日誌

学校行事・日誌

部活動紹介&生徒会入会式

4月10日(水)5・6限目に「部活動紹介」&「二水高校生徒会入会式」を行ないました。

 

 

 本校は運動部が19、文化部が16、同好会が2つあります。

 まず、今日の部活動紹介(一部)を掲載します。

 

 

 華麗なる技を披露するフェンシング部  マイクとラケットの二刀流(男子テニス部)
   
      
 

 

 

 

 

 寝袋の寝心地を語る山岳・スキー部   3月のオレンジコンサートで上映した動画も紹介
 

 

 

 

 

 

 白衣で登場(化学部)           しめくくりはダンス同好会       
 

 

 

 

 

 

 ~新入生は全ての部活動紹介を熱心に見ていました~

☆部紹介後の生徒会入会式☆
 生徒会役員が昨年度の本校行事風景を紹介
 
 

 

 

 

 

 そして最後は今月開催「大運動会(仮)」の予告

 

 

 

 

 


 高校生活の日々を充実させる部活動。今日から新入部員との出会いが始まります。
 ※部活動登録日は17日(水)です。

 

 

第77回 入学式


 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日月曜日、本校講堂にて第77回入学式が行われました。401名の新入生が入学を許可され、

代表生徒が宣誓を行いました。河内校長の式辞、和田PTA会長、西野同窓会長の祝辞の後、本校合唱

部が、校歌や「犀川」を披露しました。新入生はこれから始まる高校生活に胸を膨らませていました。

 

 

令和6年度 前期生徒会役員認証式

4月8日(月)新任式、始業式の後に「令和6年度 前期生徒会役員認証式」を行ないました。

 校長先生から認証書を受け取る前期生徒会役員

 

 

 

 

 

 

 

 

 前期会長からの挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 令和6年度、前期生徒会始動! 
 随時、本校ホームページの更新ならびに
 本校生徒会インスタグラム(アカウントは「石川県立金沢二水高校生徒会」(kanazawanisui.seitokai))の
 投稿を要チェック!

第76回卒業証書授与式

 3月1日(金)午前10時より本校講堂で第76回卒業証書授与式が行われました。男子160名、女子221名、合計381名の皆さんが本校を卒業しました。

 三藤校長からは「苦しい時期をじっと耐え、希望を失わず、自分の生きる道を求め続け」、「『明けない夜はない』という言葉を実感をもって経験した」卒業生の皆さんに、「人を見つめ、社会を見つめ、そして広く世界を見つめること、私利私欲に走るのではなく、人を愛し、自然を愛し、地球と世界を愛して、よりよい世の中を創っていってほしいと、切に願います。」と餞の言葉が贈られました。

 稲垣PTA会長からは「様々な角度から物事を見る『虫の目』、目の前だけでなく俯瞰して全体を見る『鳥の目』、そしてどのような流れで物事が起こっているのかを見極める『魚の目』。この3つの目を持って、真理を見極め進んで行って下さい。」とお言葉がありました。

 総代として島村隼輔さんが卒業証書を受けとりました。2年笹島みなみさんが、卒業生に向けて送辞を送り、卒業生の柴野立規さんが答辞を述べ、学び舎を巣立ちました。

2年生 クラス対抗ドッジボール大会

2月7日(水)に、2年生クラス対抗ドッジボール大会を開催しました。

生徒たちは試合の前に円陣で士気を高め、思いっきり体を動かし楽しんでいました。

  

 

観戦をする生徒も、大きな声援をし、ナイスプレーを拍手で称えていました。

優勝は7H、第2位は9H、第3位は8Hという結果になりました。上位3クラスには、学年主任から景品が送られました。 

今回悔しい思いをしたクラスの生徒は、球技大会へのリベンジを語っていました。

生徒たちの笑顔がはじける、楽しい学年企画となりました。

台湾新豊高級中学校が来校

 1月29日(月)に、台湾から新豊高級中学校の高校生22名が来校し、本校生徒と交流をしました。新豊高級学校は台南に位置する高校で、本校には2019年以来久しぶりの訪問となりました。2年の英語の授業では、事前にオンラインでコミュニケーションをとる授業も実施してのリアルな交流が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12時前に生徒玄関でお出迎えをした後、パル(食堂)でランチをしながらの交流会、その後、視聴覚室で歓迎式を行いました。歓迎式では、本校の三藤校長と生徒代表の2年生范さんが、ともに中国語で挨拶をし歓迎の意を示したのに対して、校長代理の陳香文さんが挨拶をされました。今回、石川県で地震による被害があったことを知った新豊の生徒たちはすぐに励ましのメッセージを集め、この旅行にポスターとして持参してくれました。国を超えた温かい気持ちと行動に、とても心が動かされました。また、お互いに記念品を交換し、本校からは金沢の伝統工芸である金色の竜の水引を贈りました。「如意宝珠」というタイトルで、望みが叶うという意味のものです。

 歓迎式の中では、お互いの学校紹介を生徒が行った後(本校はESSの生徒が英語で行いました)、新豊の生徒が中国の伝統的な舞踊やダンスパフォーマンスを披露、本校からは合唱部が校歌など3曲を披露しました。また、新豊からは通学用カバンを贈っていただき、生徒会がこれを受け取りました。この時間は、有志として交流を希望してくれた生徒が中心でしたが、短時間にもかかわらず、最後は離れがたい交流となっていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第6限目には、2年人文科学コースの英語に参加し、英語を使ったコミュニケーション活動を行いました。やはり、英語と笑顔はリンガフランカ(国際共通語)であることを実感したようです。

 第7限目には、2グループに分かれて、茶道と剣道の体験を行いました。茶道体験では、まずお茶を炉平点前で一服召し上がっていただきました。吉はしさんのお菓子は梅をモチーフにしたものでした。その後、茶道部の生徒が見本を示しながら、台湾の生徒がそれぞれがお抹茶を点ててみました。茶筅をふって薄緑のクリーミーな泡を表面にたてることに苦労していました。それでも、生徒の皆さんは自分で点てた2服目のお茶も美味しそうに召し上がっていました。 

 剣道場で行われた剣道体験では、剣道部の生徒から竹刀の使い方を英語と身体で教わり、最後は全員でyoasobiの「アイドル」に合わせたリズミック剣道で、マスターした動作を使って楽しくこの時間を締めくくりました。たった1時間でしたが、生徒達の中にはしっかりと心が通い合っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お別れの時間には、交流をしたたくさんの生徒がお見送りに出てきて、両校の生徒は別れがたい様子でした。本校でも今年から台湾の修学旅行が復活します。グローバル社会の中で活躍できる力を育む機会として、こうした交流を今後も行っていきたいと強く感じた1日でした。それとともに、国などの違いなんかは、同じ若者世代は簡単に乗り越えて心を通い合わせることができるということに改めて未来の”希望”を見つけた1日でもありました。

 

STEAMウィークで新たな学びに挑戦

 今年度、本校は石川県よりSTEAM教育推進事業のモデル校に指定され、STEAM教育について研究開発を進めています。STEAMとは、Science(科学)・Technology(技術)・Engineering(工学)・(Liberal)Arts(人文社会科学)・Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、各教科等での学習を実社会の問題発見・解決に活かしていくための教科横断的な学習を目指す理念を表しています。

 本校では、STEAM教育の取組として、「総合的な探究の時間の深化」と「教科横断型授業の実践」を掲げています。そこで、12月11日(月)~15日(金)をSTEAMウィークとして特別授業を集中的に行う期間とし、最終日には「第2回探究・STEAMフォーラム」を開催、他校からも70名を超える教育関係者が公開授業(教科横断型授業と課題研究ポスター発表)と研究協議会に参加されました。

 この期間の特別授業について、生徒の90%を超える生徒から好評価を得ただけではなく、参観された教育関係者からも評価していただきました。

【教科横断型授業の感想】

・様々な社会問題を解決するには、過去の事例から考えるなどの文系的アプローチだけではなく、統計やデータの読み取りといった理系的なアプローチの両方が大切だとわかった。(生徒)

・普段習っていることがどのように日常生活と結びついているのかわかり、とても楽しかった。一つの教科だけできても他の教科の能力も高めないとだめだと感じた。(生徒)

・教科をまたぐ授業というのがとても新鮮で面白かった。ディベートでは、文系の観点、そして理系の観点から、様々な根拠をもとにして立論することができたのでよかった。(生徒)

・生徒が活発に取り組んでいる様子が見られ非常に感心した。一つのテーマに教科それぞれのアプローチで授業をデザインするのは、学校全体でのムーブメントとなり、ハードルの高さはあるが、実現できれば非常に効果的な取組となると感じた。(参観した教育関係者)

 

 

 

 

 

 

【課題研究ポスター発表の感想】

・2年生の発表を聞いて、答えのない問題に向き合っていく姿勢がひしひしと伝わってきました。普段、学校で学習する内容の大半は答えがあり、それを導くための解法がありますが、今回のような課題解決は班ごとの多種多様な解決方法でとても新鮮でした。解決に至るまでの過程や今後の改善点など、深く掘り下げて工夫してあり、今までの苦労なども感じられました。(参観した1年生)

