新着情報

修学旅行

 2年生が2泊3日、関西方面への修学旅行に出発しました。事故やけがなく、楽しい思い出をつくってきてください。

卒業式

 

 卒業証書授与式が行われ、145名の卒業生が巣立っていきました。コロナ禍という大変な時代に中学校生活を送った皆さん。この経験を無駄にすることなく、それぞれの進路で活躍することを願っています。

同窓会入会式

 明日の卒業式に先立って同窓会入会式が行われました。写真は歓迎の言葉を述べる同窓会副会長の大岩為一氏。

生徒会役員選挙

 

 令和5年度の前期生徒会役員選挙立会演説会及び選挙が感染症対策のため配信で行われました。各教室では候補者の演説を真剣に聴いていました。

生徒会選挙

 3月8日に前期生徒会役員選挙が予定されています。生徒の声に耳をかたむけ、誠実な活動を期待します。

ひな人形

      

 明日はひな祭り。校内にもたくさんのひな人形が飾ってあります。心が癒されますね。

卒業式の練習

 3年生は卒業式の練習を行っています。コロナ禍での制限はありますが、感動的な卒業式になればいいですね。卒業式は3月10日(金)です。

剪定作業行われる

 

      剪定前              剪定後

 グラウンド側の樹木を剪定しました。うっそうとしていた樹木がさっぱりして明るくなりました。

避難訓練

 

 避難訓練がありました。「おはしも」=「さない」「らない」「ゃべらない」「らない」は守れましたか。

職業と生き方を考える講座

 

 1年生の「職業と生き方を考える講座」が開かれました。七尾商工会議所の入口 翔氏、能登風土(株)の任田 和真氏、国連大学研究員の小山 明子氏をお招きして大変興味深いお話を聞くことができました。

立志式

 

 

 午後から2年生の立志式がありました。学級代表の「立志の思い」発表、学校長激励の言葉に続き、生徒代表の「誓いの言葉」で式を締めくくりました。その後、金沢星稜大学 大森重宜教授による「体とこころ」~大谷選手の二刀流から学ぶ~と題して記念講演がありました。

学校訪問C

 

 七尾市教育委員会や中能登教育事務所の先生方をお招きして学校訪問Cが行われました。授業改善に向けての日々の取り組みを熱心に参観されていました。

書き初め大会

 

 午後から書き初め大会がありました。どのクラスも心静かに筆を走らせていました。入賞作品は希望の広場に展示してあります。展示期間は1月12日・13日・16日・17日、時間は18時までです。保護者の皆様も是非ご覧になってください。

終業式

 市内小中学校は、明日の予想される大雪のため、臨時休業となります。本校でも明日予定されていた終業式を本日行いました。健康面、安全面に気をつけて有意義な冬休みにしてください。

【重要】22日(木)・23日(金)風雪害の対応について

 今夜から明日にかけて非常に強い寒気が流れ込み、児童生徒の登下校時の安全確保が難しいことが予想されます。そのため、七尾市教育委員会の指示により、市内小中学校において、本日22日は給食後打切、明日23日は臨時休業することとなりました。

 本校では、本日22日は給食後の下校となります。本日の終礼の終了時刻は13:10頃で全ての部活動は中止します(23日まで部活動停止)。下校バスは13:30の1便のみとします。また、明日23日は臨時休業となります。そのため、本日22日をもって2学期が終了となります。

 ただし、1・2年生通知表渡し、3年生三者懇談は予定通り実施します。
なお、明日の3年生三者懇談につきましては、時間に合わせて、お子さんは保護者の方とともに来校して下さい。学校へ来ることが困難な場合は、電話にてご連絡下さい。別日に対応させていただきます。

なお、この後は天候が急変することも予想されますので、安全面にお気をつけ下さい。明日につきましては、急用を除いてお子さんは自宅で過ごすようにお話し下さい。また、冬休み期間中の過ごし方につきましてもご家庭でお子さんにお話し願います。

通知表渡し

 本日から通知表渡し、3年生は三者懇談が始まりました。しっかり2学期を締めくくって、まとめの3学期に備えてください。

改修工事も最終段階

 改修工事もいよいよ大詰めに入りました。校舎前面の足場やシートがとれ始めています。1月上旬には改修工事が終わる予定です。

小中連携事業

 

 校区内3小学校の6年生が本校に集まり、小中連携事業がありました。中学校の授業風景を見学したり、ゲームなどをして学校間の交流を深めたりしました。

薬物乱用防止教室

 午後から2年生の薬物乱用防止教室がありました。七尾警察署生活安全課の職員の方をお招きしてタバコの害などのお話を聞きました。

アオハル祭始まる

 

