日誌

学校行事・日誌

部活動紹介&生徒会入会式

4月10日(水)5・6限目に「部活動紹介」&「二水高校生徒会入会式」を行ないました。

 

 

 本校は運動部が19、文化部が16、同好会が2つあります。

 まず、今日の部活動紹介(一部)を掲載します。

 

 

 華麗なる技を披露するフェンシング部  マイクとラケットの二刀流(男子テニス部)
   
      
 

 

 

 

 

 寝袋の寝心地を語る山岳・スキー部   3月のオレンジコンサートで上映した動画も紹介
 

 

 

 

 

 

 白衣で登場(化学部)           しめくくりはダンス同好会       
 

 

 

 

 

 

 ~新入生は全ての部活動紹介を熱心に見ていました~

☆部紹介後の生徒会入会式☆
 生徒会役員が昨年度の本校行事風景を紹介
 
 

 

 

 

 

 そして最後は今月開催「大運動会(仮)」の予告

 

 

 

 

 


 高校生活の日々を充実させる部活動。今日から新入部員との出会いが始まります。
 ※部活動登録日は17日(水)です。

 

 

第77回 入学式


 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日月曜日、本校講堂にて第77回入学式が行われました。401名の新入生が入学を許可され、

代表生徒が宣誓を行いました。河内校長の式辞、和田PTA会長、西野同窓会長の祝辞の後、本校合唱

部が、校歌や「犀川」を披露しました。新入生はこれから始まる高校生活に胸を膨らませていました。

 

 

令和6年度 前期生徒会役員認証式

4月8日(月)新任式、始業式の後に「令和6年度 前期生徒会役員認証式」を行ないました。

 校長先生から認証書を受け取る前期生徒会役員

 

 

 

 

 

 

 

 

 前期会長からの挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 令和6年度、前期生徒会始動! 
 随時、本校ホームページの更新ならびに
 本校生徒会インスタグラム(アカウントは「石川県立金沢二水高校生徒会」(kanazawanisui.seitokai))の
 投稿を要チェック!

第76回卒業証書授与式

 3月1日(金)午前10時より本校講堂で第76回卒業証書授与式が行われました。男子160名、女子221名、合計381名の皆さんが本校を卒業しました。

 三藤校長からは「苦しい時期をじっと耐え、希望を失わず、自分の生きる道を求め続け」、「『明けない夜はない』という言葉を実感をもって経験した」卒業生の皆さんに、「人を見つめ、社会を見つめ、そして広く世界を見つめること、私利私欲に走るのではなく、人を愛し、自然を愛し、地球と世界を愛して、よりよい世の中を創っていってほしいと、切に願います。」と餞の言葉が贈られました。

 稲垣PTA会長からは「様々な角度から物事を見る『虫の目』、目の前だけでなく俯瞰して全体を見る『鳥の目』、そしてどのような流れで物事が起こっているのかを見極める『魚の目』。この3つの目を持って、真理を見極め進んで行って下さい。」とお言葉がありました。

 総代として島村隼輔さんが卒業証書を受けとりました。2年笹島みなみさんが、卒業生に向けて送辞を送り、卒業生の柴野立規さんが答辞を述べ、学び舎を巣立ちました。

2年生 クラス対抗ドッジボール大会

2月7日(水)に、2年生クラス対抗ドッジボール大会を開催しました。

生徒たちは試合の前に円陣で士気を高め、思いっきり体を動かし楽しんでいました。

  

 

観戦をする生徒も、大きな声援をし、ナイスプレーを拍手で称えていました。

優勝は7H、第2位は9H、第3位は8Hという結果になりました。上位3クラスには、学年主任から景品が送られました。 

今回悔しい思いをしたクラスの生徒は、球技大会へのリベンジを語っていました。

生徒たちの笑顔がはじける、楽しい学年企画となりました。

台湾新豊高級中学校が来校

 1月29日(月)に、台湾から新豊高級中学校の高校生22名が来校し、本校生徒と交流をしました。新豊高級学校は台南に位置する高校で、本校には2019年以来久しぶりの訪問となりました。2年の英語の授業では、事前にオンラインでコミュニケーションをとる授業も実施してのリアルな交流が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12時前に生徒玄関でお出迎えをした後、パル(食堂)でランチをしながらの交流会、その後、視聴覚室で歓迎式を行いました。歓迎式では、本校の三藤校長と生徒代表の2年生范さんが、ともに中国語で挨拶をし歓迎の意を示したのに対して、校長代理の陳香文さんが挨拶をされました。今回、石川県で地震による被害があったことを知った新豊の生徒たちはすぐに励ましのメッセージを集め、この旅行にポスターとして持参してくれました。国を超えた温かい気持ちと行動に、とても心が動かされました。また、お互いに記念品を交換し、本校からは金沢の伝統工芸である金色の竜の水引を贈りました。「如意宝珠」というタイトルで、望みが叶うという意味のものです。