・2年生の発表は、とても説得力があり、聞いていてプレゼン力を身につけることは大事なことだと改めて感じた。人前で話すことは将来的に絶対に必要なものだと思うので、高校生活で少しでもそのような機会を多く経験したいと思った。(参観した1年生)

・実験を題材としていた理系の発表は難しかったけど、なぜそうなるのか考え、自分たちで深堀していく過程が楽しそうだと思った。また、調査を主に題材としていた文系の発表は実際に直接人にアンケートをとったり、話を聞いたりする過程が楽しそうだと思った。(参観した1年生)

・どのグループもフィールド枠を実践していて、その調査結果をもとに考察し、何らかの形にしていて、これこそSTEAM教育のA(アート)だなと思いました。キャッチフレーズを入れたポスターを作ったり、地図に手書きで見どころやおすすめスポットなどを書き込んだりと高校生らしさがあふれていました。発表も原稿なしでしっかりできていましたし、質問にも答えていました。大変参考になりました。(参観した教育関係者)

 

 その他にも掲載できないほど多くの嬉しい感想をいただきました。何よりも「生徒がいきいきとしていた」という感想が多かったことが収穫です。今後も、新しい教育に挑戦していく二水高校を目指します。

 

交通安全活動功労団体、表彰

 11月30日(木)石川県地場産業振興センターで開催された
 「令和5年度 石川県交通安全県民大会」で
 本校が交通安全活動功労団体として表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 記念トロフィー

  

   これを機に、これまで以上に
   本校生徒が交通安全意識を高め、
   交通マナーの向上と良識ある交通行動の実践を
   心がけていきたいと思います。

 

   「事故防止 ルールとマナーと おもいやり」

 

 

 

 

 

 

修学旅行最終日A隊・B隊

あっという間に修学旅行最終日となりました。

今日は九州博物館と太宰府天満宮に行ってから、お昼頃の新幹線に乗って金沢に向かいました。A隊とB隊は時間はずれているものの同じ行き先で修学旅行期間で初めて顔を合わせることになりました。

 

 

おみくじを引いたり、参道で食べ歩きをしたり、最終日を楽しんでいました。

その後、A隊は先に駅向かい、B隊は追いかける形で帰路につきました。

 

 

A隊は18時半頃、B隊は19時20分頃に予定から大きく遅れることなく到着しました。子どもたちの頑張りもあり、大きなトラブルなく無事に修学旅行を終えることができました。

保護者の皆様におかれましては送迎等のご協力いただき、ありがとうございました。

修学旅行3日目 A隊(202.204.206.208.209H)

いよいよ修学旅行3日目。

昨晩は就寝が早かった部屋も多く、少し疲れがでてきたようです。それでも朝食は笑顔いっぱいでした。

朝食後、クラス別研修へと向かいました。

各クラスの次の通りです。

202H:柳川下り→マリンワールド海の中道

204H:マリンワールド海の中道→BOSS E・ZO FUKUOKA→福岡タワー

206H:福岡タワー→BOSS E・ZO FUKUOKA→マリンワールド海の中道

208H:柳川下り→BOSS E・ZO FUKUOKA

209H:マリンワールド海の中道→BOSS E・ZO FUKUOKA

 

◯福岡タワー

 

◯BOSS E・ZO FUKUOKA

 

◯マリンワールド海の中道

 

 

◯柳川下り

 

 それぞれクラスの交流を深めつつ、楽しんできた様子でした。

 

クラス別研修終了後、北九州グローバルゲートに向かいました。レストランやスタジオなど様々なプログラムに分かれ、英語だけで話すことにチャレンジしていました。

 

 

 

今日の宿はロイヤルホテル宗像です。

疲れが出てきていますが、食事の時間は元気いっぱいです。

 

修学旅行2日目 B隊(201H.203H.205H.207H.210H)

クラス別研修です。

・ハウステンボス→九十九島パールシーリゾートへ(201H.203H.205H.207H)

・ハウステンボス→七ツ釜鍾乳洞へ(210H)

 

 

 

長崎平和公園と長崎原爆資料館へ行きました。 

園田真珠アザレアにて夕食です。

 


本日はTHE GLOBAL VIEW 長崎にて宿泊です。

修学旅行2日目 A隊(202.204.206.208.209H)

朝食はバイキングからスタートしました。みんなで楽しげに盛り付け、朝から元気いっぱい食事の時間を楽しんでいました。

 

今日は長崎市内班別研修です。班ごとに考えたコースをまわりました。

  

天気にも恵まれ、全ての班が無事時間通りに帰ってきました。

 

2日目の宿は古湯温泉ONCRIに宿泊です。

 

 

2日目も無事終了しました。

あっという間に修学旅行も折り返しになります。後半戦も楽しんできます。

修学旅行1日目 A隊(202.204.206.208.209H)

11月26日(日)〜29日(水)3泊4日の2年生九州修学旅行がスタートしました。

A隊は早い時間の出発でしたが、無事に金沢駅を出発できました。

長い道中でしたが、移動時間も楽しんでいる様子でした。

今日は長崎平和公園と長崎原爆資料館に行きました。

夕食は園田真珠アザレアで中華料理を食べました。

 

初日は長崎市内のホテルに宿泊です。

1日目を無事終えることができました。

 

修学旅行1日目 B隊(201H.203H.205H.207H.210H)

九州 小倉に到着しました。

 

 

 


GLOBAL GATEWAY にて班ごとに5つのプログラムに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルホテル宗像にて夕食と宿泊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度「税に関する高校生の作文」表彰式

 

令和5年度「税に関する高校生の作文」において、105Hの佐々木麗さんが金沢税務署長賞を受賞しました。

それに伴い11月17日、本校にて表彰式がおこなわれました。

金沢税務署より署長 本塚 浩二 様 が来校され、受賞した佐々木さんは表彰を受けました。

また、本校が数多くの作品を応募したとして、感謝状をいただきました。

 

以下、表彰式の写真です。


村井良樹作製「八田外代樹像」寄贈式

10月6日(金)14時10分~本校校長室にて「八田外代樹像」寄贈式が行われました。

寄贈された「八田外代樹像」は彫刻家の村井良樹氏が2013年に制作したもので、八田外代樹氏が卒業した金沢第一高等女学校(金沢二水高等学校の前身)とゆかりのある本校に寄贈したいというお話をいただきました。この小形像は5体存在しており、4体は台湾の関係機関や金沢市異人館等に寄贈されています。

 

寄贈式には生徒を代表して生徒会執行部が同席しました。後期生徒会長西内くんは「この素晴らしい像を大切にしていきたい。」とお礼の言葉を伝えました。

設置場所はまだ未定ですが、本校を訪れた際にはぜひ探してみてください。

令和5年度第2回自転車乗車マナー一斉指導

9月22日金曜日に令和5年度第2回自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

保護者・婦人会の方々にご協力いただき、自転車乗車マナーだけでなく挨拶や交通マナーについても見守っていただきました。

生徒たちが元気よく挨拶をして学校に向かう姿を見送ることができました。

避難訓練

9月12日(火曜日)7限終了後に、避難訓練を実施しました。

午後から雨が降っていたため、体育館・講堂への避難訓練となりました。

生徒たちは放送を聞くと職員の誘導に従って避難場所に静かに移動することができました。

金沢市中央消防署の方たちにも来ていただき、生徒の避難の様子を見守ってもらいましたが、「静かに慌てず速やかに

避難することができていた」とご講評をいただきました。

鉛筆 1年コース説明会

コース説明会(教務課)20230906生徒.pdf

R5-1年生NSHコース説明会.pdf

本日、1年生を対象にコース説明会を行いましたグループキラキラ

文理選択に向けて、各コースの紹介や選択科目について説明をしました。

また、現3年生の人文科学・自然科学コースの先輩から、授業やクラスの雰囲気、探究活動などについて教えてもらいました。

今後の文理選択に向けて情報を得る良い機会となりました了解

本日欠席の方で、資料を確認できます。①・②資料を確認してわからないことがありましたら、担任まで。

 

 

グッドマナー・キャンペーン(~9月30日)

 2学期が始まりました。

 9月1日~30日は「グッドマナー・キャンペーン」月間です。
 それに伴い、石川県警からマスコットキャラ・いぬわしちゃんが来校。
 今朝、登校する生徒に交通ルールの遵守などを呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 「考えよう みんなの気持ち 笑顔の輪」

 

 

 

 

 

国際ソロプチミスト金沢-くろゆりSクラブ支援金授与式(令和5年度)

8月26日(土)
第75回二水祭開会式の前に
国際ソロプチミスト金沢-くろゆり様から、支援金をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

岡 明子会長からは
「二水高校とはこれまで長い間親交があります。
 今回の支援も貴校で有効に使ってもらいたいです」と、
言葉をいただきました。
生徒会の遠田さんは
「二水高校をよりよくするために使わせていただきます」とお礼の言葉を述べました。
支援金は地域の清掃ボランティアなどに使わせて頂く予定です。
ありがとうございました。

第75回二水祭 開催 8月26(土)、27日(日)

☆本校美術部生徒作品☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日間とも一般公開です。
 みなさまの来場をお待ちしております。

駐車場は用意しておりません。ご来場の際は公共機関をご利用ください。
 また、内履きをご持参ください。

☆これまでの取り組みの経過は「二水祭情報」をご覧ください。
 もちろん、開幕までの様子も随時「二水祭情報」更新していきます。
 お楽しみに!

