2020年4月の記事一覧

校舎内ワックスがけ

 4月9日(木)から臨時休業が始まり、5月7日(木)の授業再開まで3回予定していた週一度の学年登校日も、結局すべて中止となってしまいました。変わってしまった状況を一斉メールで発信、また担任が直接電話連絡し、皆さんの様子の確認もしています。学校では、学習保証のため、できる限りのベストな方法を模索しながら、来週の課題発送の準備をしています。休み時間の生徒たちの喧噪も懐かしく感じるようになりました。

 ところで、生徒が登校しないこの状況を利用し、保健環境課の先生の声掛けで、有志の先生たちが集まって学校内のワックスがけをしています。14日(火)にはA棟階段を、そして本日17日(金)はD棟階段をきれいにしました。

「登校日の中止」と「課題」等について

 4月16日(木)に県教育委員会から、5月6日(日)までの臨時休業期間中の「登校日中止」の指示がありました。
 それに伴い、今後の「家庭学習」の方法、「一斉メール」の登録、「ICT環境の調査」等について連絡します。

●家庭学習について
・今後は、「課題」を郵送します。学習したものを、返信用封筒で学校に返送してください。
・4月8日(水)に配布したものや学習範囲を指示したワーク等は、学校再開後または登校日に提出してください。(郵送しないでください。)

●新しい「課題」の配布・回収方法について
・今後「課題」の郵送によるやり取りを、Googleのアプリ『Google Classroom』を使うように変更していきます。
・マニュアルを送りますので、指示に従って使えるようにしてください。

●ICT環境の調査について
・担任の先生から電話があったら、(1)スマートホン・タブレット・パソコン(Webカメラの有無)の有無と、(2)インタネット接続の可否(WiFiの有無)を知らせてください。

●一斉メールについて
・今後の連絡は「一斉メール」で行うようにしていきます。必ず、「生徒」・「保護者」とも登録してください。

●健康チェック表について
・登校する際は、測定した体温、かぜ症状の有無を記入し、保護者のサイン(または押印)をして、学校についたら玄関で提出してください。
 【37.5℃以上の熱や風邪の症状がある場合は登校せず、に療養してください。】

来週(13日)以降の日程

4月10日(金)に県教育委員会から下記の連絡があり、来週以降の日程が以下のようになりました。

●連絡内容
 ・本日(4月10日)、県内で最大の20名の感染者がでました。
 ・そのため、来週(4月13日~17日)の登校日は全学年すべて取りやめとします。

●日 程①
 ・14日(火)の<1年生>登校日は、中止とします。
 ・15日(水)の<2年生>登校日は、中止とします。
 ・16日(木)の<3年生>登校日は、中止とします。

●日 程② 
 ・21日(火)の<1年生>登校日は、実施する予定です。
  入学式で配った課題を持って来てください。
  また、課題テストがあるのでしっかり学習に取り組んでください。
 ・22日(水)の<2年生>登校日は、実施する予定です。
  8日(水)に配った課題を持って来てください。
  また、基礎力診断テストがあるのでしっかり学習に取り組んでください。
 ・23日(木)の<3年生>登校日は、実施する予定です。
  8日(水)に配った課題を持って来てください。
  また、基礎力診断テストがあるのでしっかり学習に取り組んでください。

 ●登校日時のお願い
 ・「健康チェック表」に、測定した体温、かぜ症状の有無を記入し、保護者のサイン(または押印)をして、学校についたら、玄関で提出してください。
  【37.5℃以上の熱や風邪の症状がある場合は登校せず、に療養してください。】

令和2年度 第17回入学式

 4月8日(水)13時30分から入学式があり、保護者の出席は2名までと限定し、来賓の方々の出席もない形で行いました。

 新入生、保護者、教職員全員がマスクを着用し、時間短縮が図られての進行でした。厳粛な雰囲気の中、担任が一人ひとり呼名をした後、平木校長から97名の新入生の入学が許可されました。

 式辞では、学校長から3つのことが話されました。「本校の強み(4つの系列)を生かし、人間力を高める」「自らを律する力、他者と協調する力をつける」「互いに高め合う集団になる」です。明日から臨時休業という異例のスタートとなるが、この3つを念頭に置いて休業中を過ごし、充実した高校生活になることを期待していると締めくくりました。120名以上の保護者が出席して、新入生の門出を祝いました。