 アオハル祭(学校祭代替・生徒会主催)が始まりました。ちぎり絵やバドミントンに熱心に取り組んでいました。

優秀賞受賞の献立

 今日は昨年度の「石川県学校給食調理コンクール」で七尾市が最優秀を受賞した献立で、能登の食材を使った和食献立です。古代米のごはん、豚肉のねぎみそ焼き、能登金時とれんこんの彩りサラダ、つみれとトマトのかき玉汁、能登島りんごのブルーベリーヨーグルトあえとなっています。

発酵食献立

 今日の給食は発酵食を使ったメニュー(いしる煮)でした。いしるは能登で古くから造られている伝統的な調味料です。今回はいわしのいしるを使っています。

発酵食授業

 

 3年生の家庭科で発酵食についての授業があり、発酵食の歴史や文化を学びました。18日の給食には発酵食献立が予定されており、能登のいしるを使ったメニューが出ます。

出前授業

 

 羽咋工業高校の出前授業がありました。3年生は「ワンチップマイコン制御」「電気配線工事」「建築パースの作図」「水準測量」「デザインの基礎」のコースに分かれて授業を受けました。今後の進路選択に役立つ貴重な時間となったようです。

生活オリエンテーション

 各学年ごとに生活面・学習面のオリエンテーションがありました。今日から学校生活の後半戦が始まります。気を引き締めて頑張ってほしいものです。

アオハル祭に向けて(生徒議会)

 アオハル祭(学校祭代替行事・生徒会企画運営)が10月28日(金)、29日(土)に学年単位で行われます。ボディパーカッションコンクールなどもあり楽しみですね。

後期生徒会役員選挙

 

 後期生徒会役員の選挙がありました。立会演説会は配信で、投票はタブレットで行われました。どの候補者も自分のやりたいことをしっかり訴えていました。

金糸瓜

 本日の給食に能登の伝統野菜である「金糸瓜(きんしうり)」の酢の物がでました。ゆでると「そうめん」のようになるので「そうめんかぼちゃ」とも言われます。能登野菜振興協議会からPR用のチラシが配布されましたのでレシピ等をご覧ください。

避難訓練

原子力事故対応の避難訓練がありました。

 右

   地震発生で机の下に避難     放射線の防護対策として教室の中央に集まる

 

トイレがきれいに

 トイレの改修工事が終わったところから使えるようになりました。きれいで快適なトイレに生まれ変わっています。長く大切に使いましょう。

給食始まる

 本日から2学期の給食が始まりました。初日のメニューはポークカレーでした。2学期も給食を残さず食べてしっかり頑張ろう。

2学期始まる

 改修工事が進む中、2学期がスタートしました。放送による始業式のあと、プレテストに取り組んでいます。充実した2学期になるように期待しています。

改修工事進む

 

 本格的な工事が始まりました。部活動などに迷惑をおかけしますが、協力をお願いします。

1学期最後の給食

 1学期最後の給食は夏野菜カレーでした。夏休みは食生活も乱れがちになります。きちんと3食を食べ、間食等も適切に取りましょう。

1学期終業式

 

 1学期最後の日となりました。学年集会を行い、大掃除にも取り組みました。放送による終業式で1学期を締めくくりました。事故や健康に注意して有意義な夏休みにしてください。

読書サロン

 読書サロン(読み聞かせ)がありました。本の世界に引き込まれるようでした。ボランティアの皆さんありがとうございました。

英語の交流授業

 1年生のクラスで英語の交流授業がありました。相手校は同じ市内の能登香島中学校です。英語で自己紹介したり、相手校へ質問したりして情報交換しました。

租税教室

 2年生各クラスで配信による租税教室がありました。税のしくみや納税の大切さを学ぶことができました。

交通安全教室

 

 1年生の交通安全教室がありました。自転車シミュレーターを使って実際に公道を走行しているような体験もでき、危険を予測することの大切さを学びました。 

高校説明会

 

 近隣の高校の先生方をお招きして高校説明会がありました。これからの進路選択の一助となったでしょうか。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。

交流会(1年生)

 

 生徒会企画の交流会(1年生)がありました。2,3年生と同じくサイレントバースディゲームやボール送りゲームで交流を深めることができました。

防犯教室

 2年生を対象に防犯教室を行いました。七尾警察署の小西さん、川渕さんを講師に招き、SNSでのコミュニケーションの留意点やネット犯罪についてのお話を聴きました。

大規模改修工事に関連して

 

   【体育館前の公衆電話】        【裏門】

・体育館前の公衆電話は、足場が組んであるため使用できなくなります。職員室前の公衆電話を使うようにしてください。

・工事のため裏門を閉鎖します。大谷川沿いから来る生徒、校舎の裏側から登校する生徒は校舎を回って正面アーチをくぐって登校してください。