2021年11月の記事一覧

合唱部 テレビの取材を受けました

 第88回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに出場したことを受けて、NHKとMROから取材を受けることになりました。その様子は以下の時間帯で放送されるので、お時間のある方はぜひご覧ください。またNコン全国大会の放送予定が決まったので、こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

~~放送予定~~

MROテレビ「レオスタ」11/23(火)18:15~

NHK総合「かがのとイブニング」11/24(木)18:10~(番組途中で8分程度生中継)

 

~~以下、NコンHPより抜粋~~

年末の特番「Nコン2021 みんなの“足跡”」の先行放送として、全国コンクール参加校の課題曲・自由曲をフル演奏でお届けします。NHKプラスでも視聴できます(1週間の見逃し配信あり)。

Eテレ 高等学校の部11/28(日)0:55~ (土曜深夜)

FM  高等学校の部 12/1日(水)16:00~※インターネットラジオ らじる★らじるでもお聴きいただけます(1週間の聞き逃し配信あり)。

Eテレ 今年のNコンをふりかえるスペシャル番組を2日間にわたってお届けします。

前編 12月25日(土)午後4時~5時

後編 12月26日(日)午後4時~5時

合唱部 秋季合唱講習会に参加しました

 11月11日(木)~12日(金)にかけて、美川文化会館アクアで開催された秋季合唱講習会に参加しました。12月19日(日)に開催される石川ユースコーラスコンサートのための練習と、県下の高校合唱活動を振興するためにリーダー育成を目指し、お互いの能力・技術の向上を図るために、毎年新人戦のこの時期に行われています。特に今年はコロナ禍で、これまでの高文連の行事はすべて音源収録・提出だったため、1年生にとっては初めて、2年生にとっても1年ぶりくらいに他校の生徒と交流を持つ機会となりました。講師の先生からはもちろん、他校の生徒からもたくさん刺激を受けて、大変有意義な学びとなりました。今回学んだことを持ち帰り、12月のコンサート成功に向けて一丸となって頑張りたいと思います。

  

合唱部 秋の合唱フェスティバルに参加しました

 東京での全国大会から一夜明けた11月7日、県合唱連盟主催の秋の合唱フェスティバルに参加しました。前日22時に金沢駅に到着してからの午前学校で練習、午後本番という過酷なスケジュールで、コンディションは決していいとは言えませんでしたが、3年生が引退してからの初ステージということで、2年生の新リーダーが頑張ってくれました。しかも全国大会で歌った曲とは別のこの日のために用意した新曲を披露したので、生徒の頑張りには本当に頭が下がります。演奏後には前顧問の外先生より全国大会のお祝いと労いのお言葉をいただき生徒も喜んでいました。3年生が抜けた穴は大きいですが、1,2年生が頼もしく成長してくれていることに期待して、これからも頑張っていきたいと思います。

  

合唱部 Nコン全国で優良賞受賞!!

 11月6日に東京府中の森芸術劇場で開催された第88回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに参加しました。生徒は直前までは緊張している様子でしたが、いざステージに立つと今までで一番といっていいくらいの堂々とした素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。無観客で行われましたが、参加校同士はお互いの演奏が鑑賞できたので、全国レベルの生の演奏を聴けたことも大きな財産になりました。上位入賞はなりませんでしたが、このステージに無事立つことができた喜びを胸に、またそれぞれ新たなステージに向かっていきます。ここまでこれたのは学校の先生方をはじめ、OBの方々、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。