 

 

御礼 第105回全国高校野球選手権大会 石川大会 応援

 

 

 

 

 

 

 

 

7月16日(日)

第105回全国高校野球選手権大会 石川大会(VS飯田高)が行なわれました。

 

 

 

 

35℃を超える猛暑の中、プレイボール!(本校は1塁側)

 

 

 

 

 

 



校内での応援呼びかけに応えてくれた、女子バスケットボール部の面々。
保護者と一緒になって熱い声援!
他にも自発的に球場にかけつけてくれた生徒が多数いました。
卒業生の姿も多くあり、本校教員と久々に再会する一幕も。


 

 

 

 

 

 

 

試合は接戦。延長10回までの熱戦!
結果など、詳しくは「部活動紹介」の野球部をご覧ください。

応援にきてくれた在校生、保護者・卒業生のみなさま、
暑い中、本当にありがとうございました。
熱中症等の大きな事故もなかった事も記しておきます。

今後も「自由・闊達・明朗・真摯・清心」!

 

 

 

 

 

 

生徒救命講習会を実施しました

日本赤十字社石川県支部から3名の方に来ていただき、各部の代表者に集まってもらい、生徒救命講習会を実施しました。

みなさん、真剣に取り組んでいました。

全国大会激励費 授与式

 7月11日(月)昼休み、校長室にて
 全国大会(全国総合体育大会および全国総合文化祭)出場の部活動に対して、
 激励費授与式を行ないました。

 今回、全国大会に出場するのは
  女子テニス部、山岳部、美術部、書道部

 

校長先生から激励の言葉。そして、激励費が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 代表の4名が、それぞれ出場(参加)に際して決意の言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 全国大会で多くのことを学び、勝利を手に!
 

イベント 「赤ちゃん教室」開催

本校1年の家庭科の授業で「赤ちゃん教室」が開催されましたキラキラ

赤ちゃんとお父さんお母さんが来校され、生徒達はグループになり、「今何が大変なのか?」「旦那さんに協力してほしいことは何か?」「子供が生まれたときの気持ち」などについて、率直に聞いていました。

はじめはぎこちなかった生徒でしたが、次第に赤ちゃんを抱っこしたりして、とてもいい笑顔を見せていました。

「どのような社会になったら、もう一人子供がほしいと思えるか?」との質問に対して、

母親の話を熱心に聞いていました花丸

全国総体・総文、野球部壮行式(6/30)

6月30日(金)に全国総体・総文、野球部壮行式が行われました。

全国総体へ女子テニス部、山岳部女子、全国総文へ書道部、美術部が出場します。

野球部もいよいよ夏の大会を迎えます。

各部代表者が大会に向けての抱負を述べました。

 

壮行式では女子バスケットボール部と女子バドミントンが応援団として応援を行いました。

全校生徒も一緒になって手拍子をして盛り上げていました。

生徒会副会長、校長からも激励の言葉があり、大会に向けていい壮行式になりました。

全国総体・総文に参加する皆さん、野球部の皆さん、

全力を尽くしてきてください。全校生徒一丸となって応援しています!

令和5年度第1回自転車乗車マナー一斉指導

6月22日(木)7時45分~8時15分、保護者の皆様にご参加いただき、第1回自転車マナー一斉指導が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/13(火)文化教室「ベニスの商人」(芸優座)

令和5年度石川県高文連文化教室事業で演劇を鑑賞しました。

演目は「ベニスの商人」(芸優座)で金沢歌劇座にて行われました。

 

作品のテーマはルネッサンス時代に生きた青年達の愛と友情の謳歌でした。

明るい笑いの中にそのテーマが主張されており、生徒たちは笑いながら、「愛とは、友情とは、正義とは」を考えながら鑑賞している様子でした。

上演終了後、生徒会長から感謝の気持ちを込めて劇団の方々に花束を贈呈させていただきました。

 生徒たちは普段あまり経験することのできない演劇鑑賞を通して、多くの刺激を得ることができたのではないかと思います。

劇団芸優座の皆さん、ありがとうございました。

 

2023年度 高校生のための文化講演会

6月9日(金)午後、2023年度高校生のための文化講演会が行われました。

本校校長の挨拶、主催者を代表して北國新聞社事業局次長宮腰哲也様のご挨拶に続き、集英社新書編集部吉田様から講師の永田希様のご紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

その後、著述家、書評家でいらっしゃる永田希先生のご講演「『本が読めない』とはどういうことか」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演のあとご講演に感謝し、本校生徒代表小林美衣奈さんより、永田先生に花束の贈呈がありました。

そののち、文化講演を記念して一ツ橋文芸教育振興会から「「集英社文庫図書」特選100冊」が本校に寄贈されました。

集英社吉田様から本校代表生徒宮下拓也さんに、永田先生のサイン入り御著書が手渡され、宮下さんが「大切に有効に利用させていただきます」とお礼の言葉を述べました。

4年ぶり二水アクト開催(5月24日)

5月24日(水)に二水アクトが開催されました。

3学年で行う二水高校の伝統的な学校行事で、4年ぶりにコロナ前の形で行われました。

各学年がそれぞれの目的地に向かい、グループに分かれて学校までごみ拾いをしながら戻ってきました。

 

〇開会式

開会式では3学年がグランドに集合しました。天気にも恵まれ、2年生から順に無事出発しました。

 

 〇1年生

1年生はひがし茶屋街に向かった後、金沢城公園でクラス写真を撮りました。その後東山河岸緑地へと向かい、そこで昼食をとった後、ごみ拾いをスタートさせました。河岸では川を眺めてゆったりとした時間を過ごしていました。

〇2年生

2年生は新コースで旧県立図書館の場所を経由してから石川県立図書館百万石ビブリオバウムへと向かいました。新しい県立図書館を初めて見た生徒も多く、きれいな建物や公園スペースに驚いてる様子でした。そこで昼食をとった後、ごみ拾いをスタートさせました。

〇3年生

3年生は二水高校創設の地、穴水町児童公園を経由し、その後市民芸術村に向かいました。市民芸術村で昼食をとった後ごみ拾いをスタートさせました。学校までの距離が3学年で一番遠く、時間ぎりぎりまで清掃して戻ってくるグループが多くありました。

〇ごみ拾い後~閉会式

各グループ、学校へ戻ったら拾ってきたごみの分別作業を行いました。そのあと、PTAの皆様が用意してくださったアイスを食べ疲れを癒していました。最後はガレリアで閉会式を行い、無事に二水アクトを終えることができました。

 

4年ぶりの大々的な3学年で行う学校行事を無事に終えることができました。

この機会にクラスの親睦を深め、改めて金沢の文化、街並みの魅力に気づき、ごみ問題・環境問題についての意識を深めることができました。たくさん歩いて疲れた様子もありましたが、「頑張ってごみ拾いした!」というすがすがしい表情がたくさん見られました。

 

二水アクトを開催するにあたりご協力いただいたPTAの皆様、地域の皆様ありがとうございました。

高校総体・総文に向けての壮行式

5月23日(火)7限に3年生にとって最後の大会に向けて、壮行式が行われました。

18の運動部と15の文化部の部長が全校生徒の前で意気込みを伝えました。

講堂に集まっての壮行式は4年ぶりとなり、とても活気ある壮行式となりました。

野球部が全校生徒を代表して、応援をしてくれました。

とても力強い応援を見せてくれました。最後には応援の気持ちを込めて全校生徒で校歌を歌いました。

校長先生や生徒会長からも応援の言葉を送りました。

多くの人々の応援を受け、感謝の気持ちを忘れずに、3年生を中心に頑張ってくるはずです。

頑張れ!二水生!

二水アクト 保護者の皆様にご協力いただきました。

5月24日(水)二水アクトが行われました。

保護者の皆さんは、生徒が帰校しながらゴミ拾いをしている間、学校の掃除をして下さいました。 

帰校後、生徒たちは保護者の皆さんが用意してくださったアイスをいただきました。

爽やかな風が吹く日でしたが、ゴミ拾いのあとはとても暑く、アイスが大変冷たくて美味しかったようです。

生徒たちの笑顔と楽しそうなおしゃべりが校庭にあふれていました。

最後の終了式では、PTA会長が、伝統とはそれを受け継いだ人たちがよりよいものにしながら、後に続く人たちに引

き継いでゆくことであると、本校の伝統的な行事である「アクト」の意義深さをお話して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二水アクト・5月24日(水)、実施予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月26日(水)二水アクトを実施予定です。

アクト(ACT)とは…金沢の町をめぐりつつ(Action)、

          仲間との協調性を高め(Cooperation)、

          金沢の文化を知る機会(Tradition)  です。

○○本校の伝統行事のひとつで、3年ぶりの本格的な活動となります○○

☆新緑の金沢を味わいつつ、清掃ボランティア活動を行なうことで、

 ゴミ問題・環境問題およびゴミ分別について意識を深めていきます☆

 朝から一日をかけて、1年生・2年生・3年生がそれぞれのコースを歩きます。

~3年生は「二水創設の地」をめぐる予定、2年生は従来とは違う新コースをめぐります~

 

 

 

