新着情報

卒業式の練習

 3年生は卒業式の練習を行っています。コロナ禍での制限はありますが、感動的な卒業式になればいいですね。卒業式は3月10日(金)です。

剪定作業行われる

 

      剪定前              剪定後

 グラウンド側の樹木を剪定しました。うっそうとしていた樹木がさっぱりして明るくなりました。

避難訓練

 

 避難訓練がありました。「おはしも」=「さない」「らない」「ゃべらない」「らない」は守れましたか。

職業と生き方を考える講座

 

 1年生の「職業と生き方を考える講座」が開かれました。七尾商工会議所の入口 翔氏、能登風土(株)の任田 和真氏、国連大学研究員の小山 明子氏をお招きして大変興味深いお話を聞くことができました。

立志式

 

 

 午後から2年生の立志式がありました。学級代表の「立志の思い」発表、学校長激励の言葉に続き、生徒代表の「誓いの言葉」で式を締めくくりました。その後、金沢星稜大学 大森重宜教授による「体とこころ」~大谷選手の二刀流から学ぶ~と題して記念講演がありました。

学校訪問C

 

 七尾市教育委員会や中能登教育事務所の先生方をお招きして学校訪問Cが行われました。授業改善に向けての日々の取り組みを熱心に参観されていました。

書き初め大会

 

 午後から書き初め大会がありました。どのクラスも心静かに筆を走らせていました。入賞作品は希望の広場に展示してあります。展示期間は1月12日・13日・16日・17日、時間は18時までです。保護者の皆様も是非ご覧になってください。

終業式

 市内小中学校は、明日の予想される大雪のため、臨時休業となります。本校でも明日予定されていた終業式を本日行いました。健康面、安全面に気をつけて有意義な冬休みにしてください。

【重要】22日(木)・23日(金)風雪害の対応について

 今夜から明日にかけて非常に強い寒気が流れ込み、児童生徒の登下校時の安全確保が難しいことが予想されます。そのため、七尾市教育委員会の指示により、市内小中学校において、本日22日は給食後打切、明日23日は臨時休業することとなりました。

 本校では、本日22日は給食後の下校となります。本日の終礼の終了時刻は13:10頃で全ての部活動は中止します(23日まで部活動停止)。下校バスは13:30の1便のみとします。また、明日23日は臨時休業となります。そのため、本日22日をもって2学期が終了となります。

 ただし、1・2年生通知表渡し、3年生三者懇談は予定通り実施します。
なお、明日の3年生三者懇談につきましては、時間に合わせて、お子さんは保護者の方とともに来校して下さい。学校へ来ることが困難な場合は、電話にてご連絡下さい。別日に対応させていただきます。

なお、この後は天候が急変することも予想されますので、安全面にお気をつけ下さい。明日につきましては、急用を除いてお子さんは自宅で過ごすようにお話し下さい。また、冬休み期間中の過ごし方につきましてもご家庭でお子さんにお話し願います。