました。決定した事項は、計画通り遂行していきましょう。

応援団の練習



  
  七鹿陸上競技大会に向け、応援団の練習が始まりました。大変な任務であり、責任も重いですが、精一杯頑張れ!

育友会定期総会



  土曜授業に合わせ、授業参観、育友会定期総会、学年懇談会が行われました。例年より参加者が多く、有意義な会となりました。また生徒会役員が熊本地震の災害義援金を募ったところ、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

育友会一斉委員会



  育友会の一斉委員会が開催され、年間の事業等が検討されました。お忙しい中、役員・実行委員・地区委員・学級委員の皆様、本当にご苦労様でした。

七尾城山道路愛護クリーン大作戦



   本校から25名のボランティアが参加しました。崖に不法投棄されたごみを拾いながらふもとまで歩きました。テレビ、パソコン、タイヤ、掃除機等々あまりのマナーの悪さに参加者は驚きを隠せないようでした。

部活動紹介



  1年生対象に部活動紹介がありました。どの部も真剣に自分たちの部をアピールしていました。今日から部活動見学(体験)もスタートします。悔いのない選択をしてください。

生徒会役員認証式



  前期生徒会役員をはじめ、各委員長、学級役員に任命証が手渡されました。「やるべ木ときに、やるべ木ことを、やるべ木ところで」を合い言葉に素晴らしい学校を創っていきましょう。

入学式



  164名の新入生が入学しました。期待や不安もあると思いますが、早く学校生活に慣れて、勉強や部活動に頑張ろう。

新任式



  
  11名の転任者の新任式が行われました。これからの活躍がとても楽しみですね。

大切なお知らせ

【らくらく連絡網について】
・先日ご連絡した通り、登録された情報はすべて抹消いたします。継続してらくらく連絡網をご利用される方は、ご面倒でも再登録をお願いします。4月6日に登録手順を説明した文書を出しますので、お間違えのないよう登録願います。再登録されるまで、各種情報は本校のホームページに掲載いたしますので、そちらをご覧ください。

※再登録は4月6日以降にお願いします。
重要 本校生徒である確認がとれなければ、登録を許可しませんのでよろしくお願いします。(例えばニックネームで登録するなど)

離任式



  お世話になった先生、調理員、支援員、計12名の離任式がありました。健康に留意されて、新しいステージでのご活躍を期待しています。

前期生徒会役員選挙立会演説会



  平成28年度前期生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。候補者の素晴らしい演説と応援者の力強い応援で訴えたいことがよくわかる演説会でした。新年度の生徒会活動に期待が持てます。

卒業式


  
  

 平成27年度卒業証書授与式が行われ、170名の卒業生が巣立っていきました。素晴らしい歌声に感動的な送辞・答辞、心に残る卒業式となりました。

皆勤賞表彰式



  卒業式の予行練習のあと、皆勤賞の表彰式がありました。3年間休まず登校できたことは、本人の頑張りはもちろんのこと、周囲の協力にも感謝してほしいですね。

式歌練習



  1,2年生が卒業式の式歌練習に頑張っています。心に残る歌で3年生を見送ってあげたいですね。

職業講話(1年生)



  現代の名工・ものづくりマイスターに認定されている田鶴浜建具の遠藤外数氏を講師にお招きして1年生の職業講話が行われました。ものづくりにかける熱い思いが伝わるお話でした。

卒業おめでとう給食


  
  

   今週1週間、3年生の各クラスで順番に「卒業おめでとう給食」が行われています。3年間の給食に感謝しておいしくいただきました。

立志式・ふれあい集会が放送されます

◯番組名「七尾東部中学校立志式」
 2月22日(月):午後6時、午後7時、午後9時、午後0時
 2月23日(火):午前6時、午前7時、午前9時、正午
◯番組名「七尾東部中学校小中ふれあい集会」
 3月 1日(火):午後6時、午後7時、午後9時、午後0時
 3月 2日(水):午前6時、午前7時、午前9時、正午
ニコニコちゃんねるで放送します。

読書サロン



  
  今年度、最後の読書サロンが行われました。読み手の皆さん、1年間ご苦労様でした。

小中ふれあい集会



  校下の4つの小学校6年生が集まり、小中ふれあい集会が行われました。英語の体験授業、学校説明のプレゼン、学校間交流のゲームなどで中学校生活の一端に触れてもらいました。

授業研究会


  

 1年生数学の研究授業、そして國學院大學 齋藤准教授をお招きしての研修会が行われました。日々研鑽に励んでいる先生方です。

ワックスがけ



  放課後、ワックスがけが行われました。毎日お世話になっている教室に感謝の気持ちを込めて、ていねいに洗い出しをしました。最後まで頑張った整備委員会の皆さん、ご苦労様でした。

2年生 立志式


  

  午後、本校武道館において立志式が行われました。大人の仲間入りする自覚と責任を感じていたようです。式のあと(株)御祓川 代表取締役社長の森山 奈美氏による記念講演がありました。

2年生対象防犯教室


  
  

