チーム邑知日記

日々の活動より

邑知ふれあいセンターピアノお披露目会に参加しました

12月9日(日)
邑知ふれあいセンター(邑知公民館)へ地元の公益財団平昭七記念財団よりグランドピアノが寄贈され、そのお披露目会で本校2年生が合唱曲「生きている証」を歌わせていただきました。財団の方をはじめたくさんのご来賓や地域の皆さんを前に、2年生は緊張しながらも、精一杯の歌声で合唱することができ、会場からは温かな拍手をいただきました。
地域の一員として、これからもコミュニティの中心としてお世話になる邑知ふれあいセンターの催しに貢献できたことは、生徒たちにとっても貴重な経験となりました。

   

人権作文コンクール感謝状をいただきました

12月5日(水)
法務省及び全国人権擁護委員連合会が主催する人権作文コンクールに多大な協力を行ったということで感謝状をいただきました。
本校では人権作文への出品は毎年行っていて、今年は3年生の安藤正景さんと中越優里さんが優秀作品に選ばれました。12月4日には市役所で市内中学生の表彰式が行われ、引き続き5日の日に、本校で法務省金沢地方法務局七尾支局長より直々に感謝状が贈られました。
人権意識の高揚は社会生活を支える大切な基盤となります。いじめや児童虐待など一人一人の権利に対する公正な目を養うよい機会として、人権作文への取組は今後も続けていきたいと思います。

おいしい「のと米」をいただきました

12月5日(水)
JAはくい邑知支店のご好意で、こしひかり「のと米」の新米をご提供いだだきました。
この日の給食に間に合うようにと、JAはくい女性部のみなさんが一つ一つ手作りでおにぎりをにぎってくださり、食べ易いように一人ずつのパックに詰めてもってきてくださいました。
給食をいただく前にJAはくい邑知支店長の西部さんから安全でおいしい選りすぐりのこしひかりだけが「のと米」ブランドの名前で市場に出ることや、契約農家のみなさんは厳しい基準をクリアするため、日々努力を重ね、お米が作られていることについてお話してくださいました。
感謝をこめて生徒会長の杉浦正汰さんが、お礼のことばを述べ、みんなでおいしくいただきました。

OYEM:英語で楽しむ小中連携の英語活動

 11月27日(火)
OYEM(Ouchi・Yoki・ English・Meeting)
 邑知中校区の小学校、邑知小学校と余喜小学校の6年生を招いて本校の1年生が、英語で楽しむOYEMの会を開きました。
 まず全員が体育館に集合し、4~5人のグループに分かれ、それぞれのグループで英語で自己紹介をしました。次にALTのマシュー先生が中心となって、簡単な前置詞の使い方について練習しました。映像を使い、歌いながらのレッスンに、初めは緊張していた小学生も次第にグループのメンバーと打ち解けていきました。その後、中学校の校舎をめぐりながら「〇〇教室はどこにある?」と英語を使って中学1年生にたずね、教室をさがしあてるゲームを行いました。目的地にたどりつき、1年生からカードをもらうと、満足そうに笑顔を見せる小学生たちでした。
 子供たちは、日頃各校で勉強している英語を使ってお互いの意思が伝え合えたことで、英語を学ぶ楽しみが実感できたようでした。 

学校公開

11月7日(水)
学校公開最終日に、これまで総合的な学習の時間に行ってきた学習の成果を発表しました。
1年生は「地域を知る」をテーマに、羽咋市の歴史や産業、自然などについて夏休みを中心に現地を回り調べたことを発表しました。
2年生は「地域に学ぶ」をテーマに、夏休みに行ったわく・ワーク体験(職場体験)を通して地域の様々な種類の職業を体験し、働くことで学んだことを発表しました。
3年生は「地域に生きる」をテーマに、各自が選んだ分野の疑問点について自ら設定した課題を他の地域や県と比較したり、これまでの経緯を調べたりして、自分たちなりの改善策や今後の方策を考え、提言する形で発表しました。
この日はお家の方や地域の方が、発表を聞いてくださり、「よくまとめています」「学年が上がるごとに発表の仕方が上達していますね」などとお褒めの言葉をいただきました。
 
    

 

羽咋市PTA連合会研究協議会

10月28日(日)
羽咋市PTA連合会研究協議会が邑知中学校を会場に行われました。
開会式のあと、退任された平成29年度の市内各校のPTA会長さんに感謝状が贈られその後、功労者表彰が行われました。
実践発表では本校PTAの取り組みについて、松田会長さんを始め、企画、生活、研修保体、広報、学年の5つの委員長さんが、それぞれの実践を写真や動画を交えて発表しました。
講演会では北川和也氏(日本PTA全国協議会副会長)が「That’s  PTA  ~私たちの可能性~」と題して、PTAの目的や取り組みについて分かりやすくお話をしてくださいました。
この大会に向け、PTA会員の皆様に多大なご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

第34回 邑中祭

10月20日(土)
第34回邑中祭が開催されました。
例年に比べ、準備期間が短く、壁画制作や合唱コンクールの練習に要する時間が限られた中での準備でしたが、どの学年もこの日に向け、一生懸命に取り組んできました。また、生徒会が掲げるテーマ「Star Smile ~輝け、俺の一番星~」の言葉どおり、一人一人の笑顔が輝いた一日でした。
開会式後、体育館に飾られた壁画発表では、どのような思いで制作にあったのか、代表者が思いを込めて解説しました。1年生はこれから始まる中学校生活に期待を込めて、2年生は「わく・ワーク体験」を通して得た貴重な経験について、3年生は中学校生活の思い出とこれからの未来に思いを馳せて、それぞれベニヤ板2枚分の大きさに、ちぎり絵の手法を使って表現されたものです。これらの作品は、これから1年間、校内の随所に展示されます。
  