 歓迎式の中では、お互いの学校紹介を生徒が行った後(本校はESSの生徒が英語で行いました)、新豊の生徒が中国の伝統的な舞踊やダンスパフォーマンスを披露、本校からは合唱部が校歌など3曲を披露しました。また、新豊からは通学用カバンを贈っていただき、生徒会がこれを受け取りました。この時間は、有志として交流を希望してくれた生徒が中心でしたが、短時間にもかかわらず、最後は離れがたい交流となっていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第6限目には、2年人文科学コースの英語に参加し、英語を使ったコミュニケーション活動を行いました。やはり、英語と笑顔はリンガフランカ(国際共通語)であることを実感したようです。

 第7限目には、2グループに分かれて、茶道と剣道の体験を行いました。茶道体験では、まずお茶を炉平点前で一服召し上がっていただきました。吉はしさんのお菓子は梅をモチーフにしたものでした。その後、茶道部の生徒が見本を示しながら、台湾の生徒がそれぞれがお抹茶を点ててみました。茶筅をふって薄緑のクリーミーな泡を表面にたてることに苦労していました。それでも、生徒の皆さんは自分で点てた2服目のお茶も美味しそうに召し上がっていました。 

 剣道場で行われた剣道体験では、剣道部の生徒から竹刀の使い方を英語と身体で教わり、最後は全員でyoasobiの「アイドル」に合わせたリズミック剣道で、マスターした動作を使って楽しくこの時間を締めくくりました。たった1時間でしたが、生徒達の中にはしっかりと心が通い合っていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お別れの時間には、交流をしたたくさんの生徒がお見送りに出てきて、両校の生徒は別れがたい様子でした。本校でも今年から台湾の修学旅行が復活します。グローバル社会の中で活躍できる力を育む機会として、こうした交流を今後も行っていきたいと強く感じた1日でした。それとともに、国などの違いなんかは、同じ若者世代は簡単に乗り越えて心を通い合わせることができるということに改めて未来の”希望”を見つけた1日でもありました。

 

STEAMウィークで新たな学びに挑戦

 今年度、本校は石川県よりSTEAM教育推進事業のモデル校に指定され、STEAM教育について研究開発を進めています。STEAMとは、Science(科学)・Technology(技術)・Engineering(工学)・(Liberal)Arts(人文社会科学)・Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、各教科等での学習を実社会の問題発見・解決に活かしていくための教科横断的な学習を目指す理念を表しています。

 本校では、STEAM教育の取組として、「総合的な探究の時間の深化」と「教科横断型授業の実践」を掲げています。そこで、12月11日(月)~15日(金)をSTEAMウィークとして特別授業を集中的に行う期間とし、最終日には「第2回探究・STEAMフォーラム」を開催、他校からも70名を超える教育関係者が公開授業(教科横断型授業と課題研究ポスター発表)と研究協議会に参加されました。

 この期間の特別授業について、生徒の90%を超える生徒から好評価を得ただけではなく、参観された教育関係者からも評価していただきました。

【教科横断型授業の感想】

・様々な社会問題を解決するには、過去の事例から考えるなどの文系的アプローチだけではなく、統計やデータの読み取りといった理系的なアプローチの両方が大切だとわかった。(生徒)

・普段習っていることがどのように日常生活と結びついているのかわかり、とても楽しかった。一つの教科だけできても他の教科の能力も高めないとだめだと感じた。(生徒)

・教科をまたぐ授業というのがとても新鮮で面白かった。ディベートでは、文系の観点、そして理系の観点から、様々な根拠をもとにして立論することができたのでよかった。(生徒)

・生徒が活発に取り組んでいる様子が見られ非常に感心した。一つのテーマに教科それぞれのアプローチで授業をデザインするのは、学校全体でのムーブメントとなり、ハードルの高さはあるが、実現できれば非常に効果的な取組となると感じた。(参観した教育関係者)

 

 

 

 

 

 

【課題研究ポスター発表の感想】

・2年生の発表を聞いて、答えのない問題に向き合っていく姿勢がひしひしと伝わってきました。普段、学校で学習する内容の大半は答えがあり、それを導くための解法がありますが、今回のような課題解決は班ごとの多種多様な解決方法でとても新鮮でした。解決に至るまでの過程や今後の改善点など、深く掘り下げて工夫してあり、今までの苦労なども感じられました。(参観した1年生)

・2年生の発表は、とても説得力があり、聞いていてプレゼン力を身につけることは大事なことだと改めて感じた。人前で話すことは将来的に絶対に必要なものだと思うので、高校生活で少しでもそのような機会を多く経験したいと思った。(参観した1年生)

・実験を題材としていた理系の発表は難しかったけど、なぜそうなるのか考え、自分たちで深堀していく過程が楽しそうだと思った。また、調査を主に題材としていた文系の発表は実際に直接人にアンケートをとったり、話を聞いたりする過程が楽しそうだと思った。(参観した1年生)

