2017年9月の記事一覧

第2回自転車乗車マナー一斉指導

 9月22日(金)朝7時30分から「第2回自転車乗車マナー一斉指導」がありました。JR徳田駅、徳田駅踏切、白馬交差点、そして本校校門前の4箇所に分かれてマナー指導を行いました。PTAからは町口会長、高山副会長、林副会長、他計5名と本校3年生の公安委員と教員合わせて合計26名が参加しました。

 30分間の活動でしたが、朝早くからご協力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

 

第2回PTA拡大役員会・母親委員会

 9月21日(木)18時30分から会議室にて第2回PTA拡大役員会・母親委員会がありました。町口PTA会長、呉山母親委員長、高山副会長他、合計18名の役員の方々の参加をいただきました。

 始めに「ホッとネット大作戦」の情報学習会として、ネット利用のマナーやトラブル、スマホ依存とその対策アプリの紹介等をスライドを用いて行いました。

その後、10月28日(土)に開催される東雲祭でのPTA模擬店のメニューついて、母親委員会行事の実施と内容について、前期PTA事業報告、教育ウィーク参加依頼の議事について審議し、役員会終了後、母親委員会を開催し、東雲祭の模擬店に関しての話し合いを行って20時30分に終了しました。
      

七尾城の魅力発見・発信プロジェクトSecond Step

 9月16日(土)、総合経営学科3年生9名が七尾城跡で、訪れた観光客や市民に観光ガイドを行いました。手作りの城跡マップを用いて七尾城の歴史や見どころについて解説しました。そのうちの3名の生徒は、これまでALTの指導のもと、放課後を使って習い練習した英語でもその魅力を伝えました。

この活動は昨年11月から取り組んでいるもので、七尾城を観光資源として見直し、そこから地域活性化を目指す七尾商工会議所と地元金融機関の取り組みに参加した活動です。本校の「産業連携による人材育成事業・専門家による学校での実践的指導」の一環としても位置付けられています。今年度中にもう一度ガイドを行う予定です。

  

地区別説明会

平成30年度の生徒募集を目的とした地区別説明会が始まりました。初日のこの日は、中島町の公民館を会場に、中学生とその保護者の参加をいただきました。今年度は10月5日(木)まで、全8カ所で開催します。開始時間は全会場とも19時となっております。

 9月13日(水)七尾サンライフプラザ

   19日(火)能登島生涯学習総合センター

   20日(水)七尾市勤労者総合福祉センター(ワークパル七尾)

 9月29日(金)羽咋公民館

10月 3日(火)ラピア鹿島

    4日(水)宝達志水町町民センターアステラス

    5日(木)志賀町文化ホール
                                                   

就職試験激励会

9月12日(火)6限のLHを利用し、4階大講義室で就職試験激励会がありました。3年生の就職希望者(出願済み生徒)が対象でした。学校長、3年学年主任、進路指導課から、激励の言葉や試験前や当日の注意事項ありました。

学校長からは「無いものねだりをするのではなく、今ある自分の力を面接・選考試験で出し切るために何ができるかに集中する」こと、そのためには基本に戻り、(1)相手の目を見て大きな声であいさつする、(2)自分の持っているもの、やってきたことを結論・根拠・具体例を入れてプレゼンする、(3)企業研究をしっかりやっておくようにと、95名の生徒の健闘と吉報を願いました。

壮行式

9月6日(水)7限終了後、第2体育館で壮行式がありました。今月14日から始まる石川県高等学校新人大会(前期)に出場する陸上競技部と登山部、そして北信越地区高等学校野球石川県大会に出場する野球部の3つの部活動が対象でした。

3年生が部活動を引退して、1・2年生が主体となった新チームによる大会です。学校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉に続いて、各部のキャプテンや部長が抱負と決意を述べました。そして応援団によるリードの下、全校生徒で校歌や応援歌を歌い、エールを送りました。悔いのない結果を残してほしいものです。

 その後、夏休み中に優秀な成績を収めた部活動や団体、個人が賞状を披露する後納式が行われました。
   

避難訓練

9月5日(火)の14時15分から避難訓練がありました。「能登半島沖で大規模地震が発生し、七尾市でも震度5の揺れがあり、その後1階機械室から出火」と想定し、通報訓練、避難訓練、そして水消火器を使った消火訓練の3項目について訓練を行いました。

 七尾鹿島消防本部から4名の署員が訪れ、指導いただきました。3年生5名が消火訓練をしましたが、「火事だ!」と大きな声で火災発生を知らせる訓練もあって、和やかな雰囲気の中で実施されました。

 今日の訓練は、7月10日の県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)の参加に代替していました。地震発生後「①しゃがむ②隠れる③じっとする」の安全行動も行って避難しました。

 終了後、消防署員の方々から火災感知器の稼働と火元確認、そしてその伝達方法と「火災ボタン」を押すまでの手順と、放送で火災発生場所と避難指示をできるだけ多く行うようにと、2点指導をいただきました。次年度に活かしたいと思います。
     

企業担当者による就職模擬面接

8月22日(火)午前8時45分から地元企業・事業所15社とハローワーク七尾、ジョブカフェ石川から合計18名を外部講師としてお招きし、3年生就職希望者94名を対象に模擬面接指導を行いました。夏休み前から、入室や挨拶の仕方、面接での質問の答え方について練習をしてきました。今日は9面接会場を用意し、3人から4人1組のグループに分かれ、1人約12分の個人面接形式で行っていただきました。

面接終了後の協議会では、面接担当者から「企業研究が足りない」「志望動機が弱いなど」の厳しい指摘やアドバイスをいただきました。これを生徒に還元して、9月16日の就職選考試験の開始までにさらに練習を積み本番に臨みます。

  

第69回石川県高等学校演劇合同発表会

 8月4日(金)から4日間、野々市市文化会館フォルテを会場に、演劇合同発表会が開催されました。16校が参加したこの発表会で、本校演劇部は6日(日)に「THE SHELTER」という演目で上演し、優良賞を受賞しました。残念ながら全国大会出場の切符を手に入れることはできませんでしたが、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮することができました。
 

平板測量競技

 8月4日(金)、石川県学校農業クラブ連盟主催「第68回石川県学校農業クラブ連盟大会」が翠星高校を会場にして行われました。本校は「平板測量競技」に2チーム出場し、最優秀賞、優秀賞を獲得することができました。Bチームは来る10月25日岡山県総社市で行われる全国大会に出場します。おめでとうございます。

 Aチーム(道井・北川・山澤・西川)優秀賞受賞

 Bチーム(柿島・小端・板倉・干場)最優秀賞受賞…全国大会出場