日誌

学校行事・日誌

全国大会激励費 授与式

 7月11日(月)昼休み、校長室にて
 全国大会(全国総合体育大会および全国総合文化祭)出場の部活動に対して、
 激励費授与式を行ないました。

 今回、全国大会に出場するのは
  女子テニス部、山岳部、美術部、書道部

 

校長先生から激励の言葉。そして、激励費が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 代表の4名が、それぞれ出場(参加)に際して決意の言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 全国大会で多くのことを学び、勝利を手に!
 

イベント 「赤ちゃん教室」開催

本校1年の家庭科の授業で「赤ちゃん教室」が開催されましたキラキラ

赤ちゃんとお父さんお母さんが来校され、生徒達はグループになり、「今何が大変なのか?」「旦那さんに協力してほしいことは何か?」「子供が生まれたときの気持ち」などについて、率直に聞いていました。

はじめはぎこちなかった生徒でしたが、次第に赤ちゃんを抱っこしたりして、とてもいい笑顔を見せていました。

「どのような社会になったら、もう一人子供がほしいと思えるか?」との質問に対して、

母親の話を熱心に聞いていました花丸

全国総体・総文、野球部壮行式(6/30)

6月30日(金)に全国総体・総文、野球部壮行式が行われました。

全国総体へ女子テニス部、山岳部女子、全国総文へ書道部、美術部が出場します。

野球部もいよいよ夏の大会を迎えます。

各部代表者が大会に向けての抱負を述べました。

 

壮行式では女子バスケットボール部と女子バドミントンが応援団として応援を行いました。

全校生徒も一緒になって手拍子をして盛り上げていました。

生徒会副会長、校長からも激励の言葉があり、大会に向けていい壮行式になりました。

全国総体・総文に参加する皆さん、野球部の皆さん、

全力を尽くしてきてください。全校生徒一丸となって応援しています!

令和5年度第1回自転車乗車マナー一斉指導

6月22日(木)7時45分~8時15分、保護者の皆様にご参加いただき、第1回自転車マナー一斉指導が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/13(火)文化教室「ベニスの商人」(芸優座)

令和5年度石川県高文連文化教室事業で演劇を鑑賞しました。

演目は「ベニスの商人」(芸優座)で金沢歌劇座にて行われました。

 

作品のテーマはルネッサンス時代に生きた青年達の愛と友情の謳歌でした。

明るい笑いの中にそのテーマが主張されており、生徒たちは笑いながら、「愛とは、友情とは、正義とは」を考えながら鑑賞している様子でした。

上演終了後、生徒会長から感謝の気持ちを込めて劇団の方々に花束を贈呈させていただきました。

 生徒たちは普段あまり経験することのできない演劇鑑賞を通して、多くの刺激を得ることができたのではないかと思います。

劇団芸優座の皆さん、ありがとうございました。