・どのグループもフィールド枠を実践していて、その調査結果をもとに考察し、何らかの形にしていて、これこそSTEAM教育のA(アート)だなと思いました。キャッチフレーズを入れたポスターを作ったり、地図に手書きで見どころやおすすめスポットなどを書き込んだりと高校生らしさがあふれていました。発表も原稿なしでしっかりできていましたし、質問にも答えていました。大変参考になりました。(参観した教育関係者)

 

 その他にも掲載できないほど多くの嬉しい感想をいただきました。何よりも「生徒がいきいきとしていた」という感想が多かったことが収穫です。今後も、新しい教育に挑戦していく二水高校を目指します。

 

交通安全活動功労団体、表彰

 11月30日(木)石川県地場産業振興センターで開催された
 「令和5年度 石川県交通安全県民大会」で
 本校が交通安全活動功労団体として表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 記念トロフィー

  

   これを機に、これまで以上に
   本校生徒が交通安全意識を高め、
   交通マナーの向上と良識ある交通行動の実践を
   心がけていきたいと思います。

 

   「事故防止 ルールとマナーと おもいやり」

 

 

 

 

 

 

修学旅行最終日A隊・B隊

あっという間に修学旅行最終日となりました。

今日は九州博物館と太宰府天満宮に行ってから、お昼頃の新幹線に乗って金沢に向かいました。A隊とB隊は時間はずれているものの同じ行き先で修学旅行期間で初めて顔を合わせることになりました。

 

 

おみくじを引いたり、参道で食べ歩きをしたり、最終日を楽しんでいました。

その後、A隊は先に駅向かい、B隊は追いかける形で帰路につきました。

 

 

A隊は18時半頃、B隊は19時20分頃に予定から大きく遅れることなく到着しました。子どもたちの頑張りもあり、大きなトラブルなく無事に修学旅行を終えることができました。

保護者の皆様におかれましては送迎等のご協力いただき、ありがとうございました。

修学旅行3日目 A隊(202.204.206.208.209H)

いよいよ修学旅行3日目。

昨晩は就寝が早かった部屋も多く、少し疲れがでてきたようです。それでも朝食は笑顔いっぱいでした。

朝食後、クラス別研修へと向かいました。

各クラスの次の通りです。

202H:柳川下り→マリンワールド海の中道

204H:マリンワールド海の中道→BOSS E・ZO FUKUOKA→福岡タワー

206H:福岡タワー→BOSS E・ZO FUKUOKA→マリンワールド海の中道

208H:柳川下り→BOSS E・ZO FUKUOKA

209H:マリンワールド海の中道→BOSS E・ZO FUKUOKA

 

◯福岡タワー

 

◯BOSS E・ZO FUKUOKA

 

◯マリンワールド海の中道

 

 

◯柳川下り

 

 それぞれクラスの交流を深めつつ、楽しんできた様子でした。

 

クラス別研修終了後、北九州グローバルゲートに向かいました。レストランやスタジオなど様々なプログラムに分かれ、英語だけで話すことにチャレンジしていました。

 

 

 

今日の宿はロイヤルホテル宗像です。

疲れが出てきていますが、食事の時間は元気いっぱいです。

 

修学旅行2日目 B隊(201H.203H.205H.207H.210H)

クラス別研修です。

・ハウステンボス→九十九島パールシーリゾートへ(201H.203H.205H.207H)

・ハウステンボス→七ツ釜鍾乳洞へ(210H)

 

 

 

長崎平和公園と長崎原爆資料館へ行きました。 

園田真珠アザレアにて夕食です。

 


本日はTHE GLOBAL VIEW 長崎にて宿泊です。

修学旅行2日目 A隊(202.204.206.208.209H)

朝食はバイキングからスタートしました。みんなで楽しげに盛り付け、朝から元気いっぱい食事の時間を楽しんでいました。

 

今日は長崎市内班別研修です。班ごとに考えたコースをまわりました。

  

天気にも恵まれ、全ての班が無事時間通りに帰ってきました。

 

2日目の宿は古湯温泉ONCRIに宿泊です。

 

 

2日目も無事終了しました。

あっという間に修学旅行も折り返しになります。後半戦も楽しんできます。

修学旅行1日目 A隊(202.204.206.208.209H)

11月26日(日)〜29日(水)3泊4日の2年生九州修学旅行がスタートしました。

A隊は早い時間の出発でしたが、無事に金沢駅を出発できました。

長い道中でしたが、移動時間も楽しんでいる様子でした。

今日は長崎平和公園と長崎原爆資料館に行きました。

夕食は園田真珠アザレアで中華料理を食べました。

 

初日は長崎市内のホテルに宿泊です。

1日目を無事終えることができました。

 

修学旅行1日目 B隊(201H.203H.205H.207H.210H)

九州 小倉に到着しました。

 

 

 


GLOBAL GATEWAY にて班ごとに5つのプログラムに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルホテル宗像にて夕食と宿泊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度「税に関する高校生の作文」表彰式

 

