新着情報

アオハル祭始まる

 

 アオハル祭(学校祭代替・生徒会主催)が始まりました。ちぎり絵やバドミントンに熱心に取り組んでいました。

優秀賞受賞の献立

 今日は昨年度の「石川県学校給食調理コンクール」で七尾市が最優秀を受賞した献立で、能登の食材を使った和食献立です。古代米のごはん、豚肉のねぎみそ焼き、能登金時とれんこんの彩りサラダ、つみれとトマトのかき玉汁、能登島りんごのブルーベリーヨーグルトあえとなっています。

発酵食献立

 今日の給食は発酵食を使ったメニュー(いしる煮)でした。いしるは能登で古くから造られている伝統的な調味料です。今回はいわしのいしるを使っています。

発酵食授業

 

 3年生の家庭科で発酵食についての授業があり、発酵食の歴史や文化を学びました。18日の給食には発酵食献立が予定されており、能登のいしるを使ったメニューが出ます。

出前授業

 

 羽咋工業高校の出前授業がありました。3年生は「ワンチップマイコン制御」「電気配線工事」「建築パースの作図」「水準測量」「デザインの基礎」のコースに分かれて授業を受けました。今後の進路選択に役立つ貴重な時間となったようです。

生活オリエンテーション

 各学年ごとに生活面・学習面のオリエンテーションがありました。今日から学校生活の後半戦が始まります。気を引き締めて頑張ってほしいものです。

アオハル祭に向けて(生徒議会)

 アオハル祭(学校祭代替行事・生徒会企画運営)が10月28日(金)、29日(土)に学年単位で行われます。ボディパーカッションコンクールなどもあり楽しみですね。

後期生徒会役員選挙

 

 後期生徒会役員の選挙がありました。立会演説会は配信で、投票はタブレットで行われました。どの候補者も自分のやりたいことをしっかり訴えていました。