2017年5月の記事一覧

交通安全及び楽物乱用防止教室

5月26日(金)の6限目に、2名の七尾警察署員を講師としてお招きし、交通安全教室・薬物乱用防止教室が行われました。

 初めに薬物乱用防止について、DVDの映像を交えての講演がありました。最近も芸能人による大麻使用がニュースとなっています。自分には関係がないと思うことなく、「自分、家族、他人の一生を台無しにする」薬物に、興味本位から絶対手を出さないこと、そして身近なルールとして「服装に気をつける、言葉遣いに気をつける、時間を守る」の3つを守ることが薬物を遠ざける要因にもなることがわかりました。

 続いての交通安全教室では、自転車運転時の信号無視、一時停止違反、不十分な安全確認などが原因となった人身事故により、4千万円を超える民事賠償額の請求例が話されました。そして事故を起こした場合、どんな言葉を被害者やその家族にかけられるだろうかと生徒に問いながら、交通ルール順守と今日の話をいつまでも頭に留めてほしいとして、教室は終了しました。

      

七尾市立高階小学校児童との交流会

5月20日(土)10時から、本校演劇科2年生が七尾市立高階小学校の運動会に参加してきました。ケツメイシの曲「友よ」に合わせてダンスを披露しました。高階小学校の運動会は今年で最後になります。本校生徒と児童と楽しい交流の時間を持つことができました。
 

高校総体・総文壮行式

  5月25日(木)から始まる総体・総文の壮行式が5月19日(金)の中間試験終了後の3限目に第一体育館で行われました。

吹奏楽部による入場の演奏曲に併せて、12の運動部と4つの文化部が、陸上競技部を先頭に駆け足で入場し整列しました。

  学校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉に続いて、各部のキャプテンや部長が大会の会場や対戦相手等を説明し、それに向けての抱負と決意を述べました。そして応援団によるリードの下、全校生徒で校歌や応援歌を歌い、エールを送りました。選手を代表して卓球部主将島田真渚美さんが宣誓しました。3年生にとっては高校最後の総体・総文です。勝敗も大切ですが、何よりも悔いが残ることがないようにしてほしいものです。頑張れ!チーム東雲!!
   

PTA総会

  5月13日(土)を登校日として、5限目を公開授業として、以下の日程で学校説明会、PTA総会、学年懇談会、保護者相談会を行いました。

   13:05~13:55  公開授業

   14:15~15:25  学校説明会・PTA総会

   15:35~16:15  学年懇談会

   16:25~       保護者相談会

 

PTA総会では、昨年度のPTA事業報告と会計決算報告・監査報告、今年度新役員紹介、そしてPTA事業案と会計予算案と続き、慎重審議の上すべて承認されました。その後の学年懇談会においては、各学年の学年方針や、生徒たちの学校生活の様子、そして就職・進学に対するガイダンス等が行われました。1年生には次年度のコース説明会も併せて実施されました。

本日は全体で130名の保護者の来校をいただきましたことを感謝申し上げます。

   


防犯教室

 5月8日(月)7限目に防犯教室がありました。七尾警察署生活安全課係長加藤寛士氏を講師にお迎えし、護身術をテーマに講演をいただきました。生徒たちはDVD視聴後、あらかじめ配付されてあった「護身術」のプリントをそばに、生徒会長と講師の先生とのステージ上での実演を見て自分の身の守り方について学びました。変質者に身体をつかまれて離れたらとにかく逃げること、歩きスマホは変質者の接近に気付かないのでやらないこと、また110番通報のポイントについても話されました。

  最後に最近事件となっている「JKビジネス」について、簡単にサインしないことや、暑くなってくるが家庭で1階の窓を開けて寝ることのないようにとも付け加えられて、50分の防犯教室が終わりました。
   
  

「にっぽん丸」七尾港寄港

5月2日(火)に2年ぶりに「にっぽん丸」が七尾港に寄港しました。夕方5時からの出発式の中で、本校吹奏楽部10名が「銀河鉄道999」「SUN」「宇宙戦艦ヤマト」の3曲を演奏し、能登観光を楽しんだ約350名の乗客を見送りました。
    

遠足

5月2日(火)、春の遠足が五月晴れのもと実施されました。

 1年生は小丸山公園と七尾美術館、2年生はとりや古墳公園、3年生は希望の丘公園に行きました。

 どの学年においても、校内での活動では見られない、明るく元気で、楽しそうな顔でいっぱいでした。今日の集団活動からマナー やルールを身に付け、クラス・学年としての一体感を高めることができました。
                         

「学校オーナーショップ」終了のお知らせ

   学校オーナーショップの会員の皆様には、2年間にわたりご愛顧くださり誠にありがとうございました。本校の特産品はいかがでございましたか。そして、会員各位から励ましや貴重なご意見を頂戴し感謝申し上げます。
 誠に勝手ながら、諸般の事情により学校オーナーショップは終了させていただきます。略儀ながらこれまでのお礼かたがたご挨拶を申し上げます。


       

全体集会

4月28日(金)の6限終了後、第1回全体集会がありました。

 初めに川内学校長から、この4月より毎週水曜日に本校にお越しになる、生徒指導サポーターの和泉さんの紹介があり、和泉さんからは、本校生徒に対して抱いている印象と期待感が語られました。

 続いて川内学校長から①挨拶は目を合わせて、②5分の朝学習を日課に入れたこと、③今を大切にすること、の3点についての講話がありました。言われたことをただやるのではなく、自分で考え、なぜやるのかの理由を考えて行動すること、たった5分であるがその朝学習の質を高めること、そうすることが学習だけでなく部活動の結果に連結する、そして現在は「育てられている」立場であるが、高校時代は将来「育て、面倒を見る」側になって人生を歩む、節目の時期のゴール地点にかかっていると例えられて、生徒たちのこの1年間の健闘を期待して、講話が終了しました。

 その後、5月1日から2日に遠足を延ばすこと、大型連休の過ごし方についての注意があって全体集会を終えました。
       

身体測定

4月26日(水)6・7限を使って全校生徒を対象に身体測定が実施されました。

 1年生の5つの計測項目(身長・体重・視力・聴力・色覚)を最高に、各クラスが男女別に1・2班に分かれて計測しました。男子の身長や体重の計測場所では、各自の身長の伸び代や体重の増減に対し一喜一憂する声が多くありました。