令和5年度「税に関する高校生の作文」において、105Hの佐々木麗さんが金沢税務署長賞を受賞しました。

それに伴い11月17日、本校にて表彰式がおこなわれました。

金沢税務署より署長 本塚 浩二 様 が来校され、受賞した佐々木さんは表彰を受けました。

また、本校が数多くの作品を応募したとして、感謝状をいただきました。

 

以下、表彰式の写真です。


村井良樹作製「八田外代樹像」寄贈式

10月6日(金)14時10分~本校校長室にて「八田外代樹像」寄贈式が行われました。

寄贈された「八田外代樹像」は彫刻家の村井良樹氏が2013年に制作したもので、八田外代樹氏が卒業した金沢第一高等女学校(金沢二水高等学校の前身)とゆかりのある本校に寄贈したいというお話をいただきました。この小形像は5体存在しており、4体は台湾の関係機関や金沢市異人館等に寄贈されています。

 

寄贈式には生徒を代表して生徒会執行部が同席しました。後期生徒会長西内くんは「この素晴らしい像を大切にしていきたい。」とお礼の言葉を伝えました。

設置場所はまだ未定ですが、本校を訪れた際にはぜひ探してみてください。

令和5年度第2回自転車乗車マナー一斉指導

9月22日金曜日に令和5年度第2回自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

保護者・婦人会の方々にご協力いただき、自転車乗車マナーだけでなく挨拶や交通マナーについても見守っていただきました。

生徒たちが元気よく挨拶をして学校に向かう姿を見送ることができました。

避難訓練

9月12日(火曜日)7限終了後に、避難訓練を実施しました。

午後から雨が降っていたため、体育館・講堂への避難訓練となりました。

生徒たちは放送を聞くと職員の誘導に従って避難場所に静かに移動することができました。

金沢市中央消防署の方たちにも来ていただき、生徒の避難の様子を見守ってもらいましたが、「静かに慌てず速やかに

避難することができていた」とご講評をいただきました。

鉛筆 1年コース説明会

コース説明会(教務課)20230906生徒.pdf

R5-1年生NSHコース説明会.pdf

本日、1年生を対象にコース説明会を行いましたグループキラキラ

文理選択に向けて、各コースの紹介や選択科目について説明をしました。

また、現3年生の人文科学・自然科学コースの先輩から、授業やクラスの雰囲気、探究活動などについて教えてもらいました。

今後の文理選択に向けて情報を得る良い機会となりました了解

本日欠席の方で、資料を確認できます。①・②資料を確認してわからないことがありましたら、担任まで。

 

 

グッドマナー・キャンペーン(~9月30日)

 2学期が始まりました。

 9月1日~30日は「グッドマナー・キャンペーン」月間です。
 それに伴い、石川県警からマスコットキャラ・いぬわしちゃんが来校。
 今朝、登校する生徒に交通ルールの遵守などを呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 「考えよう みんなの気持ち 笑顔の輪」

 

 

 

 

 

国際ソロプチミスト金沢-くろゆりSクラブ支援金授与式(令和5年度)

8月26日(土)
第75回二水祭開会式の前に
国際ソロプチミスト金沢-くろゆり様から、支援金をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

岡 明子会長からは
「二水高校とはこれまで長い間親交があります。
 今回の支援も貴校で有効に使ってもらいたいです」と、
言葉をいただきました。
生徒会の遠田さんは
「二水高校をよりよくするために使わせていただきます」とお礼の言葉を述べました。
支援金は地域の清掃ボランティアなどに使わせて頂く予定です。
ありがとうございました。

第75回二水祭 開催 8月26(土)、27日(日)

☆本校美術部生徒作品☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日間とも一般公開です。
 みなさまの来場をお待ちしております。

駐車場は用意しておりません。ご来場の際は公共機関をご利用ください。
 また、内履きをご持参ください。

☆これまでの取り組みの経過は「二水祭情報」をご覧ください。
 もちろん、開幕までの様子も随時「二水祭情報」更新していきます。
 お楽しみに!

 

 

御礼 第105回全国高校野球選手権大会 石川大会 応援

 

 

 

 

 

 

 

 

7月16日(日)

第105回全国高校野球選手権大会 石川大会(VS飯田高)が行なわれました。

 

 

 

 

35℃を超える猛暑の中、プレイボール!(本校は1塁側)

 

 

 

 

 

 



校内での応援呼びかけに応えてくれた、女子バスケットボール部の面々。
保護者と一緒になって熱い声援!
他にも自発的に球場にかけつけてくれた生徒が多数いました。
卒業生の姿も多くあり、本校教員と久々に再会する一幕も。


 

 

 

 

 

 

 

試合は接戦。延長10回までの熱戦!
結果など、詳しくは「部活動紹介」の野球部をご覧ください。

応援にきてくれた在校生、保護者・卒業生のみなさま、
暑い中、本当にありがとうございました。
熱中症等の大きな事故もなかった事も記しておきます。

今後も「自由・闊達・明朗・真摯・清心」!

