2017年4月の記事一覧

PTA拡大役員会

 4月24日(月)午後7時から第1回PTA拡大役員会が本校会議室で開催され、町口PTA会長をはじめとして、計28名の役員や理事の方にお集まりいただきました。

 

●議 題

(1)平成29年度PTA役員及び各種委員会の組織編成について

(2)平成28年度PTA事業報告・会計報告・監査について

(3)平成29年度PTA事業計画(案)・PTA会計予算(案)について

(4)その他 

 

町口PTA会長の議事進行の元、役員会は45分で議題のすべてが承認され、高山副会長の閉会挨拶をもって終了しました。その後参加した役員と理事の方々に広報・育成・母親委員会ごとに分かれて、今年度の活動方針について話し合われていただき、解散となりました。

最後に役員が残り、今年度の各種大会への参加を募って、8時20分に終了しました。

来る5月13日(土)のPTA総会となります。多くの役員・理事や会員の皆様のご参加をお待ちしております。 

 
  PTA総会(5月13日)の日程について

   13:05~13:55 公開授業 *5限目の授業となります

   14:15~14:35 学校説明

   14:35~15:25 PTA総会

   15:35~16:15 学年懇談会 *1年生はコース説明会も含まれます

   16:15~      保護者相談会 *希望者



       


平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会及び投票

4月19日(水)7限終了後、平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会が第一体育館でありました。今回の選挙では、会長(1)、副会長(2)、書記(2)、会計(2)の定数に対し、会長職に2名が立候補して選挙となり、他は定数通りの立候補により信認投票となりました。推薦者からの応援演説後、それぞれの立候補者から「あいさつと東雲祭の成功、学校生活を楽しくしたい」といった抱負が述べられました。

その後生徒は各教室に戻って投票し、放課後開票されて、新しい執行部が決まりました。これからは生徒会執行部だけでなく生徒全員がそれぞれの立場で役割を全うし、明るく活発な学校行事、そして地域にアピールできる学校づくりに取り組んで欲しいものです。                                        
                                                      

自転車安全点検

4月17日(月)の昼休み時間を利用して、自転車通学をする生徒を対象に自転車安全点検を行いました。点検項目は記名、ベル、ライト、鍵、空気圧、防犯登録の有無です。一つ一つのチェックを行い、登録番号シールと七尾鹿島交通安全協会女性ドライバーの会から頂いた反射板が配られました。安全点検は翌日も同様に行われました。なおこの反射板については1年生全員に配る予定にしています。自転車は身近で手軽な乗り物ですが、法律上は車両の一部であることを忘れず、加害者や被害者にならないよう、安全運転に努めてほしいものです。
         
                   反射板      登録番号シール

新入生オリエンテーション

4月12日(水)5限から1年生を対象にしたオリエンテーションが大講義室を会場にして行われました。本校での学習面と生活面を中心に、安心・安全にそして充実した高校生活を送る手引きとなるものです。生徒たちはメモを取ったり、マーカーで下線を引いたりしながら、熱心に耳を傾けていました。明日も続けて行われます。
      4月12日(水)5限 教務課・進路指導課
                     
6限 生徒指導課

  13日(木) 6限 特別活動課・保健環境課・保健相談課
      

対面式・部活動紹介

 4月11日(火)1・2限目を使って、第二体育館で対面式と部活動紹介がありました。生徒会執行部の司会進行の下、新1年生たちを温かい拍手で迎え、対面式が始まりました。                
    
   代表の握手         新入生代表挨拶   

 平成28年度後期生徒会長から歓迎の言葉、校長先生からの挨拶、そして新入生代表挨拶と続き、新入生と2・3年生の代表二人が握手をして対面式は終わりました。

 部活動紹介では、運動部系12競技、そして文化部系の10種類の部活動がそれぞれ趣向を凝らしたパフォーマンスを交えて、目標やスローガン、活動場所等を紹介しました。1年生を含めて全校生徒が20日(木)を締め切りに入部届を担任に提出することになっています。
                  
       テニス部                 卓球部 
             
         ダンス部                 メカトロ部

平成29年度 入学式

4月10日(月)13時から入学式が挙行されました。
 七尾農業高校同窓会長山田洋一様、演劇科を支援する会会長・中島高校同窓会長丸山義広様、本校町口PTA会長、近隣の中学校長他、合計8名のご来賓のご臨席を賜り、厳粛な雰囲気の中入学式が挙行されました。担任から一人ひとりの呼名があり、川内校長から155名の新入生の入学が許可されました。

式では、町口PTA会長から祝辞をいただき、本校演劇科2・3年生が校歌を披露しました。170名以上の保護者が参列して、新入生の門出を祝いました。

       
    新入生入場              新入生代表宣誓

    
    PTA会長式辞          

平成29年度 新任式・始業式

4月10日(月)、9時から第一体育館で新任式と始業式がありました。

本校ではこの4月に新たに10名の教職員の皆さんを迎えました。川内校長から一人ずつ紹介をいただき、新任者を代表して仁八教頭から挨拶がありました。

引き続き行った始業式の式辞の中で、川内校長から部活動と勉学の両立、チーム東雲として目標をもってお互いに切磋琢磨し、総体・総文で後悔のないようにして、「挑戦と我慢」を心に、素晴らしい一年にしてもらいたいと語られました。生徒たちは平成29年度 新任式・始業式真剣に耳を傾けており、新学期にかける気持ちが伝わってきました。