新着情報

小中ふれあい集会


  
  本校校下の4小学校全6年生が集まり、小中ふれあい集会が開かれました。英語の体験授業や学校説明、交流ゲームなどで中学校生活の一端に触れたり、他小学校の児童との交流を深めたりしました。

25日のお知らせ

・本日は予定通りの授業を行います。また、放課後の部活動等も通常通り行います。明日の登校につきましても通常通りとします。変更がある場合のみ、明日午前6:30にメールにて連絡いたします。

本日と明日の日程について

・本日は通常通りの授業を行いますが、部活動・放課後の活動はすべて中止します。また、スクールバスの下校便を16:30学校発の1便のみと変更させていただきます。明日の登校につきましては、今のところ通常通りとします。ただし、天候悪化のため休校など日程の変更がある場合のみ、明日午前6:30までにメールでご連絡いたします。

本日の日程について

本日の日程につきましては通常通りとさせていただきます。なお、登校に際しましては、安全面に特に配慮していただきますようお願いいたします。登校時間が大幅に遅れる場合や欠席につきましては学校まで連絡をお願いいたします。また、本日の午後の日程に変更が生じた場合には、連絡いたします。

本日及び明日の日程について

・寒波が近づいています。本日の部活動・放課後の活動はすべて中止します。スクールバスは5時15分の1便のみです。強風も吹き荒れていますので下校には十分注意をお願いします。明日のことにつきましては、明朝6時30分にメールを配信しますので、ご留意願います。

生活オリエンテーション



  1限目に「生活オリエンテーション」が行われました。生活面、学習面、カウンセリングについてお話をしていただきました。1,2学期の反省をふまえ、3学期をどう過ごせばいいかの指針が示されました。自慢できる学校を目指して頑張っていきましょう。

飯山晄朗講演会



  育友会教養委員会主催の教養講座「飯山晄朗講演会」が実施されました。「夢実現の法則」と題して、①ワクワクする夢を持つ、②夢を語り合える友を持つ、③「自分のため」ではなく「誰かのため」という夢を持つ 等 脳科学にまで踏み込んだ興味あるお話をしていただきました。参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

本日と明日の日程について

・(本日)15時30分に帰りの短活が終わります。部活動は原則ありません。但し土日に大会がある部だけ活動が認められています。3年生の補充学習もありません。スクールバスは2便ありますが、できるだけ1便に乗ってください。
・(明日)予定通り土曜授業を行います。通常の始業となります。体育館での講演会も予定されていますので、防寒着の準備をお願いします。

本日の登校について

  昨日から降り続いた大雪のため、交通の便にも支障がでています。本日のお子様の登校に際しましては、安全面に特に配慮していただきますようお願いいたします。なお、登校時間が大幅に遅れる場合や欠席につきましては学校まで連絡をお願いいたします。

いじめを考える生徒集会



   いじめ撲滅のために生徒会役員が中心となって生徒集会を企画しました。生徒からの意見も出され、有意義な集会となりました。いじめのない学校を目指し、協力して頑張ろう。 

思春期講座



  土曜授業で3年生の「思春期講座」がありました。写真は妊婦体験の様子です。妊婦の大変さが理解できたかな。

七尾市PTA研究大会



  サンビーム日和ヶ丘において七尾市PTA研究大会が開催されました。オープニングで全能登私の主張発表大会で最優秀賞を受賞した本校3年の後山 唯さんが「勝利の先に見えたもの」と題して発表を披露しました。

喫煙・薬物乱用防止教室


   

   土曜授業の1限目、「喫煙・薬物乱用防止教室」がありました。講師の能登中部保健福祉センター 中川 敏 食品保健課長様 ありがとうございました。
  

七尾市中学校合同音楽会



  七尾サンライフプラザにおいて七尾市の中学校2年生が一堂に会して合同音楽会が行われました。美しいハーモニーが客席を包みました。

公開授業研究会


 
  
    
  