 

 

 

 

 

 

生徒救命講習会を実施しました

日本赤十字社石川県支部から3名の方に来ていただき、各部の代表者に集まってもらい、生徒救命講習会を実施しました。

みなさん、真剣に取り組んでいました。

全国大会激励費 授与式

 7月11日(月)昼休み、校長室にて
 全国大会(全国総合体育大会および全国総合文化祭)出場の部活動に対して、
 激励費授与式を行ないました。

 今回、全国大会に出場するのは
  女子テニス部、山岳部、美術部、書道部

 

校長先生から激励の言葉。そして、激励費が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 代表の4名が、それぞれ出場(参加)に際して決意の言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 全国大会で多くのことを学び、勝利を手に!
 

イベント 「赤ちゃん教室」開催

本校1年の家庭科の授業で「赤ちゃん教室」が開催されましたキラキラ

赤ちゃんとお父さんお母さんが来校され、生徒達はグループになり、「今何が大変なのか?」「旦那さんに協力してほしいことは何か?」「子供が生まれたときの気持ち」などについて、率直に聞いていました。

はじめはぎこちなかった生徒でしたが、次第に赤ちゃんを抱っこしたりして、とてもいい笑顔を見せていました。

「どのような社会になったら、もう一人子供がほしいと思えるか?」との質問に対して、

母親の話を熱心に聞いていました花丸

全国総体・総文、野球部壮行式(6/30)

6月30日(金)に全国総体・総文、野球部壮行式が行われました。

全国総体へ女子テニス部、山岳部女子、全国総文へ書道部、美術部が出場します。

野球部もいよいよ夏の大会を迎えます。

各部代表者が大会に向けての抱負を述べました。

 

壮行式では女子バスケットボール部と女子バドミントンが応援団として応援を行いました。

全校生徒も一緒になって手拍子をして盛り上げていました。

生徒会副会長、校長からも激励の言葉があり、大会に向けていい壮行式になりました。

全国総体・総文に参加する皆さん、野球部の皆さん、

全力を尽くしてきてください。全校生徒一丸となって応援しています!

令和5年度第1回自転車乗車マナー一斉指導

6月22日(木)7時45分~8時15分、保護者の皆様にご参加いただき、第1回自転車マナー一斉指導が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/13(火)文化教室「ベニスの商人」(芸優座)

令和5年度石川県高文連文化教室事業で演劇を鑑賞しました。

演目は「ベニスの商人」(芸優座)で金沢歌劇座にて行われました。

 

作品のテーマはルネッサンス時代に生きた青年達の愛と友情の謳歌でした。

明るい笑いの中にそのテーマが主張されており、生徒たちは笑いながら、「愛とは、友情とは、正義とは」を考えながら鑑賞している様子でした。

上演終了後、生徒会長から感謝の気持ちを込めて劇団の方々に花束を贈呈させていただきました。

 生徒たちは普段あまり経験することのできない演劇鑑賞を通して、多くの刺激を得ることができたのではないかと思います。

劇団芸優座の皆さん、ありがとうございました。

 

2023年度 高校生のための文化講演会

6月9日(金)午後、2023年度高校生のための文化講演会が行われました。

本校校長の挨拶、主催者を代表して北國新聞社事業局次長宮腰哲也様のご挨拶に続き、集英社新書編集部吉田様から講師の永田希様のご紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

その後、著述家、書評家でいらっしゃる永田希先生のご講演「『本が読めない』とはどういうことか」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演のあとご講演に感謝し、本校生徒代表小林美衣奈さんより、永田先生に花束の贈呈がありました。

そののち、文化講演を記念して一ツ橋文芸教育振興会から「「集英社文庫図書」特選100冊」が本校に寄贈されました。

集英社吉田様から本校代表生徒宮下拓也さんに、永田先生のサイン入り御著書が手渡され、宮下さんが「大切に有効に利用させていただきます」とお礼の言葉を述べました。

4年ぶり二水アクト開催(5月24日)

5月24日(水)に二水アクトが開催されました。

3学年で行う二水高校の伝統的な学校行事で、4年ぶりにコロナ前の形で行われました。

各学年がそれぞれの目的地に向かい、グループに分かれて学校までごみ拾いをしながら戻ってきました。

 

〇開会式

開会式では3学年がグランドに集合しました。天気にも恵まれ、2年生から順に無事出発しました。

 

 〇1年生

1年生はひがし茶屋街に向かった後、金沢城公園でクラス写真を撮りました。その後東山河岸緑地へと向かい、そこで昼食をとった後、ごみ拾いをスタートさせました。河岸では川を眺めてゆったりとした時間を過ごしていました。

〇2年生

2年生は新コースで旧県立図書館の場所を経由してから石川県立図書館百万石ビブリオバウムへと向かいました。新しい県立図書館を初めて見た生徒も多く、きれいな建物や公園スペースに驚いてる様子でした。そこで昼食をとった後、ごみ拾いをスタートさせました。

〇3年生

3年生は二水高校創設の地、穴水町児童公園を経由し、その後市民芸術村に向かいました。市民芸術村で昼食をとった後ごみ拾いをスタートさせました。学校までの距離が3学年で一番遠く、時間ぎりぎりまで清掃して戻ってくるグループが多くありました。

