2018年5月の記事一覧

交通安全及び楽物乱用防止教室

 5月29日(金)6限目のLHの時間に、七尾警察署から交通課企画規制係長警部補の長坂勉氏を講師としてお招きし、交通安全教室・薬物乱用防止教室が行われました。

 最初は交通安全教室でした。自転車運転者が被害者だけでなく加害者にもなって、多額の賠償金を支払うことにもなり得ます。スクリーンを用い、自転車乗車マナーに関して○×クイズ形式で基本的なマナーについて確認をしました。

 続いて行われた薬物乱用防止では、DVDを視聴しました。主人公の高校生が安易な気持ちで危険ドラッグを始め、自分がドラッグを勧めて初めて試した女友だちが中毒死するというショッキングな内容でした。講師の先生からは、「今自分の隣にいる友人が当事者になったらどうしますか」と問いかけがあり、交通マナーも含め、自覚ある行動を私たちに求めて、教室は終了しました。

高校総体・総文壮行式

 5月24日(木)から始まる総体・総文の壮行式が5月18日(金)の中間試験終了後第2体育館で行われました。

吹奏楽部による入場の演奏曲に併せて、12の運動部の選手と5つの文化部の部員が、陸上競技部を先頭に駆け足で入場し整列しました。

学校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉に続いて、各部のキャプテンや部長が大会の会場や対戦相手等を説明し、それに向けての抱負と決意を述べました。そして応援団によるリードの下、全校生徒で校歌や応援歌を歌い、エールを送りました。選手を代表してバレーボール部主将の楠智貴君が宣誓しました。3年生にとっては高校最後の総体・総文です。悔いが残ることがないよう全力を尽くし、その結果が上位大会に繋がっていくことを期待しています。頑張れ!チーム東雲!!

PTA総会

5月12日(土)を授業日とし、以下の日程でPTA総会を開催いたしました。

13:05~13:55  公開授業

14:15~15:25  学校説明会・PTA総会

15:35~16:15  学年懇談会

16:25~       保護者相談会

総会では、昨年度のPTA事業報告と会計決算報告・監査報告、今年度新役員紹介、そしてPTA事業案と会計予算案と続き、慎重審議の上すべて承認されました。その後の学年懇談会においては、各学年の学年方針や、生徒たちの学校生活の様子、そして就職・進学に対するガイダンス等が行われました。1年生には次年度のコース説明会も併せて実施されました。

本日は全体で100名近くの保護者の来校をいただきました。今後予定される学校行事にも奮ってご参加され、お子様の活動の様子をご覧いただければと存じます。


     授業参観        学校説明会        PTA総会

    学年懇談会(2年)

防犯教室

 5月9日(水)7限に防犯教室がありました。「非行防止に対する意識を高め、未然防止を図ること。また、防犯についての正しい知識を得て、気持ちを引き締めること」を目的としました。七尾警察署生活安全課生活安全係長の清水勇輔氏を講師としてお迎えし、ネットトラブルと暴漢に襲われた時の護身術について講話と実演をいただき、質疑応答と続いて教室が終了しました。


春の遠足

5月1日(火)、春の遠足が五月晴れのもと実施されました。

 1年生は雨の宮古墳公園、2年生は七尾城址本丸及び城山展望台、3年生は希望の丘公園に行ってきました。

 どの学年においても、校内での諸活動では見られない、明るく元気で、楽しそうな顔であふれていました。今日の集団活動を通してマナーやルールについて確認し、クラス・学年としての一体感を高めることができました。

    1年生         2年生         3年生

無名塾による演劇科特別授業

4月23日(月)から25日(水)の3日間に渡って、無名塾の塾員である松崎謙二氏と本郷 弦氏を講師にお迎えし、演劇科1・2・3年生を対象にkeiko場にて特別授業がありました。これは2008年の演劇科設立から毎年実施されているもので、内容は以下の通りでした。

1年:一人芝居  「写真」をテーマにしたエチュード

呼吸をとめることでそこに「心情世界」を表現できることを学ぶ。台詞が一つもない中でのお芝居のため、目の表情や歩き方、止まり方など体の使い方も合わせて学ぶ。

        

2年:三人芝居  「別れ」をテーマにしたエチュード

一人芝居で、観る側に見えないものをどのように伝えるかの表現方法を学ぶ。

        

3年:二人芝居  「再会」をテーマにしたエチュード

二人芝居で、台詞も一言ずつと短い。その中で、二人の関係性を観ている側にどのように伝えるかを学ぶ。また、演じる前の相手とのコミュニケーションも重要であることも学ぶ。