2018年6月の記事一覧

自転車乗車マナー一斉指導

 6月22日(金)朝7時30分から「自転車乗車マナー一斉指導」がありました。

 PTAからは高山会長と町口顧問、そして川向副会長、林副会長をはじめとする育成委員の方々11名、さらに本校3年生の公安委員と教員合わせて合計31名で指導しました。

JR徳田駅、徳田駅踏切、白馬交差点、そして本校校門前の4箇所に分かれて、自転車通学する生徒へのマナー指導や安全乗車への呼び掛け、そして挨拶指導も併せて行いました。この4月から本校隣に朝日小学校が開校ました。本校生の登校時間と一部重なることもあり、小学生も多く通学します。昨年度よりも増して交通安全に気を付ける必要性を感じました。

 30分間の活動でしたが、朝早くからご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。

生徒対象校内研修会

 6月20日(水)17時から、スポルトを会場に各部活動生徒代表者26名に対し、「心肺蘇生法とAEDを用いた除細動」と題して研修会を行いました。日本赤十字石川県支部から岩本勝救急法指導員を講師としてお招きし、1時間に渡り心肺蘇生法について教わりました。

 生徒は胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AED使用のやり方について実際に体験しました。救急車到着までの平均到着時間が8.6分、それまでに私たちが出来ることを、チームワークをもってやらなければならないことを学びました。参加生徒は、自分の所属する部活動部員に今日学んだことを還元することになっています。

■体験入学案内

 今年度の本校の体験入学は8月7日(火)と8日(水)の両日に開催します。中学生の皆さん、保護者の皆さんのご都合の付く日にご参加ください。7月6日(金)が申込み締切りとなっていますので、それ以前に中学校の担任または進路の先生にお申し出ください。

詳しくは、下の平成30年度 体験入学 実施要項をクリックしてください。多くの皆様の参加をお待ちしております。

 

 

平成30年度体験入学実施要項.docx

      ↓ 体験入学申込書

2018-taiken.xls.xls 



校内陸上競技大会について

 6月7日(木)、七尾市陸上競技場を会場に「第14回校内陸上競技大会」が開催されました。

9時から開会式では、生徒会副会長による開会宣言、校長挨拶、生徒会長挨拶、選手宣誓と続いて競技が始まりました。

午前中は10のトラック競技と5つのフィールド競技が行われました。昼食後は男女100m決勝から始まり、男女800m決勝、そして最後の種目であるクラス対抗による女子4×100m決勝、男子メドレーリレー決勝がありました。女子800mでは、平成19年の記録を塗り替える大会新記録も出るなど、一つ一つの競技に声援が送られて、大変盛り上がりました。

暑い中で開催された今年の陸上大会でしたが、無事終了できました。準備・運営をしていただいた陸上競技部の皆さん、各クラス体育委員、そして生徒会執行部の皆さん、本当にご苦労様でした。


演劇科定期公演(2018/06/15/16 演劇科第9期生)

6月15日(金)、16日(土)の両日、七尾市中島町の能登演劇堂を会場に、演劇科9期生の定期公演が行われます。両日とも13時30分開場、14時開演となります。大勢の方々の観劇をお待ちしております。入場無料です。

                                

北信越大会について(2018/06/14~ 陸上競技部、ヨット同好会、登山部)

 6月14日(木)から始まる北信越高等学校体育大会に、以下の3つの部活動が出場します。

 ○陸上競技部 (6月14日~17日 福井県営陸上競技場)

  男子ハンマー投げ、男子400mハードル、男子200m、男子砲丸投げ、
  女子5000m競歩、女子やり投げ、女子400mハードル
  計7種目6名出場

 ○ヨット同好会 (6月16日・17日 三国ヨットハーバー)

  男子シングルハンター級 1名出場

 ○登山部男子 (6月15日~17日 敦賀市西方ヶ岳一帯)

 全国大会出場を目指し、選手の健闘を期待しています。