〇ごみ拾い後~閉会式

各グループ、学校へ戻ったら拾ってきたごみの分別作業を行いました。そのあと、PTAの皆様が用意してくださったアイスを食べ疲れを癒していました。最後はガレリアで閉会式を行い、無事に二水アクトを終えることができました。

 

4年ぶりの大々的な3学年で行う学校行事を無事に終えることができました。

この機会にクラスの親睦を深め、改めて金沢の文化、街並みの魅力に気づき、ごみ問題・環境問題についての意識を深めることができました。たくさん歩いて疲れた様子もありましたが、「頑張ってごみ拾いした!」というすがすがしい表情がたくさん見られました。

 

二水アクトを開催するにあたりご協力いただいたPTAの皆様、地域の皆様ありがとうございました。

高校総体・総文に向けての壮行式

5月23日(火)7限に3年生にとって最後の大会に向けて、壮行式が行われました。

18の運動部と15の文化部の部長が全校生徒の前で意気込みを伝えました。

講堂に集まっての壮行式は4年ぶりとなり、とても活気ある壮行式となりました。

野球部が全校生徒を代表して、応援をしてくれました。

とても力強い応援を見せてくれました。最後には応援の気持ちを込めて全校生徒で校歌を歌いました。

校長先生や生徒会長からも応援の言葉を送りました。

多くの人々の応援を受け、感謝の気持ちを忘れずに、3年生を中心に頑張ってくるはずです。

頑張れ!二水生!

二水アクト 保護者の皆様にご協力いただきました。

5月24日(水)二水アクトが行われました。

保護者の皆さんは、生徒が帰校しながらゴミ拾いをしている間、学校の掃除をして下さいました。 

帰校後、生徒たちは保護者の皆さんが用意してくださったアイスをいただきました。

爽やかな風が吹く日でしたが、ゴミ拾いのあとはとても暑く、アイスが大変冷たくて美味しかったようです。

生徒たちの笑顔と楽しそうなおしゃべりが校庭にあふれていました。

最後の終了式では、PTA会長が、伝統とはそれを受け継いだ人たちがよりよいものにしながら、後に続く人たちに引

き継いでゆくことであると、本校の伝統的な行事である「アクト」の意義深さをお話して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二水アクト・5月24日(水)、実施予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月26日(水)二水アクトを実施予定です。

アクト(ACT)とは…金沢の町をめぐりつつ(Action)、

          仲間との協調性を高め(Cooperation)、

          金沢の文化を知る機会(Tradition)  です。

○○本校の伝統行事のひとつで、3年ぶりの本格的な活動となります○○

☆新緑の金沢を味わいつつ、清掃ボランティア活動を行なうことで、

 ゴミ問題・環境問題およびゴミ分別について意識を深めていきます☆

 朝から一日をかけて、1年生・2年生・3年生がそれぞれのコースを歩きます。

~3年生は「二水創設の地」をめぐる予定、2年生は従来とは違う新コースをめぐります~

 

 

 

遠足 1学年 遠足

4月21日(金)に大乗寺丘陵公園へ遠足に行ってきました。

公園では、クラスの集合写真を撮ったり、お弁当やお菓子を食べたりして、クラスの仲も深まりましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に戻ってからは、クラス対抗の四人五脚のレクリエーションを行いました。

初めての四人五脚に苦戦しながらも、熱戦を繰り広げていましたお知らせ

優勝は107H、2位は106H、3位は101Hでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会入会式

4月12日(水)部活動紹介の後、生徒会入会式を行ないました。

 新入生に昨年度の生徒会活動を説明する前期生徒会長

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生はこれから二水高校の一員として、

様々な活動に取り組んでいくことへの心構えができたと思います。

 

部活動紹介

いよいよ新入生の高校生活が本格的に始まります。

高校生活を過ごす中で重要な部活動。
玄関には、本校の部活動ポスターが掲示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本校には運動部が19、文化部(同好会含む)が18、あります☆

 

4月12日(水)5・6限目、部活動紹介が行なわれました。

オープニング映像を見る新入生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○2、3年生部員代表による各部活動紹介(一部)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※部活動登録は、19日(水)です。

お祝い 新入生ガイダンス・部活動紹介

4月11日(火)、12日(水)に新入生ガイダンスと部活動紹介を実施しました。

新入生ガイダンスでは、三藤校長先生からの学校紹介や高校生活での目標をはじめ、

学校生活のルールなどの説明がありました。また、非行防止教室も実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動紹介では運動部体育・スポーツ、文化部美術・図工の上級生が工夫を凝らしたパフォーマンスで各部の紹介を行いました。

 

第76回入学式

4月10日(月)、本校講堂にて第76回入学式が行われました。

401名の新入生が、三藤学校長より入学を許可され、代表生徒が宣誓を行いました。三藤学校長の式辞に続き、稲垣PTA会長、西野同窓会長の祝辞があり、新入生の金沢二水高校での学びの日々がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 前期生徒会役員認証式

令和5年4月10日(月)
新任式、始業式の後、「令和5年度 前期生徒会役員認証式」を行ないました。

 

三藤校長先生からの認証書授与

 

 

 

 

 

そして、激励の言葉

 

 

 

 

 

 

8月の二水祭はもちろん、上半期、精力的に様々な活動をしていきます!