遠足 1学年 遠足

4月21日(金)に大乗寺丘陵公園へ遠足に行ってきました。

公園では、クラスの集合写真を撮ったり、お弁当やお菓子を食べたりして、クラスの仲も深まりましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に戻ってからは、クラス対抗の四人五脚のレクリエーションを行いました。

初めての四人五脚に苦戦しながらも、熱戦を繰り広げていましたお知らせ

優勝は107H、2位は106H、3位は101Hでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会入会式

4月12日(水)部活動紹介の後、生徒会入会式を行ないました。

 新入生に昨年度の生徒会活動を説明する前期生徒会長

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生はこれから二水高校の一員として、

様々な活動に取り組んでいくことへの心構えができたと思います。

 

部活動紹介

いよいよ新入生の高校生活が本格的に始まります。

高校生活を過ごす中で重要な部活動。
玄関には、本校の部活動ポスターが掲示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本校には運動部が19、文化部(同好会含む)が18、あります☆

 

4月12日(水)5・6限目、部活動紹介が行なわれました。

オープニング映像を見る新入生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○2、3年生部員代表による各部活動紹介(一部)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※部活動登録は、19日(水)です。

お祝い 新入生ガイダンス・部活動紹介

4月11日(火)、12日(水)に新入生ガイダンスと部活動紹介を実施しました。

新入生ガイダンスでは、三藤校長先生からの学校紹介や高校生活での目標をはじめ、

学校生活のルールなどの説明がありました。また、非行防止教室も実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動紹介では運動部体育・スポーツ、文化部美術・図工の上級生が工夫を凝らしたパフォーマンスで各部の紹介を行いました。

 

第76回入学式

4月10日(月)、本校講堂にて第76回入学式が行われました。

401名の新入生が、三藤学校長より入学を許可され、代表生徒が宣誓を行いました。三藤学校長の式辞に続き、稲垣PTA会長、西野同窓会長の祝辞があり、新入生の金沢二水高校での学びの日々がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 前期生徒会役員認証式

令和5年4月10日(月)
新任式、始業式の後、「令和5年度 前期生徒会役員認証式」を行ないました。

 

三藤校長先生からの認証書授与

 

 

 

 

 

そして、激励の言葉

 

 

 

 

 

 

8月の二水祭はもちろん、上半期、精力的に様々な活動をしていきます!

乞うご期待。

 

 

 

 

 

後期生徒会執行部 活動終了!

9月にスタートした後期生徒会は、3月をもって活動終了となりました。

 

大きな行事としては、

部活動に所属する生徒を取り仕切って校内清掃を行った、二水LIVE

自分たちで企画をし、交渉して実現した二水高校初の行事、クリスマスコンサート

1年の締めくくりとして盛大に行われた、オレンジコンサート

 

振り返ってみると、半年間とは思えないほど充実した生徒会活動でした。

そして、生徒会活動を通して一人一人が大きく成長しました。

 

人前で話すことが苦手だった2人が、最後のオレンジコンサートでは勇気を出して挨拶を担当。

直前まで緊張していたものの、800人の前で話す姿はとても立派でした。

 

こちらの2人は、オレンジコンサート終盤の演出にこだわって、前日に何度も練習をしていました。

部活動にも熱心に取り組んでいる2人は、忙しい生徒会活動との両立もやり遂げてくれました。

そして会長。

やる気、気合、リーダーシップがある彼は、非常によく動いていました。

また、この半年間で大勢の前で話す機会も多かったですが、どんな時も落ち着いて堂々と話すことが出来ました。

オレンジコンサート終盤の円陣。

気合十分で臨み、見事大盛り上がり!

生徒会執行部ではないものの、自発的に手伝ってくれたサポートメンバーも数名。

いつの間にか生徒会室で作業に加わっていた彼らのサポートには、大いに助けられました。

そして、生徒会5人に加えて、執行部の生徒も積極的に動いていました。

 

オレンジコンサート当日は照明や、音響などを担当。

前日に十分確認し、当日はノーミス!とても頼りになる1年生10人でした。

オレンジコンサート後に行ったアンケートには、生徒会執行部に対する感謝を述べる生徒が多くいました。

本人たちも達成感に満ち溢れた表情で、「大変だったけど執行部の活動ができて良かった!」という声が多くありました。

長い時間かけて一生懸命準備をし、当日は大成功に終わったオレンジコンサート。

生徒会執行部としての活動も、笑顔で締めくくることが出来ました。

 

そして、最後には生徒会室の掃除を行いました。

見違えるほど綺麗になり、次年度の生徒会に対してのアドバイスもたくさんホワイトボードに書かれていました。

 

生徒会執行部のみんなのおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。

お疲れ様!そして、ありがとう!

 

第51回オレンジコンサート③

長らくお待たせしました。

オレンジコンサート【展示発表】をご紹介します。

 

美術部 『ガレリア美術展』

今年のプログラム表紙をデザインしたのは、とある美術部員です。

快く協力してくれました。

家庭同好会 『Stitch!』

JRC部は『C&C部』と題して、新聞を作成し参加!

そして、写真部も緊急参加!

 

生物部 『なまものinオレコンSP』

 

書道部 『しょどうですよ。』

 

新聞部 『二水新聞の13記事』

 

ステージ発表は大いに盛り上がりましたが、こちらも負けていません。

それぞれの部活動が工夫を凝らし、準備をして、当日を迎えてくれました。

普段どのような活動をしているのか知らなくても、それぞれの部活動の活動内容を知る良い機会になりました。

 

 

第51回オレンジコンサート②

続いて、オレンジコンサート第2部の様子をお届けします。

 

第2部トップバッターは人文科学クラス代表班による課題探究発表。

二水高校の「スクールマスコットキャラクター」の提案を行いました。

具体的に名前付きのキャラクターを提案するなど、課題探究に真剣に取り組んだことが伝わるステージでした。

続いて、放送部。

アニメーションを使用した声劇を行いました。

声しか使用していないはずなのに具体的に場面がイメージでき、練習の成果が垣間見えるステージでした。

続いて、ダンス同好会(仮)。

普段の姿とは全く違う、真剣でかっこいい姿。

会場からは名前を呼ぶ声や、歓声が飛び交い、大盛り上がり。

一生懸命練習してきたことが、ひしひしと伝わる迫力満点のステージでした。

続いて、吹奏楽部。

一曲目では、先生が乱入してダンス!

まさかの登場で、生徒たちは驚きながらも楽しそうな表情でした。

 

演出も、曲の合間の部員によるコメントも、もちろん演奏も。観客の心をしっかりとつかんでいました。

オレンジコンサートを締めくくるにふさわしいステージでした。

全ての発表が終わり、閉会式に・・・と思いきや、会場は一変!

担任の先生に対するサプライズが始まりました!

生徒会執行部が企画し、担任の先生には気づかれないように全校生徒でこっそりと進めていました。

 

各クラスから、担任の先生に色紙のプレゼントと1年間の感謝を伝えると、嬉しそうな表情の先生たち。

先生も、そして生徒も良い表情をしていました。サプライズ大成功!!

最後に、閉会の挨拶。

後期生徒会会長の立派な挨拶で、オレンジコンサートを締めくくりました。

学校全体で盛り上がり、仲間をたたえ合い、感動をわかちあう。

例年とは少し違う、活気のあるオレンジコンサートになったのではないかと思います。

 

終了後に行ったアンケートには、

「全員が講堂に集まって開催できて良かった!」

「楽しく一年を締めくくることが出来て嬉しい。」

「もっと見たかった!」、「想像以上に楽しかった!」、「最高!」

などの意見が多数ありました。

 

オレンジコンサート最高!

展示発表の紹介に続く・・・。まだまだ続きます・・・。

 

第51回オレンジコンサート①

3月23日(木)に講堂でオレンジコンサートを開催しました。

オレンジコンサートとは、生徒会企画の1つで、1年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露するものです。

 

今年は4年ぶりに全員が講堂に集まりました。

前日に野球部、男女バドミントン部、フェンシング部が綺麗に会場設営をしてくれました。

 

開会宣言を行い、オレンジコンサートがスタート!

 

初めは、生徒会執行部による1年の振り返り動画。

4月の入学式から、3月に行われた球技大会まで。1年を写真で振り返りました。

トップバッターとして、会場の雰囲気を盛り上げ、楽しい雰囲気にしてくれました。 

 

続いて、演劇部。

観客席から生徒を連れ出す、まさかの事態!(実際は演出です。)

大いに盛り上がった、迫力のあるステージでした。

 

続いて、ESS。

ESSは観客参加型のクイズを行いました。

会場からは歓声や悔しがる叫び声が聞こえてくる等、会場全体で楽しむことが出来ました。

続いて、合唱部。

「明日があるさ」のイメージに合わせて、女子は多くの生徒が三つ編みで登場!

