2017年6月の記事一覧

自転車乗車マナー一斉指導

  6月27日(火)朝7時30分から「自転車乗車マナー一斉指導」がありました。本来ならば6月22日(木)に行うはずでしたが、校内陸上競技大会と重なってしまったため、今日に延期して実施しました。

 PTAからは町口会長、高山副会長、呉山副会長、堀下副会長をはじめとする育成委員の方々6名と本校3年生の公安委員と教員合わせて合計26名が参加しました。JR徳田駅、徳田駅踏切、白馬交差点、そして本校校門前の4箇所に分かれて自転車乗車マナーや横断歩道利用時の交通マナーと、挨拶指導を行いました。

 30分間の活動でしたが、朝早くからご協力いただいた皆さまにお礼申し上げます。
  

校内陸上競技大会について

  6月22日(木)、七尾市陸上競技場を会場に「第13回校内陸上競技大会」が開催されました。

  9時から開会式では33H所司君の力強い選手宣誓がありました。午前中には9つのトラック競技と5つのフィールド競技が行われました。昼食後は男女100m決勝から始まり、女子400m決勝、そして最後の種目であるクラス対抗による女子4×100m決勝、男子メドレーリレー決勝と続き、大変盛り上がりました。
  北陸地方は前日に梅雨入りしました。その晴れ間を縫っての今日の大会でしたが、特段に暑くなることもなく、予定通りに全日程を無事に終了することができました。今日の日のために準備・運営をしていただいた陸上競技部の皆さん、各クラス体育委員、そして生徒会執行部の皆さん、本当にご苦労様でした。
     

演劇科第8期生定期公演

 

6月16日(金)と17日(土)の両日、14時から能登演劇堂を会場に「演劇科第8期生定期公演」が催されました。演目は「ヴェニスの商人(W.シェイクスピア原作、井口時次郎脚本・演出)」でした。

 両日とも大変多くの方々が会場を訪れました。33H生徒9名全員がそれぞれの役を熱演し、観客に大きな感動を与えたくさんの温かい拍手をいただきました。この公演を成功裏に無事に成し遂げたことが生徒たちの自信となって今後の学校生活に活かされるものと確信しています。会場に足を運んでいただいた皆様に心からお礼申し上げます。
   

インターンシップ事前指導

 6月13日(火)のLHの時間を利用し、4階の大講義室で2年生を対象にインターンシップ事前指導がありました。ジョブカフェ石川から田尻佳代子氏を講師としてお迎えし、挨拶や言葉遣い、時間を意識すること、ホウ・レン・ソウの徹底と、就業体験に必要な3つのポイントを中心にお話がありました。生徒たちは身だしなみの大切さも含めて、多くのことを学ぶことができました。翌日には「振り返りシート」を記入して終了しました。
  

部活動大会結果について~ 商業部、陸上競技部、ヨット同好会

 第66回石川県高文連商業部競技大会や先日の平成29年度北信越高等学校体育大会での本校生徒活躍の朗報が届きました。主なものを紹介します。

 〇第66回石川県高文連商業部競技大会 簿記会計競技 個人之部

   橋本 亜依さん(35H)佳良賞

 ○北信越高等学校体育大会 ヨット競技 男子シングルハンダー級

   井上 高輝くん(11H)第2位

 ○第56回北信越高等学校陸上競技対抗選手権大会 男子八種競技

   梅林 公紀くん(32H)第4位
以上の結果を受けて、橋本さんは全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。

北信越高等学校体育大会壮行式

6月12日(月)の7限後、第2体育館で北信越高等学校体育大会壮行式がありました。先日行われた県高校総体を経て、4つの部活動が6月15日(木)から始まる北信越大会に出場します。

・陸上競技部…松田君(31H)、梅林君(32H)、林君(14H)

・登山部…丹後君(22H)、中村君(22H)、瀬口君(24H)、九笹君(12H)

・ソフトテニス部…笹尾さん(34H)・石田さん(25H)ペア

・ヨット同好会…井上君(11H)

 学校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉、出場者代表の決意表明、応援団をリーダーとして全校生徒が校歌・応援歌、そしてエールを送って壮行式が終わりました。石川県代表として、また七尾東雲高校の代表として、よい成果を上げてきてほしいものです。
 

能登地区高等学校PTA連合会総会及び指導者研修会

 6月10日(土)10:20から、輪島市門前公民館を会場にして開催された表記の総会及び指導者研修会に、町口PTA会長、北谷副会長、林副会長、天池書記会計、川内校長、吉野の6名が参加しました。総会では28年度会計・事業報告、29年度能登地区高P連役員選出、北信越大会・県大会発表校、29年度事業計画・予算(案)などが審議・承認されました。続いて石川県生涯学習課の南課長補佐と県高P連竹川事務局長から来賓挨拶があって午前が終了しました。13:20から石川県専修学校連合会事務局長の本田昌義氏を講師に迎え、「石川県の専門学校の概況と親として子供にできることは何か」を演題に、70分の講演会がありました。その後、参加者全員が4つの分科会に分かれて、それぞれのテーマのもと話し合いをもち、全大会でその報告会を行って全日程を滞りなく終了し、17:20に帰校しました。

石川県高等学校PTA連合会並びに高等学校安全互助会総会

 6月7日(水)午後13:30から、金沢ニューグランドホテルにて県高P連総会・安全互助会がありました。町口PTA会長、石田副会長、川内学校長、吉野の4名が参加しました。

 初めに「『寝る子は育つ』って本当?~快眠のためのアイディア~」の演題で、医療法人社団明寿会副院長坪田聡氏を講師として講演会がありました。睡眠とうつ病や癌、肥満との関連性、昼寝や睡眠時間と成績アップ、睡眠の質を良くするアイディアなどの話がありました。

 総会では村太健二県高P連会長の開会挨拶、田中新太郎教育長から来賓挨拶をいただき、PTA連合会と安全互助会のH28事業並びに会務報告・決算報告、H29役員選任・事業計画・予算等の議事が審議され、拍手ですべて承認されました。そしてH29各種委員会委員・校外指導組織・各研究大会発表校等の報告の後、本校の上田俊紀前PTA会長はじめ計27名に感謝状が贈呈され、16:45に総会は終了しました。