乞うご期待。

 

 

 

 

 

後期生徒会執行部 活動終了!

9月にスタートした後期生徒会は、3月をもって活動終了となりました。

 

大きな行事としては、

部活動に所属する生徒を取り仕切って校内清掃を行った、二水LIVE

自分たちで企画をし、交渉して実現した二水高校初の行事、クリスマスコンサート

1年の締めくくりとして盛大に行われた、オレンジコンサート

 

振り返ってみると、半年間とは思えないほど充実した生徒会活動でした。

そして、生徒会活動を通して一人一人が大きく成長しました。

 

人前で話すことが苦手だった2人が、最後のオレンジコンサートでは勇気を出して挨拶を担当。

直前まで緊張していたものの、800人の前で話す姿はとても立派でした。

 

こちらの2人は、オレンジコンサート終盤の演出にこだわって、前日に何度も練習をしていました。

部活動にも熱心に取り組んでいる2人は、忙しい生徒会活動との両立もやり遂げてくれました。

そして会長。

やる気、気合、リーダーシップがある彼は、非常によく動いていました。

また、この半年間で大勢の前で話す機会も多かったですが、どんな時も落ち着いて堂々と話すことが出来ました。

オレンジコンサート終盤の円陣。

気合十分で臨み、見事大盛り上がり!

生徒会執行部ではないものの、自発的に手伝ってくれたサポートメンバーも数名。

いつの間にか生徒会室で作業に加わっていた彼らのサポートには、大いに助けられました。

そして、生徒会5人に加えて、執行部の生徒も積極的に動いていました。

 

オレンジコンサート当日は照明や、音響などを担当。

前日に十分確認し、当日はノーミス!とても頼りになる1年生10人でした。

オレンジコンサート後に行ったアンケートには、生徒会執行部に対する感謝を述べる生徒が多くいました。

本人たちも達成感に満ち溢れた表情で、「大変だったけど執行部の活動ができて良かった!」という声が多くありました。

長い時間かけて一生懸命準備をし、当日は大成功に終わったオレンジコンサート。

生徒会執行部としての活動も、笑顔で締めくくることが出来ました。

 

そして、最後には生徒会室の掃除を行いました。

見違えるほど綺麗になり、次年度の生徒会に対してのアドバイスもたくさんホワイトボードに書かれていました。

 

生徒会執行部のみんなのおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。

お疲れ様!そして、ありがとう!

 

第51回オレンジコンサート③

長らくお待たせしました。

オレンジコンサート【展示発表】をご紹介します。

 

美術部 『ガレリア美術展』

今年のプログラム表紙をデザインしたのは、とある美術部員です。

快く協力してくれました。

家庭同好会 『Stitch!』

JRC部は『C&C部』と題して、新聞を作成し参加!

そして、写真部も緊急参加!

 

生物部 『なまものinオレコンSP』

 

書道部 『しょどうですよ。』

 

新聞部 『二水新聞の13記事』

 

ステージ発表は大いに盛り上がりましたが、こちらも負けていません。

それぞれの部活動が工夫を凝らし、準備をして、当日を迎えてくれました。

普段どのような活動をしているのか知らなくても、それぞれの部活動の活動内容を知る良い機会になりました。

 

 

第51回オレンジコンサート②

続いて、オレンジコンサート第2部の様子をお届けします。

 

第2部トップバッターは人文科学クラス代表班による課題探究発表。

二水高校の「スクールマスコットキャラクター」の提案を行いました。

具体的に名前付きのキャラクターを提案するなど、課題探究に真剣に取り組んだことが伝わるステージでした。

続いて、放送部。

アニメーションを使用した声劇を行いました。

声しか使用していないはずなのに具体的に場面がイメージでき、練習の成果が垣間見えるステージでした。

続いて、ダンス同好会(仮)。

普段の姿とは全く違う、真剣でかっこいい姿。

会場からは名前を呼ぶ声や、歓声が飛び交い、大盛り上がり。

一生懸命練習してきたことが、ひしひしと伝わる迫力満点のステージでした。

続いて、吹奏楽部。

一曲目では、先生が乱入してダンス!

まさかの登場で、生徒たちは驚きながらも楽しそうな表情でした。

 

演出も、曲の合間の部員によるコメントも、もちろん演奏も。観客の心をしっかりとつかんでいました。

オレンジコンサートを締めくくるにふさわしいステージでした。

全ての発表が終わり、閉会式に・・・と思いきや、会場は一変!

担任の先生に対するサプライズが始まりました!