 木村生徒指導サポーターを講師に防犯教室が行われました。「法律を守ることは自分を守ること」、「校則を守ることは法律を守ることの練習になっている」など、たくさんの事例や経験をふまえてお話をしていただきました。

ジュニアウイングス説明会


  
  

  アメリカカリフォルニア州モントレー市と七尾市の中学生が相互にホームステイするジュニアウイングスプログラムの説明会がありました。誰もが体験してみたいと思ったことでしょう。

研究授業行われる



  2年生の教室で国語と社会の研究授業が行われました。教師と生徒が共に創り上げていく素晴らしい授業でした。

明日のお知らせ

・明日は通常通り火曜日の授業を行います。1の1は技英理体数社の順、1の2は英体国数社理の順、1の3は数技英国理道の順、1の4は社理技数英国の順、2の1は家数音理社英の順、2の2は理社国家英数の順、2の3は国音体英理数の順、2の4は数国体社英理の順、2の5は社数理国音英の順、3の1は音英数理総総の順、3の2は理数社英総総の順、3の3は体社国音総総の順、3の4は体理英社総総の順、3の5は英社理体総総の順となっております。2年生の音楽はリコーダーが必要です。保護者の方は早めにお子様に知らせてください。尚、明日は積雪のため、歩道が使えず車道を歩くケースもあるかと思われますので、十分な注意をするようお伝えください。自転車通学もしないようにお願いします。また明日の部活動は、下校時の安全確保のため、中止とします。明日のスクールバスは、登校時は通常の運行予定ですが、道路状況等によっては多少の遅れがあるかもしれません。また帰りの便は、16時30分1便のみとなりますのでよろしくお願いします。

緊急のお知らせ

・明日は、大雪のため市内の小中学校はすべて休校となりました。大雪警報中ですので、外出を控えて自宅で家庭学習を進めてください。火曜日のことについては、明日、らくらく連絡網と本校ホームページで発信しますので、ご覧くださるようお願いします。

校内百人一首大会



  1,2年生の各教室で校内百人一首大会が行われました。「よっしゃ~!」とか「あ゛~~」とかの声が響いていました。

書き初め入賞作展示



  希望の広場に各学年の書き初め入賞作が展示してあります。2週間ほど展示しますので、自由にご覧になってください。

大掃除



  1年の汚れをきれいにし、新たな気持ちで新年を迎える。年末らしい風景です。

歳末助けあい募金



  ボランティア委員会の皆さん、寒い中ご苦労様でした。ご協力いただいた市民の皆さん、ありがとうございました。

1,2年生対象高校説明会



  1,2年生を対象に近隣の高校の先生方をお招きして、高校説明会が行われました。スタートは早い方がいいに決まっています。目標をしっかり持って日々の学習に取り組んでいきましょう。各高校の先生方、ご苦労様でした。

おかんコンサート開催!


    【盛り上がってます!】        【吹奏楽部とのコラボ】

  土曜授業の一環で育友会教養委員会主催の教養講座でロックバンドおかんのコンサートが本校体育会で開催されました。魂を揺さぶる愛の溢れた素晴らしいコンサートでした。お聞きに来られた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

本校研究発表会行われる



     【全体会、公開授業、指定授業、分科会の様子】

  互いに高め合う、活用力ある生徒の育成
  ~課題設定の工夫と学び合いの活性化~  をテーマに
 
  「学びの組織的実践推進事業」研究発表会が本校で行われました。

七尾市中学校合同音楽会



  七尾市内の全中学校2年生が七尾サンライフプラザに集まり、中学校合同音楽会が開催されました。本校2年生は素晴らしい歌声をホールに響かせていました。

第1回七尾市中学生英語スピーチコンテスト


      【スピーチの様子】


【七尾高校フロンティアコースの生徒によるモデルスピーチ】

  七尾市内6校の中学生代表21名による七尾市では初めてのスピーチコンテストが行われました。発表の素晴らしさに審査員の先生方も絶賛されていました。

第4回読書サロン



  育友会研修委員会主催の第4回読書サロンが行われました。どの生徒も静かに聞き入っている様子でした。読み聞かせをしていただいた皆さん、ありがとうございました。

教育ウィーク


  【道徳の授業参観(全クラス)】      【学校説明会】


   【給食試食会の様子】
   

  学校公開の取組で、道徳の授業参観、学校説明会、学年懇談会が行われました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。         

羽咋工業高校出前授業



  羽咋工業高校の先生方による出前授業が行われました。高校での授業の一端に触れることができました。羽咋工業高校の先生方、ありがとうございました。

飛翔祭(2日目)



  飛翔祭2日目のメインは合唱コンクール。最優秀賞は3年1組の皆さんでした。おめでとうございます。ステージに花を添えていただいたオルビスのと、鵜浦豊年太鼓の皆さん、ありがとうございました。

飛翔祭(1日目)



  宙(そら) ~無限の輝き~ をテーマに平成27年度飛翔祭がスタートしました。パビリオン、模擬店、ステージにと一人一人が無限に輝いていました。
  明日はメインの合唱コンクールです。今日以上に輝いてくださいね。