新着情報

高校説明会

6月23日(金) 近隣の高校7校の先生方にお越しいただき、高校説明会が行われました。3年生がしっかり準備・運営をし、とてもいい時間になりました。2.3年生の熱心に記録をとる姿から、これからの進路の参考になったことが伝わりました。

参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

保健委員会活動紹介

6月4日(日)~10日(土)は、歯と口の健康週間でした。

歯と口の中の健康を見直すために、保健委員会がお昼の放送でクイズを出題してくれました。

中1公開授業

6月1日(木) 1年生の公開授業がありました。校区の小学校の先生方に6限目の授業を参観していただきました。

  

ふるさと七尾SDGs:1年校外学習(城山)

5月30日(火) 1年生のふるさと学習の一環として、城山登山を行いました。前日の雨もあがり、気持ちのよい気候の中で出発することができました。

城山では、「総合的な学習の時間」に七尾の文化について調べたことをグループごとに動画撮影しました。友だちと一緒にお弁当やおやつもを食べ、充実した表情で学校に到着することができました。

南極の氷贈呈

5月24日(水) 自衛隊石川地方協力本部の方々から「南極の氷」の贈呈と講義がありました。

全校生徒で、実際に氷に触ったり、氷に閉じ込められた空気がはじけて出る音を確認したりしました。