生徒会執行部が企画し、担任の先生には気づかれないように全校生徒でこっそりと進めていました。

 

各クラスから、担任の先生に色紙のプレゼントと1年間の感謝を伝えると、嬉しそうな表情の先生たち。

先生も、そして生徒も良い表情をしていました。サプライズ大成功!!

最後に、閉会の挨拶。

後期生徒会会長の立派な挨拶で、オレンジコンサートを締めくくりました。

学校全体で盛り上がり、仲間をたたえ合い、感動をわかちあう。

例年とは少し違う、活気のあるオレンジコンサートになったのではないかと思います。

 

終了後に行ったアンケートには、

「全員が講堂に集まって開催できて良かった!」

「楽しく一年を締めくくることが出来て嬉しい。」

「もっと見たかった!」、「想像以上に楽しかった!」、「最高!」

などの意見が多数ありました。

 

オレンジコンサート最高!

展示発表の紹介に続く・・・。まだまだ続きます・・・。

 

第51回オレンジコンサート①

3月23日(木)に講堂でオレンジコンサートを開催しました。

オレンジコンサートとは、生徒会企画の1つで、1年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露するものです。

 

今年は4年ぶりに全員が講堂に集まりました。

前日に野球部、男女バドミントン部、フェンシング部が綺麗に会場設営をしてくれました。

 

開会宣言を行い、オレンジコンサートがスタート!

 

初めは、生徒会執行部による1年の振り返り動画。

4月の入学式から、3月に行われた球技大会まで。1年を写真で振り返りました。

トップバッターとして、会場の雰囲気を盛り上げ、楽しい雰囲気にしてくれました。 

 

続いて、演劇部。

観客席から生徒を連れ出す、まさかの事態!(実際は演出です。)

大いに盛り上がった、迫力のあるステージでした。

 

続いて、ESS。

ESSは観客参加型のクイズを行いました。

会場からは歓声や悔しがる叫び声が聞こえてくる等、会場全体で楽しむことが出来ました。

続いて、合唱部。

「明日があるさ」のイメージに合わせて、女子は多くの生徒が三つ編みで登場!

合唱部の素敵な歌声と、観客の手拍子が会場を包ん込み、どこか懐かしく暖かな気持ちになりました。

続いて、生徒会企画の「クラス&部活動の紹介動画」

生徒会執行部が各クラスを周って撮影したものと、各部活動で撮影したものを1つの動画にまとめました。

20分越えの動画でしたが、観客は終始釘付け。

各クラスの雰囲気や各部活動について知れる良い時間でした。

第1部はここで終了。

第2部に続く・・・・・・。

 

表彰伝達式&生徒会機関誌『暁』

3月24日(金)

昨年末の大雪のため、

2学期終業式で開催できなかった表彰伝達式を行ないました。

登壇したのは、全国大会出場もしくは県大会1位の部活動(16種目、のべ16名)。

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます! 今後の活躍も楽しみです。

また、今年度の部活動成績は『暁』No.33 に掲載してあります。

ご一読ください。

 

 

 

 

 

 

部活動成績のほかにも、

「校長先生の巻頭言」「クラス紹介」「生徒会活動」「部活動紹介」など

令和4年度の二水高校の記録が詰まった1冊になっています。

 

 

 

 

 

令和4年度修了式、離任式

 3月24日(金)、令和4年度修了式、離任式が行われました。

 修了式では、1年を振り返り学校長より訓話があり、テニスプレーヤーの国枝慎吾さんのお話から、より良き自分を目指して努力してほしいというお話がありました。

 引き続き離任式が行われ、12名の教職員が転出、3名の教職員が退職することが学校長より紹介され、その後転退職の教職員それぞれが挨拶をしました。

 

 

1年生 球技大会

3月17日(金)に1年生球技大会が行われました。

 種目は卓球、バレーボール、バスケットボール、バドミントンの4種目で、生徒は各自1種目に参加しました。体育の授業では出場する種目を選び、この日に向けて技術力・チームワークを高めてきました。昨年度はコロナ禍のため試合の様子はオンラインで配信という形でしたが、今年は感染対策を行いながらもコロナ禍前のように1年生全員が体育館・講堂に集まり応援することができました。会場は活気に満ちあふれ、大きな声援が送られていました。

  

 

 

 

「今日はたくさんの人が集まるため、シューズはきれいに並べるように」と前日に生徒に連絡したところ、当日のシューズ置き場は下のような状態でした。

  どの生徒もみんなが気持ちよくスペースを使えるように考えてシューズを置いてくれていました。生徒自らが考えて動ける「二水生」のあるべき姿を見ることができた嬉しい瞬間でした。

2年生 球技大会

3月16日に球技大会が行われました。

コロナウイルス感染症への対策も行いながら、声出し応援が出来るようになり、

クラスの応援がとても盛り上がっていました。

久しぶりの学年行事で、日頃溜まっていたものが発散できている様子でした。

2年生も残すところわずかですが、今のクラスでの時間を大切にして良い思い出を作ってくれるように願っています。