2021年4月の記事一覧

合唱部 春の練習会

 例年、新入生が入部した4月下旬に春合宿を行っていましたが、昨年度は休校で中止、今年度も予定はしながらも、コロナ禍で宿泊を伴うものは難しいということで、日帰りで1日白山青年の家で練習会を行ってきました。天気にも恵まれ、豊かな自然の中、レクリエーションやパート練習を通して学年を超えて親睦を深めていました。青年の家では、昼食時にはアクリル板設置の最大2人掛けのテーブルで準備や片付けも職員の方で行うなど、感染症対策にとても気を遣っていました。研修室には2酸化炭素濃度系も設置してあり、生徒も安心して間隔を保ちながら充実した活動ができました。帰り際にお礼の意味も込めて青年の家へ向かって校歌を歌いました。先がなかなか見通せない状況ではありますが、今できること目の前のことを1日1日しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 

音楽 合唱部 新入部員募集中!

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。充実した学校生活を送るために欠かせないものが部活動ですね。そこで皆さんにお勧めなのが合唱部!!二水高校合唱部は

・先輩後輩男女など関係なく仲が良い。

・みんなが互いに高め合っていて人間的に成長できる。

・雰囲気がいい。アットホームな雰囲気。みんなあったかい。和気あいあいとしている。

・一人一人の個性が輝いている。

・伝統を絶やさずに保っている。

そして、、、みんな歌が好き、合唱が大好きです!

 そんな合唱部に興味がわいたあなたは迷わず2階音楽室(通称:MR)へお越しください。経験者はもちろん、歌が好き、歌が上手くなりたいという気持ちがあれば、初心者でも全く問題ありません。合唱は人数が多ければ多いほど楽しいです!1人でも多くの入部をお待ちしています!!

 春休み中に犀川へお花見に行った折に、十分に間隔をあけてマスク着用で校歌を歌いました。散歩中の方から「素敵な歌声やと思ったら二水の合唱部かいね~。有名やもんね~頑張ってね~。」と声をかけていただきました。コロナ禍で逆境も少なくはありませんが、地域から応援される部活動であり続けるために、今後も全力で頑張ります!