2020年12月の記事一覧

合唱部 石川ユースコーラスコンサート出演 ♫

 12月13日(日)、「石川ユースコーラスコンサート2020(石川県高等学校文化連盟音楽専門部主催)出演いたしました。

二水単独ステージ コロナ禍の中、演奏会場を金沢市文化ホールにて無観客、オフィシャルビューとして石川県文教会館には関係者のみの限定公開の形を取りながらの開催でしたが、文化ホールと文教会館の双方向をオンラインで繋ぎ、その画期的な方法により演奏する私たちにも観客の姿や反応が伝わり、新しい方式でのコンサートとなりました。

 マスク着用及び距離を取りながらの演奏でしたが、息苦しい中で今できる最大限の演奏を目指しました

  本校は単独ステージの機会を得て、「時代」、「瑠璃色の地球」の2曲を演奏。

 ♪こんな時代もあったね・・と、いつか笑って話せるわ

 ♪夜明けの来ない夜はないさ・・・

  歌声に自分たちなりのメッセージを込めて、演奏できる機会は有り難い経験となりました。

会場の様子

  他校との合同合唱ではツナヨシさんによる編曲初演「みんなの歌メドレー4」を、また医療従事者への感謝を込めてMozart作曲「Ave verum corpus」をバンクシー作品「Game Changer」の画像と共に演奏できたのも、意義深い活動であったと思います。

  世界が未曾有のウィルスの脅威にさらされている中、歌えることの幸せをかみしめ、注意を払いながら、次の目標へ向かい頑張ろうと思います。

(※全日本合唱連盟による「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」第2版に則り、活動しています。)