新入生入場 呼名 式辞 宣誓

令和2年度 就任式・新任式、始業式

 4月8日(水) 令和2年度の1学期が始まりました。折からの新型コロナウィルス感染症対策として、普段の新年度とは全く異なるスタートとなりました。

 まず、生徒は登校すると「健康チェック表」を生徒玄関前で提出します。これは自宅で検温した体温と風邪症状の有無を確認するカードです。忘れた生徒は職員玄関で体温を測って健康調査を行った後、校舎に入りました。

 また9時10分からの学校長の就任式と新任式、そして始業式も校内放送を使って行いました。今年度は新たに平木学校長、中村教頭を含めて、合計14名の教職員の皆さんを迎えました。教室では生徒たちはiPadを使って映し出されたスクリーンを見ながら、平木学校長の就任挨拶、新任者を代表して中村教頭からの挨拶を聞きました。

 続いて行われた始業式の学校長式辞では、今年度の教育目標は「自ら考えて行動し地域に貢献できる人材の育成」であり、それを一言で表現した「自律貢献」を常に念頭に置いた行動をしてもらいたいと述べました。また現在の世界情勢から、学校関連の情報も含め、正しい情報を自ら手に入れる姿勢を持ってもらいたいとして、始業式を終了しました。

健康チェック表の提出 健康チェック表 校長 就任式 新任式 

農場見学

 4月3日(金)11時から、本校に新たに赴任した平木校長と中村教頭が、北野教頭、長谷農場長の案内で、農業施設の見学を行いました。

 本校の敷地は東京ドーム9個分の広さに相当します。専門が工業と商業である二人は、農場の広大な敷地に驚くとともに、そこから生み出されるたくさんの収穫物が楽しみですと話していました。

 果樹園 果樹園2 ハウス

一斉臨時休業について

 石川県教育委員会より通知があり、県立学校は入学式の翌日から再度の臨時休業に入ることとなりました。下記の通りとなりますので、よろしくお願いいたします。

 1 臨時休業の期間について

 ・4月9日(木)~5月1日(金)

  ※5月6日(水)までは臨時休業期間と同様の対応となります。

 2 4月8日(水)について

 ・入学式、始業式は予定通り実施されます。

 ・2・3年生は、

  ①ご家庭での検温、②風邪症状の確認、③保護者の印またはサインをして、登校時に生徒玄関で提出してください。

 ・入学式に出席する生徒、2・3年生は、

  37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は、学校に連絡し、登校せずに療養してください。

 3 学校の再開

 ・5月7日(木)

 4 その他

 ・部活動は4月7日(火)から中止となります。

 ・4月7日(火)に登校予定の生徒も登校しないでください。

 ※ 今後の対応につきましては、4月8日(水)に生徒に連絡します。

※ ご不明な点は七尾東雲高校(0767-57-1411)までお問い合わせください。 

「新型コロナウィルス感染症対策」および「メールアドレス登録」のお願い

 七尾東雲高校では、4月8日(水)の令和2年度始業式・入学式に向け、「県立学校再開ガイドライン」に基づいて準備を行っています。

 学校が始まるにあたり、保護者・生徒の皆さんに以下のお願いがありますので連絡します。

  

1.「健康チェック表」の記入と提出

 4月8日(水)から、毎日、①ご家庭での検温②風邪症状の確認③保護者の印またはサインをして、登校時に生徒玄関で提出してください。

 【 37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は、学校に連絡し、登校せずに療養する。 】

 生徒の登校時間は7時30分以降です。(7時30分までは校舎に入れません。)

 (郵送した「健康チェック表」を使用してください。)

 (郵送した「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について(お願い)」を、必ずお読みください。)

 (1年生は、説明資料を入学式後のホームルームで配布しますので、9日(木)からとなります。)

 

2.メール配信のための「メールアドレス登録」

 本校では「緊急連絡」や「お知らせの補完」をするために、生徒・保護者向けメール配信による連絡を行っております。つきましては内容等をご理解の上、確実に連絡ができるようにして頂くため、4月7日(水)までに、必ず登録をしてくださるようお願い申し上げます。

 (郵送した「生徒・保護者のメール配信登録方法」を見て登録してください。)

 (1年生は、説明資料を入学式後のホームルームで配布しますので、9日(木)までとなります。)