2022年5月の記事一覧

合唱部 第39回石川県合唱フェスティバル

 5月29日(日)、松任文化会館ピーノにて3年ぶりに有観客開催された第39回合唱フェスティバルに参加しました。中学・高校から一般団体まで、大小様々な団体がそれぞれの持ち味を活かして発表を行っていました。ここ数年はコロナ禍の影響で録音であったり無観客であったりと、発表ができる場があったとしてもお互いに聴きあうという活動がほとんどなかったので、生徒にとって大変有意義な時間になったと思います。このステージでの反省点を生かして来週こまつ芸術劇場うららで開催される総文・合同音楽会でも精いっぱい歌いたいと思います。こちらは関係者のみの観覧ではありますが、講師の先生からコメントを頂けるので、それを励みに頑張ります。

 

合唱部 総体総文壮行式

 5月25日に総体総文壮行式が行われました。まだ一堂に会して行うことができないため、各クラスで各部代表による挨拶を各クラスで視聴しましたが、それに先立って、昼休みにガレリアで応援の意味を込めて合唱を披露させていただきました。休み時間にもかかわらずたくさんの生徒や先生方に見ていただくことが出来ました。このエールがすべての部活動に届くことを願って私たち自身も総文に向けて精一杯頑張ろうと思います。総文はあいにく無観客開催ですが、その前に合唱連盟主催の合唱フェスティバルが以下の日程で行われます。入場無料なのでお近くで時間のある方はぜひお越しください。

 

 

第39回石川県合唱フェスティバル

5月29日(日)第1部10:15開演、第2部13:50開演(本校の出番は12:08~)in松任文化会館ピーノ

 

第43回石川県高等学校総合文化祭第87回石川県高等学校合同音楽会

6月2日(木)10:30開演(無観客開催、入場は学校関係者のみ)inこまつ芸術劇場うらら

 

 

合唱部 春の練習会2022

 5月8~9日にかけて昨年同様白山青年の家をお借りし、春の練習会を行いました。コロナ禍前は1泊2日で行っていた合宿でしたが、まだまだ感染状況が落ち着かないため日帰りで2日間行いました。初日の午前中はたっぷりレクリエーションを行い部員同士の親睦を深め、1日目の午後と2日目の午前はボイストレーニングとパート練習を合わせて行いました。2日目の午後は合同を行い、ボイストレーニングで学んだことを全員で共有しました。退所する際には感謝の気持ちを込めて校歌を歌いました。部員一人一人がそれぞれの声と向き合い、課題も見つかった実り多き練習会となりました。今回学んだことや反省点を今後の練習に生かし、夏に向けて最大のパフォーマンスが発揮できるようにまた頑張っていきたいと思います。

P.S.新入部員、まだまだ募集中です。部に入りそびれたり、ミスマッチだったかなと悩んでいる人はぜひ一緒に歌いましょう!楽しく歌えて歌も上手くなって仲間も増えて一石三鳥です!!