合唱部の素敵な歌声と、観客の手拍子が会場を包ん込み、どこか懐かしく暖かな気持ちになりました。

続いて、生徒会企画の「クラス&部活動の紹介動画」

生徒会執行部が各クラスを周って撮影したものと、各部活動で撮影したものを1つの動画にまとめました。

20分越えの動画でしたが、観客は終始釘付け。

各クラスの雰囲気や各部活動について知れる良い時間でした。

第1部はここで終了。

第2部に続く・・・・・・。

 

表彰伝達式&生徒会機関誌『暁』

3月24日(金)

昨年末の大雪のため、

2学期終業式で開催できなかった表彰伝達式を行ないました。

登壇したのは、全国大会出場もしくは県大会1位の部活動(16種目、のべ16名)。

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます! 今後の活躍も楽しみです。

また、今年度の部活動成績は『暁』No.33 に掲載してあります。

ご一読ください。

 

 

 

 

 

 

部活動成績のほかにも、

「校長先生の巻頭言」「クラス紹介」「生徒会活動」「部活動紹介」など

令和4年度の二水高校の記録が詰まった1冊になっています。

 

 

 

 

 

令和4年度修了式、離任式

 3月24日(金)、令和4年度修了式、離任式が行われました。

 修了式では、1年を振り返り学校長より訓話があり、テニスプレーヤーの国枝慎吾さんのお話から、より良き自分を目指して努力してほしいというお話がありました。

 引き続き離任式が行われ、12名の教職員が転出、3名の教職員が退職することが学校長より紹介され、その後転退職の教職員それぞれが挨拶をしました。

 

 

1年生 球技大会

3月17日(金)に1年生球技大会が行われました。

 種目は卓球、バレーボール、バスケットボール、バドミントンの4種目で、生徒は各自1種目に参加しました。体育の授業では出場する種目を選び、この日に向けて技術力・チームワークを高めてきました。昨年度はコロナ禍のため試合の様子はオンラインで配信という形でしたが、今年は感染対策を行いながらもコロナ禍前のように1年生全員が体育館・講堂に集まり応援することができました。会場は活気に満ちあふれ、大きな声援が送られていました。

  

 

 

 

「今日はたくさんの人が集まるため、シューズはきれいに並べるように」と前日に生徒に連絡したところ、当日のシューズ置き場は下のような状態でした。

  どの生徒もみんなが気持ちよくスペースを使えるように考えてシューズを置いてくれていました。生徒自らが考えて動ける「二水生」のあるべき姿を見ることができた嬉しい瞬間でした。

2年生 球技大会

3月16日に球技大会が行われました。

コロナウイルス感染症への対策も行いながら、声出し応援が出来るようになり、

クラスの応援がとても盛り上がっていました。

久しぶりの学年行事で、日頃溜まっていたものが発散できている様子でした。

2年生も残すところわずかですが、今のクラスでの時間を大切にして良い思い出を作ってくれるように願っています。

合格発表を行いました

3月15日(水)正午に本校生徒玄関前で合格発表を行いました。

本校アーチ下には、正午前から多くの受験生が集まり、発表の合図とともに掲示板へと急ぐ姿がありました。

友人と飛び上がって喜ぶ者や、携帯電話で写真に収める者などが見られました。

3月16日(木)から簡易開示が、22日(水)には仮入学が行われます。

 

 

第75回卒業証書授与式

第75回卒業証書授与式

 3月1日(水)午前10時より、本校講堂で第75回卒業証書授与式が行われました。男子179名、女子199名、計378名の皆さんが本校を卒業しました。

 卒業生を代表して白田爽さんが卒業証書を授与されました。

 三藤校長は「皆さんは制約の多い厳しい環境の中でも秩序を守り、お互いを気遣い、誠実に高校を過ごしました。できることの中から最大限の楽しさを引き出し、ひとつひとつ思い出を紡いでいったのです。なんと辛抱強く、理性的であることか。よく頑張って今日の日を迎えました。」「皆さん、一人ひとりにしかない輝きを忘れず、決して自分を過小評価せず、力強く、しなやかに人生を歩んでいってください。」と餞の言葉が贈られました。

 また柏PTA会長からは「二水高校で育まれた絆は永遠です。同じ制服を着て、同じ校舎で一緒に授業を受けて、何気ない会話で笑いあった日々を決して忘れないでください。」「今後の人生において迷いが生じた時でも、何でも相談できる、支え合える存在同士でいてください。」とお言葉がありました。

 続いて、在校生を代表して山口孟海生徒会長から「伝統を受け継ぎます」との送辞に続き、卒業生の宮前有里さんが、「コロナ禍での高校生活でも、私たちは私たちなりに高校生活を謳歌したのです。」「新たな未来に向かって今スタートラインに立ち、明るい未来に向かって走り出しましょう。」と力強く、周囲への感謝の言葉とともに答辞を読み上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、卒業証書授与式に先立ち、2月28日(火)卒業記念品目録贈呈式、皆勤賞表彰式、からたち賞授与式、同窓会入会式が行われました。皆勤賞表彰式では、58名が3カ年皆勤賞を、95名が1カ年皆勤賞を受賞しました。

 本校同窓会より、和田七海さん、角田菜七子さん、白田爽さんが学校の名誉を高めたとして、西野十治同窓会会長より、からたち賞を授与されました。

 

全国大会激励費 授与式

2月27日(月)に全国大会激励費の授与式を行いました。

3月に行われる全国大会に、男子テニス部、女子テニス部、合唱部が出場します。

 

校長先生から激励の言葉をいただいた後、激励費を受け取る様子。

 

その後、生徒たちは全国大会に向けての抱負を述べました。

 

「全国大会でしか味わえないことを経験してきます。」の一言。

経験に勝るものなし。存分に力を発揮し、普段の学校生活では味わえないような経験をしてきてほしいです。

 

代表生徒による記念撮影。 チーム二水、全国に羽ばたけ!

 

 

祝 全国大会出場 ~懸垂幕・掲示中~

☆3月開催の全国大会に出場します!☆

・男子テニス部(大正製薬リポピタン 第45回全国選抜高校テニス大会:3月下旬 於:博多の森テニス競技場等)

・女子テニス部(  同 上  )

・合唱部(第16回 声楽アンサンブルコンテスト全国大会:3月17~19日 於:ふくしん夢の音楽堂<福島市>)

~この出場を祝して、正面玄関に懸垂幕を掲示中。各部活動の活躍が楽しみです~

     


















 



オレンジコンサートに向けて

1年の締めくくりに行われるオレンジコンサートの準備が着々と進んでいます。

※オレンジコンサートとは、生徒会企画の1つで、1年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果をステージ発表や展示発表という形式で披露するものです。修了式の前日に行われます。

 

今週から生徒会執行部が各クラスを周って、クラス紹介動画を撮影しています。

お題は『クラスを漢字で表すと?

「各クラス20秒程度で撮影をします!」と伝えたところ、各クラスの個性が溢れる素敵な動画になりました。

 

担任、副担任の先生の絵を描いたクラス。

 

習字で小道具を準備してきたクラスも!

 

生徒会執行部の活躍により、順調に進んでおります。

 

山手線ゲーム?ひょっこりはんも登場?

乞うご期待!

 

雪溶かし

2月3日(金)節分

天気予報を見ると、先週からの雪も小休止(終了?)。今日は早朝から野球部の皆さんが積み上げられていた雪を広げていました。雪国の人たちの知恵と工夫には脱帽します。ただ放っておいてもいつかは溶けるのに、少しずつ手を加えて、早く快適な状態に戻す。いろいろな場面で役に立つ姿勢だと思います。

直接「ありがとう」と言われなくても頑張れる。野球部の皆さん、本当にありがとう。

そして、そこを歩く私たちは、雪を広げてくれた人の思いに気づき、心の中で「ありがとう」と言える、そんな人でありたいと思います。

<1月31日の除雪作業>

<今朝の雪溶かし作業>

 

雪の朝~力強い守り神~

1月26日(木)

 昨日は「10年に1度の大寒波」の影響で休校でした。今朝も雪。昨日ほど凍結はしていませんが、歩道には雪が積もり、学校の正門から生徒玄関までには2日分の雪が積もっていました。その雪を、朝早くから、野球部の生徒たちと先生方がきれいに雪かきしてくれました。これで全校の生徒たちは、足下を気にすることなく安全に登校できます。皆さん、本当にありがとうございます。

 野球部の生徒たちは毎朝生徒玄関の前で登校してくる生徒たちに「おはようございます」と声をかけてくれています。もはや、二水高校の「朝の顔」となっています。

 元気に、さわやかにあいさつができる。他の人のために力を尽くす。簡単にできることではないと思います。ですが、この生徒たちは、きっと、社会に出てからも人に対してやさしく、力強く手を差し伸べることができる人になってくれると思います。

 

2022年を送る

本校の職員玄関と校長室には、常に美しい生け花が飾られています。1週間に1度、華道の先生が来校されて生けてくださいます。先週まではクリスマス用の生け花がありました。

 

そして、今日からは来る2023年を迎えるためのお花が飾られました。どちらも青々とした松の葉と赤や黄が華やかなコントラストを成した素敵な作品だと思います。

 

玄関の正面には正月飾りも付けられました。

この年を送り、そして新しい年を迎える準備が、二水高校でも終わりました。

みなさま、今年一年いろいろとお世話になり、また、支えて頂き、本当にありがとうございました。

新しい年が、皆様にとって、生徒たちにとって、そして全ての方々にとって、幸多き年であれとお祈りいたします。

部活動 強化費授与式

12月18日(木)に、強化費授与式を行いました。

今年度の新人戦では、例年以上に多くの部活動が好成績を収めました。


校長先生から労いの言葉と、激励の言葉をいただきました。

 

今回強化費を受け取った部活動の代表者による記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、勉学だけでなく部活動にも力を入れて活動していきます。
今後とも本校の部活動への応援の程、よろしくお願いいたします。

クリスマスコンサート【後半戦】

12月19日(月)、20日(火)にクリスマスコンサートの後半戦を行いました。

 

3日目はダンス同好会の登場!