  県教委指定「学びの組織的実践推進事業」拠点校の公開授業研究会が行われました。3年目の集大成として多くの先生方に参加を頂きました。本日をゴールとすることなく、地道な取り組みを続けていきます。ありがとうございました。

読書サロン



  育友会研修委員会主催の読書サロン(読み聞かせ)がありました。いつも心が落ち着く時間となっています。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

育友会側溝清掃



  育友会役員、環境委員、後畠町会の方々による外周(ランニングコース)の清掃が行われました。思ったより状態がひどく3時間ほどの作業となりました。おかげで見違えるようにきれいになりました。部活動のトレーニングなどでどんどん使ってほしいですね。参加された皆様、本当にご苦労様でした。

ほっとネット講座



  本日は土曜授業でした。1限目は公開授業、2限目は校納式と学校説明会、3限目は「ほっとネット講座」が開かれました。ほっとネット講座では、ネット依存、ネットいじめなどインターネットに関する様々な問題について説明がありました。他人事ではないですね。

飛翔祭大成功!



  午前中の合唱コンクール、午後からのステージ発表、感動的なエンディングと心に残る素晴らしい飛翔祭となりました。七尾東部中のパワーを感じた1日でした。

合唱リハーサル



  21日の飛翔祭合唱コンクールに向けてリハーサルが行われました。特に出入りの仕方を入念に確認しました。採点基準に入っていますからおろそかにはできません。

飛翔祭準備



  飛翔祭(文化祭)の準備が進んでいます。一人一役で自分に与えられた仕事を精一杯頑張っています。最後にはきっと大きくきれいな華が咲くことでしょう。

合唱練習



  1年生が3年生の合唱の様子を見学にきています。学ぶ点は大いに学んで、自分たちの合唱に活かしてください。

合唱中間発表



  飛翔祭(文化祭)合唱コンクールに向けて中間発表がありました。どのクラスも仕上がりはまだまだといった感じです。あと10日間でどう仕上げていくか、クラスの頑張りにかかっています。本番が楽しみですね。

OEKコンサート


 

  オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーによるコンサートがありました。G線上のアリアや情熱大陸など知っている曲も多く、大いに楽しめたのではないでしょうか。

合唱練習始まる



  10月21日の飛翔祭(文化祭)合唱コンクールに向けて、クラスでの練習が始まりました。最優秀賞目指して!(^^)!

後期生徒会役員認証式



  後期生徒会の認証式があり、生徒会役員、各委員会の委員長、学級役員が認証されました。行長生徒会長の力強い決意表明もあり、楽しみな船出となりました。

重要なお知らせ

台風接近にともなう部活動の対応について

    ※「らくらく連絡網より」のページをご覧ください。

七鹿新人大会壮行式



  9月16日から始まる七尾鹿島新人大会の壮行式がありました。3年生からバトンタッチされ、最初の公式大会となります。平常心で頑張れ。

後期生徒会役員選挙



  後期生徒会役員を決める立ち会い演説会及び投票が行われました。信任投票となり7人全員が信任されました。飛翔祭など大切な行事が多い後期です。頑張ってください。

運動会振り返り



  1限目に運動会の振り返りの生徒集会がありました。生徒会長をはじめ、執行部の皆さん、本当にご苦労様でした。最高の運動会でしたよ。

大運動会



  晴天に恵まれ、大運動会が盛大に行われました。楽しい中にも各団のまとまりが見られ、七尾東部中らしいめりはりのある素晴らしい運動会となりました。

運動会練習



  運動会に向けて各種目の練習が始まっています。今日は大縄跳びの練習がありました。30回以上跳んだクラスもあったようです。

親子奉仕作業



  育友会環境委員会主催の親子奉仕作業が行われました。運動場や校舎周辺が大変きれいになりました。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。

吹奏楽部定期演奏会


  

