日誌

学校行事・日誌

第103回高等学校金沢相撲大会


 5月19日(日)に行われた第103回高等学校相撲金沢大会に、本校生徒3名が出場し、団体戦で決勝トーナメントに進むという快挙を成し遂げました。

本校はこの大会に50年ぶりに参加するということで、新聞各紙で連日に渡り大々的に取り上げられ、注目度の高さがうかがえました。

 先鋒・東(2年)、中堅・若林(3年)大将・山田(1年)で団体を組み、放課後などの時間を使い練習を重ねてきました。この大会は予選を3試合行い、その勝利数や個人の勝ち星の数によって団体決勝リーグに進めるかどうかが決まります。3名とも会場の雰囲気にのまれることなく堂々とした戦いをし、見事2勝1敗(個人9戦中6勝)で決勝トーナメントに進むことができました(72チーム中決勝トーナメントに出場できたのは36チーム)。また、若林君は団体戦で全勝し、個人戦にも出場しました。団体決勝トーナメントでは青森県立五所川原農林高等学校と、個人戦の若林君は高岡向陵高等学校の吉田選手とあたり、団体・個人ともに惜しくも敗れてしまいましたが、自分よりも体格が大きい相手に堂々と挑む姿はとても凛々しく、頼もしく見えました。また、本校のラグビー部が応援団として全試合、選手達に力一杯エールを送ってくれました。
  

  

  

二水アクト

第25回二水アクトが5月20日(月)に行われました。当日は晴天に恵まれ、1年生は東山河岸緑地公園(金沢城公園経由)・東山茶屋街の散策、2年生は額谷ふれあい公園・高尾丘陵地域の散策、3年生は大和町広場(市民芸術村)・犀川河川散策を行い、昼食を済ませた後、クラスごとに決められた区域に分かれてゴミ拾いボランティアに取り組みました。学校に帰ってからは拾ったゴミを分別した後、PTAの方々が準備してくれためった汁に舌鼓を打ち、活動の達成感を味わいました。

二水アクトは、仲間と協力(COOPERATION)して金沢の町をきれいにするボランティア活動をしながら町をめぐり(ACTION)、金沢の伝統・文化を知る機会(TRADITION)とすることを目的としています。

今年の二水アクトも、ゴミ回収を体験することにより、ゴミ問題・環境問題およびゴミ分別について意識を深める機会となっただけでなく、金沢の街並みをゆっくりと見て回りながら、ホーム・学年の仲間を知り、協調性を高める機会とすることができました。
  

令和元年度 PTA総会

   
 令和元年度PTA総会
 
 5月11日(土)、本校講堂にて令和元年度PTA総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告が行われた後、不室PTA会長のもと12名の新役員の皆様が承認されました。今年度も役員の皆様をはじめ、PTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 総会には約600名の保護者の皆様が出席されました。また、総会後には1年生はクラス懇談、2年生と3年生は学年別進路説明会を実施し、各学年の生徒の様子を保護者の皆様にお伝えし、今後の学習や進路についてお話をしました。

       

命の大切さを学ぶ教室

 5月8日に、少年犯罪被害当事者の会より一井彩子様をお招きし、「命の大切さを学ぶ教室」と題して1年生を対象に講演会を行いました。
 息子さんが少年らの集団暴行の被害に遭い亡くなられた辛い経験を話していただき、命の大切さについて深く考える機会となりました。

       

新入生ガイダンス

4月9日、1年生を対象に新入生ガイダンスを行いました。
非行防止教室では金沢中警察署から谷内様を、石川県教育委員会から池田氏をお招きし、少年犯罪やネットトラブルに巻き込まれないために気をつけなければならないことをお話ししていただきました。
また、学校長、生徒課長、学年主任から金沢二水高校の生徒としての心構えや自己実現のためにどのようなことを意識して学校生活を送ればよいかなどの話があり、どの生徒も背筋を伸ばしてしっかりと話を聞いていました。

新入生ガイダンスで使用したテキスト

新入生ガイダンスで使用したテキスト