今回は““観る”がメインのステージの為、ガレリアには観客がぞろぞろと集まってきました。

雪の降る寒い日でしたが、子どもたちはお構いなしです。

 

ダンス同好会の部員たちは、クリスマスらしい衣装に着替えて登場!

かっこいいダンスもあれば、かわいらしいダンスも。

 


時折、観客からは歓声があがりました。

最後は、サンタやトナカイのカチューシャをしてクリスマスソングでダンス!
かっこよくて、可愛い!とても楽しいステージでした。

 

最終日は吹奏楽部が登場!

吹奏楽部の部員たちも、サンタやトナカイになりきって演奏をしてくれました。

 

そして!指揮者の藤田先生はまさかの赤ジャケット!最高です。

 

気がつけば渡り廊下には観客が。
演奏が終わると大きな拍手が響き渡りました。

誰もが耳にしたことのあるクリスマスソングで、クリスマスコンサートに幕を閉じてくれました。

 

そして今回、司会・写真撮影を務めてくれた放送部!

放送部の部員たちの安定した司会によって、予定通りにイベントは進み、時間通りに終えることができました。

積極的に手伝う姿や、堂々と話をする姿を沢山見ることが出来ました。

 

そして、最後に。
今回、自分たちで企画をし、準備を進め、最終日まで走り抜けた生徒会執行部!


出演依頼、協力依頼、クリスマスツリーの設置等、全て自分たちで進めてきました。
当初の予定にはなかったクリスマスコンサートですが、彼らの力によって大成功に終わりました。

頼もしくて逞しい男子5人!お疲れ様!

クリスマスコンサート【前半戦】

12月15日(木)からクリスマスコンサートがスタートしました。

 

クリスマスコンサートは、「学校全体でクリスマスの雰囲気を味わいたい!」と生徒会の子供たちが企画をし、お昼休みの15分間を利用して行っております。

 

今週からガレリアにツリーが登場!

記念撮影をする子ども達。撮影は生徒会が担当!

 

 

前々から準備を重ねてきた生徒会執行部。

生徒会の子ども達はサンタの帽子を被って、イベントを盛り上げます。

 

生徒会長(山口くん)の挨拶から、クリスマスコンサートが始まりました。

堂々とした態度・口調で、観客に挨拶!とても立派でした。

 

初日は1年生の選抜チームによるハンドベル合奏!

このイベントの為に、たくさん練習をしてくれました。

当日は緊張した様子ではありましが、校内に綺麗な音色を響かせてくれました。

 

演奏が始まると、続々と渡り廊下にギャラリーが集結。

子供たちは密にならないように注意しながら、静かに演奏を聴き、曲が終わるたびに大きな拍手で会場を包み込んでくれました。

クリスマスの訪れを感じる素敵な演奏でした。

 

2日目は合唱部が登場!

 

校歌から始まり、クリスマスソングへ。

クリスマスソングを歌う際は、本人たちもサンタやトナカイに変身!

歌声も雰囲気も素晴らしく、輝かしいステージでした。

 

また、ステージの飾りつけは、美術部が担当。

一気にクリスマス感が増し、煌びやかに。

時間をかけて制作し、とても素敵なステージに変化させてくれました。

 

 

クリスマスコンサート後半戦は、ダンス同好会と吹奏楽部が登場します。

また、司会進行を担当する放送部の様子は、後半戦でご紹介します。

 

後半戦もお楽しみに!

文化教室(BIG BAND JAZZ CONCERT)、鑑賞

14日(水)午前、本多の森ホールにて

「石川県高等学校文化連盟文化教室 2022 ーー BIG BAND JAZZ CONCERT ーー」を

金沢向陽高校、いしかわ特別支援学校とともに鑑賞しました。

 

 本校、三藤校長の挨拶で開幕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒は、挾間美帆 m_big band の迫力ある演奏を体感しました♪

 全ての演奏後、生徒会長(山口くん)から挟間さん&メンバーに感謝の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これで終演…と思っていたら…なんと、この後! 

 ♪本校の吹奏楽部とのコラボ演奏が実現♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 貴重な場にもなりました。

 

 

いよいよクリスマスコンサートが始まります

生徒会執行部が企画し、準備を進めているクリスマスコンサートがいよいよ始まります。

クリスマスを学校全体で味わおうと企画され、クリスマスツリーがガレリアに登場しました。

キラキラとした飾りが、より華やかさを演出しています。

 

目標や願い事を記入できるホワイトボードも設置。

あっという間に埋まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術部はステージ飾りを黙々と準備してくれました。

 

 

ステージがどのようにクリスマス仕様に変化するのか、楽しみで仕方ありません!

 

また、この日は合唱部がクリスマスコンサート本番に向けてリハーサルを行いました。

 

 

サンタの帽子やトナカイのカチューシャをする子供たち。雰囲気も歌声もばっちりです!

 

そして、準備を進めてきた生徒会執行部の子供たちは非常に気合が入っております。

明日からのクリスマスコンサートの様子も随時投稿していきます。お楽しみに!

 

 

最近の朝の風景~あいさつ運動~

最近の朝の風景を紹介します。

日替わりでクラスごとにあいさつ運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長く続く挨拶の列。良い眺めです。

 

クラスとは別に、生徒会役員は自発的に毎日参加。

いつもより早く登校し、毎日元気よく挨拶をしてくれました。頼もしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、この日は不在でしたが、野球部は毎日のように校門に立って挨拶をしています。

大きくて明るい挨拶。気持ちが良いです。

 

子供たちのおかげで、毎日清々しい朝を迎えることができています。

 

後期生徒会執行部スローガン決定!

後期生徒会執行部のスローガンが決定しました。

 

早速ホワイトボードに書き込み、廊下に掲示しています。

生徒会スローガン

 

『戮力協心』

意味・・・全員の力を結集させ、一致協力して仕事にあたること。

 

後期生徒会役員男子5名は、現在イベントを計画しております。

自発的に企画・計画をし、一致協力して準備を進めています。

当初の予定には無かった〇〇〇〇〇イベント!乞うご期待!

 

令和4年度「税に関する高校生の作文」について 表彰式が行われました!

11月18日

本校にて

令和4年度「税に関する高校生の作文」における表彰式がおこなわれました。

金沢国税局より総務部長 笹川 篤史 様

金沢税務署より署長   中村 憲二 様 が来校され、受賞した生徒2名は表彰を受けました。

 

国税庁長官賞  102H 満田弥音さん

金沢税務署長賞 109H 新田桜子さん

 

なお、満田さんの作品は国税庁のHP(https://www.nta.go.jp/taxes/kids/sakubun/koko/r04/index.htm)にも掲載されています。

是非ご覧ください

 

表彰式後の写真

右から

笹川篤史様、満田弥音さん、新田桜子さん、三藤校長、中村憲二様

第18回「新聞を読んで」感想文コンクール 入賞

第18回「新聞を読んで」感想文コンクールに本校生徒が入賞しました。

佳作 108H 赤川 真優 さん

 

赤川さんの感想文は 11月11日(金)付の北國新聞に掲載されています。

本当におめでとうございます!

本校卒業生よりマスクを寄贈いただきました。

11月11日(金)、本校卒業生の株式会社ゼロインフィニティ 代表取締役 東山 広樹 様より生徒に対してマスク8000枚を寄贈いただきました。

本校生徒を代表して生徒会会長 山口 孟海 がお礼の言葉を述べました。

令和4年度「税に関する高校生の作文」国税庁長官賞受賞!

令和4年度「税に関する高校生の作文」コンテストに本校生徒が作品を出展したところ

国税庁長官賞  102H 満田弥音さん

金沢税務署長賞 109H 新田桜子さん

が上記の賞を受賞しました!

 

満田さんの作品は国税庁のHP(https://www.nta.go.jp/taxes/kids/sakubun/koko/r04/index.htm)にも掲載されています。

是非ご覧ください。

 

本当におめでとうございます!!!