  七尾サンライフプラザにおいて恒例の吹奏楽部定期演奏会が行われました。素晴らしい音色がホールいっぱいに広がり、充実した時間を過ごすことができました。

育友会夏休み体験学習



  
  育友会主催の「夏休み体験学習」が鹿渡島漁港を会場に55名が参加して行われました。体験航海や地引き網体験、観音埼灯台へのオリエンテーリング、釣り、海水浴と盛り沢山の内容で、楽しいひとときを過ごすことができました。鵜浦町会長の松本さん、鵜の浜漁業組合、七尾海上保安部の皆さん、他たくさんの方々の協力に感謝申し上げます。

重要なお知らせ

・明日の台風接近に関して重要なお知らせがあります。らくらく連絡網より」のページをご覧ください。

応援の振り付け


  

  9月9日の大運動会に向けて、応援の準備が始まりました。3年生を中心に振り付けの検討をしています。どんな応援になるか楽しみです。

結団式



  9月9日に行われる大運動会の結団式が行われました。赤、青、黄、緑4つの団が団長を中心にしっかりまとまって頑張ろうと盛り上がっていました。

谷内洋介先生からの激励



  七鹿陸上大会での本校の応援に感銘を受けた本校元校長先生の谷内洋介先生が、生徒の激励をしたいと訪問してくださいました。限界に挑戦せよとの熱いメッセージを生徒は真剣に聞いていました。

終業式



  1学期の終業式が行われました。明日から夏休みとなりますが、けがや病気、事故等に注意して、有意義な42日間となるよう生活してください。

読書サロン



  今年度2回目の読書サロン(読み聞かせ)が行われました。心静かに読み手のお話を聞いていたようです。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

県体壮行式



  今週土曜日から行われる県体の壮行式がありました。選ばれた選手たちの健闘を祈ります。また吹奏楽部は今度のコンクールに向けて演奏を披露してくれました。

校内私の主張大会



  午後より各学年代表による校内私の主張大会が行われました。どの発表者の内容も発表態度も素晴らしく、レベルの高さを感じる大会となりました。聞く態度も良く、一体感が感じられました。

私の主張学年予選



  午後から3年生12名の代表による「私の主張」学年予選がありました。原稿を「読む」のではなく、「話す」って難しいですね。

全能登大会壮行式



   
    6月10日から始まる全能登大会の壮行式がありました。出場する各部のキャプテンから力強い決意表明がありました。平常心で頑張れ!

高校説明会



  近隣の7高校の先生方をお招きして、全校生徒対象の高校説明会が行われました。目標に向けて少しでも早くスタートを切れれば絶対に有利ですね。

育友会草刈り



  
  育友会環境委員、役員・実行委員による草刈り作業が行われました。雑草が伸び放題だった斜面も見違えるほどきれいになりました。参加された皆様、本当にご苦労様でした。

学校訪問A



 
    県や市の教育委員会の先生方をお招きし、学校訪問が実施されました。学力向上や授業改善など課題は山積していますが、先生方は頑張ります!

花壇作業


  
  

  午後から3年生による花壇作業がありました。マリーゴールドやサルビアの苗をたくさん植えました。きれいな花壇になるといいですね。

七鹿陸上競技大会壮行式



  明日、城山陸上競技場で行われる七尾鹿島陸上競技大会の壮行式が行われました。応援の生徒も全力で応援します。選手の皆さん、自己ベスト目指し頑張ってください。

応援練習



  七鹿陸上競技大会に向けて応援も盛り上がっています。中庭での練習の様子です。

応援練習



  七鹿陸上競技大会に向けて応援練習が始まりました。練習の段階からもうノリノリです。

生徒総会



  前期の活動方針を決める大切な生徒総会が行われました。承認されたら計画通りに実行していきましょう。

学習集会


  
  

 学力向上に向けて今後どのような考え方で取り組んでいけばよいかの集会が行われました。まずはtryしてみることです。

研究授業



  1年1組において国語の研究授業が行われました。わかる授業を目指し、先生方は試行錯誤を続けています。

授業参観・育友会定期総会



  全クラス担任の授業参観、その後育友会の定期総会・学年懇談会が行われました。たくさんの保護者の方に参加を頂き、ありがとうございました。

城山クリーン大作戦ボランティア



  第2回の七尾城山道路愛護クリーン大作戦が行われ、本校から19名のボランティアが参加しました。不法投棄されたゴミのひどさに言葉も出ない様子でした。参加してくれた生徒、本当にご苦労様でした。

3年修学旅行



  4月19日(水)~21日(金)、関西・広島方面への修学旅行が実施されました。一生の思い出となる旅行になったかな?

