日誌

学校行事・日誌

部活動紹介

いよいよ新入生の高校生活が本格的に始まります。

高校生活を過ごす中で重要な部活動。
玄関には、本校の部活動ポスターが掲示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本校には運動部が19、文化部(同好会含む)が18、あります☆

 

4月12日(水)5・6限目、部活動紹介が行なわれました。

オープニング映像を見る新入生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○2、3年生部員代表による各部活動紹介(一部)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※部活動登録は、19日(水)です。

お祝い 新入生ガイダンス・部活動紹介

4月11日(火)、12日(水)に新入生ガイダンスと部活動紹介を実施しました。

新入生ガイダンスでは、三藤校長先生からの学校紹介や高校生活での目標をはじめ、

学校生活のルールなどの説明がありました。また、非行防止教室も実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動紹介では運動部体育・スポーツ、文化部美術・図工の上級生が工夫を凝らしたパフォーマンスで各部の紹介を行いました。

 

第76回入学式

4月10日(月)、本校講堂にて第76回入学式が行われました。

401名の新入生が、三藤学校長より入学を許可され、代表生徒が宣誓を行いました。三藤学校長の式辞に続き、稲垣PTA会長、西野同窓会長の祝辞があり、新入生の金沢二水高校での学びの日々がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 前期生徒会役員認証式

令和5年4月10日(月)
新任式、始業式の後、「令和5年度 前期生徒会役員認証式」を行ないました。

 

三藤校長先生からの認証書授与

 

 

 

 

 

そして、激励の言葉

 

 

 

 

 

 

8月の二水祭はもちろん、上半期、精力的に様々な活動をしていきます!

乞うご期待。

 

 

 

 

 

後期生徒会執行部 活動終了!

9月にスタートした後期生徒会は、3月をもって活動終了となりました。

 

大きな行事としては、

部活動に所属する生徒を取り仕切って校内清掃を行った、二水LIVE

自分たちで企画をし、交渉して実現した二水高校初の行事、クリスマスコンサート

1年の締めくくりとして盛大に行われた、オレンジコンサート

 

振り返ってみると、半年間とは思えないほど充実した生徒会活動でした。

そして、生徒会活動を通して一人一人が大きく成長しました。

 

人前で話すことが苦手だった2人が、最後のオレンジコンサートでは勇気を出して挨拶を担当。

直前まで緊張していたものの、800人の前で話す姿はとても立派でした。

 

こちらの2人は、オレンジコンサート終盤の演出にこだわって、前日に何度も練習をしていました。

部活動にも熱心に取り組んでいる2人は、忙しい生徒会活動との両立もやり遂げてくれました。

そして会長。

やる気、気合、リーダーシップがある彼は、非常によく動いていました。

また、この半年間で大勢の前で話す機会も多かったですが、どんな時も落ち着いて堂々と話すことが出来ました。

オレンジコンサート終盤の円陣。

気合十分で臨み、見事大盛り上がり!

生徒会執行部ではないものの、自発的に手伝ってくれたサポートメンバーも数名。

いつの間にか生徒会室で作業に加わっていた彼らのサポートには、大いに助けられました。

そして、生徒会5人に加えて、執行部の生徒も積極的に動いていました。

 

オレンジコンサート当日は照明や、音響などを担当。

前日に十分確認し、当日はノーミス!とても頼りになる1年生10人でした。

オレンジコンサート後に行ったアンケートには、生徒会執行部に対する感謝を述べる生徒が多くいました。

本人たちも達成感に満ち溢れた表情で、「大変だったけど執行部の活動ができて良かった!」という声が多くありました。

長い時間かけて一生懸命準備をし、当日は大成功に終わったオレンジコンサート。

生徒会執行部としての活動も、笑顔で締めくくることが出来ました。

 

そして、最後には生徒会室の掃除を行いました。

見違えるほど綺麗になり、次年度の生徒会に対してのアドバイスもたくさんホワイトボードに書かれていました。

 

生徒会執行部のみんなのおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。

お疲れ様!そして、ありがとう!