新人大会(後期日程)

県内各地で「新人大会(後期日程)」が開催されます。

1年生と2年が中心になって参加する初めての大会。

本校生徒の健闘を祈っています。 

※前期日程で大会が終了した部もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 第27回ACT(アクト)実施

10月18日(火)曇天の中、1年生がACT(アクト)を実施しました。

ACTとは…

「金沢の町をきれいにするボランティア活動をしながら町をめぐり(Action)、

その中で仲間と協力(Cooperation)して、金沢の文化を知る機会(Tradition)とする」

本校が20年以上前から行なっている活動です。

今回、午後からの実施となりました。

 

出発式(副校長先生のあいさつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、クラスごとに市内各所を歩き、ボランティア活動(ゴミ拾い)を行ないました。

※今回、1年生の活動の様子を掲載できず残念です。

 

また、PTAの方々からは、参加した1年生全員に「ねぎらいフード」をいただきました。

ここに御礼申し上げます。

今後も本校の大切な伝統行事として続けていきます。

 

 

 

 

【B隊】修学旅行四日目

 

 

 

 

 

B隊最終日は、宿泊していた西海橋コラソンホテルを出発して、太宰府天満宮へ行きました。生徒は参拝で、学業に関する願い事などをし、様々なお守りを購入していました。また、お土産屋では、梅ヶ枝餅や博多通りもん、めんべいなど、修学旅行最後の買い物を楽しんでいました。

その後、博多駅から新大阪で乗り換え、金沢駅に19:30頃に着きました。

三泊四日の修学旅行を終え、全員が無事に帰ってくることができ、良かったと思います。

【A隊】修学旅行最終日

今日は千仏鍾乳洞に行きました。
天気がよく、千仏鍾乳洞に向かう途中では、日本三大カルスト地形のひとつである平尾台がとても綺麗に見えました。
千仏鍾乳洞では、希望者は奥の水流があるところまで歩くことができました。自然の力で作られた空間を楽しみながら、探検しているようでした。

その後帰路につき、小倉駅に向かいました。
金沢駅には18時30分頃到着し、4日間の全ての日程が終了しました。
大きなトラブルもなく、無事全ての日程を終えることができました。検温やマスク着用等、感染症対策の制限がある中ではありましたが、生徒は協力して取り組んでくれました。保護者の皆さまにおかれましては、ご家庭でのコロナ感染予防へのご協力をはじめ、修学旅行準備や金沢駅への送迎など、多くのご協力をいただきありがとうございました。

【A隊】修学旅行3日目

3日目
今日はまずクラス別研修を行い、その後太宰府天満宮へと向かいました。
クラス別研修では、事前にアンケートで各クラス行きたい場所を決めました。各クラスのプランは次の通りです。
202H:祐徳稲荷神社→マリンワールド海の中道
203H:七ツ釜鍾乳洞→マリンワールド海の中道
204H:九十九パールシーリゾート「海きらら」→佐賀県立宇宙科学館
207H:長崎ペンギン水族館→マリンワールド海の中道
209H:福岡タワー→マリンワールド海の中道
マリンワールド海の中道には4クラスが行き、多くの生徒がイルカショーを楽しんでいたようです。

太宰府天満宮では参拝後、御守りを買ったり、おみくじをしたりして、楽しんでいました。また、参道では梅ヶ枝餅やソフトクリームなど甘いものを食べ歩く生徒も多くいました。

3年 球技大会②

10月19日(水)に行われた球技大会の様子を、もう少し紹介します。

 

躍動感あふれる一枚。

迫力あるプレーに魅了されました。

 

 

いざ、出陣!

わくわくしている様子が、後ろ姿からも伝わります。

 

 

次の対戦に向けて、相手のプレーを観戦する場面も。

みんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中の一枚。

今日はとてもいい天気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育委員の活躍。

始めから終わりまで、よく頑張っていました。

 

 

 

点数を取った時や、勝った時の笑顔がとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日一日、いつも以上に生徒の笑顔が輝いていました。

少しでも生徒の楽しそうな雰囲気が伝われば幸いです。

 

3年 球技大会①

10月19日(水)に3年生の球技大会を行いました。

今年は、卓球・バドミントン・バレーボールから好きな種目を選択し、クラス対抗で戦いました。

 

開会式にて、副校長先生からの挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技の様子。

白熱した試合が繰り広げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

今年はコロナウイルス感染症対策のため、会場での応援に制限を設けました。

その代わりとしてオンライン配信を行い、教室でも応援が出来る形で開催しました。

 

同じクラスの仲間を教室から応援する様子。

時折、教室からも歓声や拍手が聞こえ、あたたかい気持ちになりました。

場所は違えど、クラス一丸となって戦っています。

 

 

競技終了後には、優勝チームと先生チームのエキシビションを行いました。

先生たちの完敗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式後にはPTAの方々から差し入れをいただき、生徒は大喜びでした。

いつもありがとうございます。

 

 

 

たくさんの汗を流し、時には涙を流す場面も。

一日の中で、生徒の様々な表情を見ることができました。

 

 

生徒にとって、良い思い出となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【B隊】修学旅行三日目

B隊三日目は、長崎自主研修の後、宿泊したホテルに戻って来て、ハウステンボスに行きました。

自主研修では、中華街やめがね橋、出島やグラバー園など、各グループで決めた箇所を回りました。生徒は、乗り放題券をもらった路面電車などを活用しながら楽しそうに散策していました。

ハウステンボスでは、約四時間の自由行動時間がありました。VRを活用したアトラクションや様々な飲食店、そしてお土産など時間いっぱい楽しんでいました。また、夜暗くなってからはライトアップがとてもきれいで、たくさん写真を撮っていました。

明日は最終日となります。全員が無事に、たくさんの思い出を持って帰りたいと思います。

【A隊】修学旅行2日目

修学旅行2日目は長崎市内班別研修を行い、16時頃ハウステンボスに到着しました。

 

長崎市内班別研修では、班別に行きたいところを調べてプランを作成し、各班で長崎市内の散策を行いました。

グラバー園やめがね橋、出島など好きなところに各自散策をしていました。長崎新地中華街で昼食をとる班が多かったようです。

ハウステンボスでは、ヨーロッパの街並みや様々なアトラクションを楽しんでいました。

夜にはとても綺麗なイルミネーションを見ることができました。

【B隊】修学旅行二日目

B隊二日目は、クラス別研修でした。

201H 軍艦島クルーズ➡︎グラバー園

205H 祐徳稲荷神社➡︎九十九島パールリゾート「海きらら」

206H 吉野ヶ里遺跡➡︎祐徳稲荷神社➡︎長崎ペンギン水族館

208H 九十九島パールリゾート「海きらら」遊覧船「みらい」➡︎長崎ペンギン水族館

210H 軍艦島クルーズ➡︎デジタルミュージアム

でした。

各クラスで行きたいところに行けて、とても楽しんでいる様子でした。また、軍艦島には運良く上陸することができ、貴重な体験となったと思います。

その後、長崎平和公園と、長崎原爆資料館に向かいました。当時の生々しい話や資料を見て、原爆の威力や恐ろしさを知り、平和について考える機会となったと思います。

夕食は園田真珠アザレアで中華料理でした。長崎名物の皿うどんを食べることが出来ました。修学旅行期間に誕生日を迎えた二人にはプレゼントの授与が行われました。おめでとうございます。

今夜は、THE GLOBAL VIEW 長崎に宿泊し、明日、長崎自主研修にグループごとに向かいます。

本日も無事に過ごすことができ、良かったと思います。あと二日、安全と健康に気をつけて過ごしたいと思います。

【B隊】修学旅行一日目

B隊一日目は8:05に金沢駅を出発し、13:13に北九州市の小倉駅に到着しました。

そこから、バスで平尾台の千仏鍾乳洞に行きました。鍾乳洞では途中から足が水に浸かる位置がありましたが、生徒は貸しサンダルに履き替えて、先まで行き、楽しんでいました。鍾乳洞までの坂道が急で、行き帰りで疲れてしまう生徒もいました。

その後、原鶴グランドスカイホテルに宿泊しました。夕食はボリューム満点で、お腹いっぱいになる生徒がたくさんいました。

大きなトラブルなく、楽しい一日目となりました。

【A隊】修学旅行1日目

本日、2年生九州修学旅行へ出発しました。

A隊は7時15分金沢駅発のサンダーバードに乗り、誰1人遅れることなく無事に出発することができました。博多駅到着後はクラス別でバスに乗り込み、長崎平和公園へと向かいました。

長崎平和公園ではクラス写真を撮り、公園内をガイドの案内でまわりました。天気はなんとか持ちこたえてくれました。

長崎原爆資料館では当時の写真や資料を目にして、原爆の悲惨さについて学んでいる様子でした。

その後、園田真珠アザレアで長崎名物の中華料理を食べました。皿うどんや麻婆豆腐などみんなで取り分けて、黙食を心がけながら、食事を楽しんでいました。サプライズで修学旅行期間が誕生日の生徒のお祝いがあり、素敵な時間となりました。

 

19時前にはホテルに到着し、各自部屋へに入りました。朝早く、移動が多い日程となりましたが、無事に修学旅行初日を終えることができました。

2年生修学旅行結団式

10月16(日)〜19日(水)にかけて3泊4日の日程で2年生の九州方面へ修学旅行に行ってきます。

出発に向けて本日3限目に結団式が行われました。多くの2年生にとって初めての修学旅行となります。修学旅行がよりよいものとなるように、修学旅行の目的や心得、感染症対策等について、2年生全体で確認しました。

生徒のみなさんはわくわくした気持ちを抑えながら真剣に話を聞いている様子でした。

 

修学旅行中も一部ですが画像を掲載させていただく予定です。ぜひご覧ください。

令和4年度後期生徒会役員 認証式

10月11日(火)に後期生徒会役員の認証式を行いました。

 

 

今期の生徒会は、全員が男子。

1人ずつ、校長先生から認証書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新生徒会長の力強い決意表明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、校長先生から激励のお言葉をいただきました。

新生徒会役員の5人からは、より一層やる気に満ちたような表情がうかがえました。

 

頼りになる男子5人。これからの二水高校に乞うご期待!