部活動紹介


   
 

 1年生向けに部活動紹介がありました。各部、工夫をこらした紹介となりました。本日より部活動見学も始まりました。3年間続けられる部活動をしっかり選んでほしいですね。

生活オリエンテーション



  学習面、生活面において重要なことを3名の先生にプレゼンしていただきました。全校一丸となって取り組めば、「やるべ木」にはきっと大きな実がなると思います。

生徒会役員認証式



  平成29年度前期生徒会役員に任命証が手渡されました。責任のある大変な仕事ですが、精一杯頑張ってください。期待しています。

入学式



  午後、入学式が行われ、136名の新入生が新しい仲間に加わりました。先輩達と一緒に新しい伝統を築いていきましょう。

新任式


  
 

 17名の新しい教職員の方々をお迎えし、新任式が行われました。理想の学校を目指し、一緒に頑張っていきましよう。

重要なお知らせ

・本日をもちまして平成28年度のメール配信(らくらく連絡網)を終了します。明日より登録された方のデータをすべて消去しますので、ご面倒でも新年度に再登録をお願いします。4月上旬に登録手順を記した文書を配布しますので、それをご覧になり正確に再登録をお願いします。1年間のご利用ありがとうございました。

離任式



  17名の教職員の方が転退職されることになりました。勤務の長短はありますが、本校に奉職いただきありがとうございました。

修了式



  1年間の学習の成果を示す修了証書が各学級の代表に授与されました。次の進級する学年に向けて頑張ろう。

来年度前期生徒会役員選挙



  平成29年度前期生徒会役員選挙の立ち会い演説会及び投票が行われ、7人全員が信任されました。新しい七尾東部中学校を創っていく重要なメンバーです。先輩からの良い伝統を引き継ぎ、頑張ってください。

卒業式



  厳かな中に卒業式が行われ、174名の卒業生が巣立っていきました。それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね。

3年奉仕作業


  

  公立高校の一般受検をしない3年生による奉仕作業が行われました。お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めてきれいにしていました。

式歌練習



  1,2年生合同の式歌練習がありました。3年生のために心をこめて歌ってください。

卒業お祝い給食



  3年生の「卒業お祝い給食」が学級毎に行われています。おいしく楽しい給食ももうすぐ終わり。味わって食べてくださいね。

立志式


    【誓いの言葉】               【登天ポール氏の講演】
  
  2年生の立志式が本校武道館で行われました。教頭先生の激励の言葉に続き、生徒代表の誓いの言葉、最後に立志への決意の作文が朗読されました。式に続き、人権教育活動家の登天ポール氏による「しあわせマウンテンをめざして」と題しての講演会が行われました。

教育活動をたたえるつどい



 サンビーム日和ヶ丘において七尾市教育委員会主催の「教育活動をたたえるつどい」が開催されました。本校より七尾市教育奨励賞3名、七尾市若林スポーツ賞3名が表彰されました。おめでとうございます。

非行・被害防止講座



  育友会役員・実行委員会において非行・被害防止講座が行われました。家庭教育を考え直すよい機会となったようです。

小中ふれあい集会


 《英語の体験授業》               《学校間交流のゲーム》
  

  校区の4小学校の6年生が集まり、小中ふれあい集会が行われました。英語の授業を体験したり、ゲームをしたりして交流を深めました。4月からの中学校生活が楽しみになったことでしょう。 

3学期始業式



 いよいよ締めくくりの3学期がスタートしました。それぞれの夢が叶うよう頑張りましょう。
本校Webページも2017年よろしくお願いします。

基礎学表彰



  毎日10分の基礎学習の確認テストで優秀な成績を収めたクラスに賞状が贈られました。日々の努力の賜ですね。