 

校内公開授業【化学基礎】

9月29日(木)に校内研究授業として206Hで公開授業がありました。池田先生が化学基礎の授業を公開しました。

Chromebookの活用を念頭においての授業ということもあり、この日は全員で実験をするのではなく、先生が別日に実験を行った様子を録画して、それを生徒は各自の端末上で見る、というものでした。溶液の中に数種類の金属を入れ、溶液の色の変化などを観察しながら、現象の理由を考えます。端末を用いると何度も再生できるという利点があります。生徒たちは繰り返し現象を観察して、その理由を推論していました。さらに生徒一人一人の意見は画面上に集約され、お互いの考えを参考にして考えを深めていました。

   

 

台湾國立新豐高級中學との交流授業

9月22日(木)本校の202Hおよび205Hの生徒が、台湾の國立新豊高級中学の生徒とオンラインでの交流授業を実施しました。新豊高中校は、本校がコロナ禍以前には修学旅行で訪れ、交流を重ねていた高校です。最初に行われたセレモニーでは、新豊高中校の校長先生から日本語のあいさつがあり、歓迎ムードで包まれました。

最初は202Hの生徒たちが、続いて205Hの生徒たちが、英語を使って交流をしました。今回の交流では新豊高中の生徒のプレゼンを聞いた後、フリートークを楽しむという内容でした。初めてということもあり、お互いに恥ずかしそうにしているなか、積極的に話しかける生徒もおり、時折笑い声も起こりました。

事後の感想は「楽しかった」。バックグラウンドの違う人々との交流を英語を通じて実現し、その楽しさを味わったようでした。この交流授業はクラスをかえてこれからも続きます。

    

二水LIVE

9月23日(金)祝日、午前中は補習を行い、午後から清掃ボランティア活動「二水LIVE」を行いました。

コロナ渦によって中止が続いたため、今年はおよそ3年ぶりの実施となりました。

今回は、参加を希望した部活動に所属している生徒約130名が参加しました。

 

生徒会長のあいさつ

開会式の様子

 

 

 

 

 
教頭先生からのあいさつ

 

 

 

 

 

あいにくの雨となり、今回は近隣施設と本校の清掃となりました。

窓ふきをする生徒

 

普段掃除をしないところも綺麗に

 

近隣施設の方のご理解をいただき、公民館や保育園等の3施設を訪問して「施設清掃ボランティア」を行いました。

窓ふきや、廊下の拭き掃除等を中心に行い、清掃に努めました。

施設の掃除をする生徒

 

 

約1時間かけて普段掃除をしない場所や近隣施設の清掃を行うことで、生徒たちにとってはボランティア精神や自主性を育む良い機会となりました。

 

☆二水LIVEとは

Liberty(自由)

Identity(自己)&Internationalism(国際)

Volunteer(奉仕)

Environment(環境)

Live(生きる)

 

二水高校ならではのボランティア活動の一つであり、24年続く生徒会イベントです。

1998年から毎年様々なボランティア活動・体験活動を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度第2回自転車乗車マナー一斉指導

 9月21日(水曜日)に、令和4年度第2回自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

 急に気温が下がり、小雨も降りだす中、保護者の方々にご協力いただき、自転車乗車マナーだけでなく、挨拶や交通マナーについても見守っていただきました。

令和4年度 後期生徒会役員選挙

9月14日(水)7限目、後期生徒会役員選挙を実施。

会長1名、副会長1名、書記2名、会計1名の計5名の信任投票となりました。

今回、全員が男子という二水高校生徒会史上、類を見ない布陣。

 

 

 

 

 

 

 

 ※選挙管理委員会による開票の結果、全員が信任されました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激励費授与式(合唱部)

9月9日(金)昼休み、校長室にて

合唱部に対して激励費授与式を行いました。

本校合唱部は

9月11日(日)愛知県稲沢市で開催される

「第89回NHK全国学校音楽コンクール・東海北陸ブロックコンクール」に出場することが決定♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東海北陸ブロックコンクールへの進出を祝福する校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長から合唱部部長・成田咲太郎(3年)に激励費が手渡されました。

成田くんは「日頃の成果を発揮してきます。最高の歌声を出してきます」と決意を述べました。

 

 

3年ぶりのおっかっさん・おとっさんのキーマカレー・めった汁

8月27日(土)、28日(日)に二水祭が行われました。PTAの皆さんによる「おっかさん・おとっさんのキーマカレー・めった汁」の販売が3年ぶりにありました。どちらも大変おいしく、2日目は早々に売り切れました。

また、保護者の方には、2年前から行われている二水祭のライブ配信や入り口での入場者の案内、整理もしていただきました。

 

 

 

「国際ソロプチミスト金沢ーくろゆりSクラブ支援金授与式」

 8月27日(土)国際ソロプチミスト金沢―くろゆり様から、支援金をいただきました。新谷留美会長から支援金を受け取った生徒会長のハモンド善さんは「二水高校をよりよくするために使わせていただきます」と御礼の言葉を述べました。支援金は地域の清掃ボランティアなどに使わせて頂く予定です。ありがとうございました。

第71回全国高等学校PTA連合会大会石川大会

8月25日(木)、26日(金)に、いしかわ総合スポーツセンターと石川県産業展示館4号館で、第71回全国高等学校PTA連合会大会『石川大会』おこなわれました。本校からもPTAの役員・理事の皆さんにスタッフとして参加し、来県くださった他県のPTAの皆さんをお世話いただきました。ありがとうございました。

第74回 二水祭、開催

8月27日(土)、28日(日)

第74回 二水祭を開催します。

※ただし、新型コロナ感染の観点から

 入場者については制限を設けています(本校保護者のみ入場可)。

 詳しくは「二水祭情報」をご覧ください。

 

令和4年度中学生の体験入学

7月22日(金)中学生の体験入学が行われました。

教室で授業を受け、学校紹介を見ました。また、ガレリアやパル、体育館、特別教室などを見学して回りました。

午前・午後あわせて千名余りの生徒さんが参加しました。

令和4年度1学期終業式・表彰伝達式

7月20日(水)に、令和4年度1学期終業式・表彰伝達式を、PCを用いた中継にて行いました。

 

また、三藤校長先生は、山本有三著『路傍の石』から引用し、夏休みに向けて生徒に以下の言葉を贈られました。

『たったひとりしかない自分の、

 たった一度しかない人生を、

 本当に生きなかったら、

 人間、生まれてきたかいが

 ないではないか。』

祝!全国大会出場 ~懸垂幕、掲示中~

7月下旬から開幕する

全国高等学校総合体育大会、全国高等学校総合文化祭に

出場する部活動(山岳部、美術部、写真部、文芸部、放送部)を

祝して、正面玄関2階に懸垂幕を掲示しました。各部活動の健闘を祈ります。

 

 

Nisui Butterflyの旅立ち

今朝、二水高校で育った蝶が羽化し、無事に飛び立ちました。

この蝶は、教育相談室の先生が、米粒よりも小さな幼虫から、二水高校アーチ横のからたちの葉を与えて大切に育てていたものです。数日前より蛹になり、今朝羽化しました。蝶を発見した先生が、からたちの茂み近くでそっと虫かごを開けたところ、そろそろと飛んで行ったそうです。写真はからたちの茂み近くで、羽を乾かしているのでしょうか、しばらくじっとしていた様子です。この数分後、蝶は美しく飛び立ちました。

生命の不思議に触れ、感動した一瞬でした。

お世話し続けてくれた先生方、貴重な瞬間をくれてありがとうございました。

*左はNsui Butterfly、右は本校のからたち、今は青い実がついています。

 

地震防災訓練実施(シェイクアウトいしかわ)

7月8日金曜日 11時に地震防災避難訓練を行いました。「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」に参加し、実施したものです。

地震発生の時、「しゃがむ・隠れる・じっとする」の3つの安全行動をとれるか訓練を行いました。地震発生の放送が入ると直ちに机の下に潜り込み、私語を発する者もなく、皆真剣に取り組んでいました。

 

表彰伝達式&全国大会出場者・野球部 壮行式

7月1日(金)期末テスト終了後、

表彰伝達式ならびに全国大会出場者・野球部の壮行式を行いました。

短時間での中継実施のため、

総合体育大会・総合文化祭等の優勝(最優秀賞)に該当する個人・団体に対してのみの表彰伝達式としました。

 

 

 

 

 

 

その後、全国大会出場者が全国大会日程や抱負を、野球部が大会に向けての抱負を述べました。         

     

 

 

 

 

 

       

生徒会長からは「思う存分やりぬいてほしい」

「僕たちを甲子園に連れていってください!」 

と、激励の言葉

 

 

 校長先生からの激励の言葉

 

      

 ・全国大会は7月下旬から開催。

 ・第104回 全国高校野球選手権大会石川大会は

  7月8日(金)から開幕。

 

☆応援、よろしくお願いいたします☆

       

 

 

 

 

令和4年度第1回自転車乗車マナー一斉指導

6月21日(火曜日)に令和4年度第1回自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

保護者の方々にご協力いただき、自転車乗車マナーだけでなく、挨拶や交通マナーについても見守っていただきました。