続いて、学級の予選を経て選ばれた各学年2名の代表者によるスピーチコンテストが行われました。自分の経験をもとに力強く訴えかけるスピーチに、会場の審査員はじめ聴衆が引き込まれる素晴らしいスピーチでした。

その後、校区の邑知小学校、余喜小学校の5,6年生による合唱、そして、本校生徒による各学年の合唱が披露されました。曲想を思い描きながらの美しいハーモニーに見にこられた会場の皆さんから、盛大な拍手をいただきました。
 
そして、午前の部最後は、本校吹奏楽部による演奏です。「トトロのテーマ曲」など、親しみやすい曲が演奏され、軽快なリズムに会場全体が拍手で応援する和やかなステージとなりました。

昼食時間には、生徒会委員会やPTAが飲食コーナーやゲームコーナーを開き、地域の方々も一緒に楽しい一時を過ごしました。
午後は生徒会が中心となって、有志ステージや全体レクリエーションなどが行われ、学校全体で盛り上がった思い出に残る邑中祭となりました。

いしかわ道徳教育推進事業発表会

10月5日(金)
秋晴れのお天気となったこの日、本校は、「いしかわ道徳教育推進事業推進校」として、これまで取り組んできたことを発表する会が行われました。研究主題を「豊かな心で、伝え合い、認め合い、高め合う生徒の育成」とし、小規模校である特色を生かして、道徳の授業を全て担任と副担任の二人体制で行う研究を進めてきました。当日の授業では、各学年が、それぞれのテーマに沿って率直に意見を述べ合う姿や、ゲストティーチャーの話を真剣に聴く姿が見られました





3年生 保育所訪問

9月21日(金)
3年生が家庭科の授業の一環として、邑知保育所を訪問しました。保育園児たちは中学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの訪問に大喜びで、家庭科の授業で作成したおもちゃを使って一緒に遊びながら楽しい一時を過ごしました。
 

体育祭

9月4日(火)
この日、夏休みの間から準備を進めてきた体育祭が開催されました。
全校が赤・青・黄団に分かれ、各委員会が企画した玉入れやぞうきんリレーなどの種目を競い合いました。どの団も、団長を中心に一つにまとまり、競技に応援に、熱戦を繰り広げました。最後は全校で円陣を組み、声を掛け合い大いに盛り上がりました。3年生にとって思い出に残る体育祭となりました。
 


ジャパンテント 7人の留学生が来校

 824日(金)羽咋市教育委員会生涯学習課のお世話で、ジャパンテントに参加した7人の留学生が本校にやってきました。台風20号の影響で開催が危ぶまれましたが、本校での活動は、無事予定通り行うことができました。

 まず、9時過ぎに邑知中学校に到着した留学生を本校の3人のアテンダントが中心となって出迎えました。

 この日の訪問では、日本の武道に触れ、実際に体験してみることで少しでも日本の文化に親しんでもらおうと弓道部、柔道部、剣道部の部員が日頃の練習の様子に英語の説明を加えながら紹介しました。その後、この日に向けて練習に取り組んだ「余喜豊穣太鼓」のメンバーが力強い太鼓演奏を披露してくれました。

 弓道部では、張り詰めた空気の中、代表生徒による模範演技が披露されました。その後、留学生一人一人に部員がつき、弓の引き方を指導していました。

 

 剣道部でも、まずは部員による迫力ある打ち込みの練習を見てもらい、その後、竹刀を手にして「面」「胴」「小手」の技を体験してもらいました。留学生は「物(この場合は竹刀)」で人を叩くことなど、経験がないことなので、遠慮気味にそーっと打っていましたがとても楽しそうでした。

 

 柔道部では、体格差をものともせずに小柄な生徒が大きな生徒を投げるなど、趣向を凝らした練習を披露しました。その後、数人の留学生に柔道着を着てもらい実際に技の練習をしました。生徒たちは柔道着の着方や技のかけ方などを何とか伝えようと精一杯頑張っていました。 
 

 そして最後の「余喜豊穣太鼓」では、食堂に響き渡る大迫力の演奏が披露されました。演奏してくれたメンバーは、小学生の時に練習して以来久々の演奏だったそうですが、JAPAN TENTでの演奏が決まってから、猛練習をしてこの日に備えてくれました。その後、留学生の皆さんは2台の太鼓に分かれて、「オオバイ」の一部を練習しました。予定の時間になっても、なかなか太鼓の前を離れられず、気に入っていただけた様子でした。

 

 すべての体験プログラムが終わってから、参加した部員との交流会が行われました。お互いに英語と日本語を使って、質問したり思いを伝えたりと楽しそうに交流している様子が見られました。

 

 

熱中症予防講座を開催しました。

 7月4日(水)
 全校生徒を対象に熱中症予防講座が行われました。
  この日は大塚製薬株式会社から講師の先生をお招きして熱中症の症状や予防方法について詳しく教えていただきました。

 熱中症については生徒達も毎年耳にしているので知っていることもたくさんありましたが、命にかかわるものということはあまり認識していないようでした。しかし、熱中症は予防できるものだと知り、自分たちができることを真剣に考えている様子がみられました。 

      


  講演後の質疑の時間には、生徒から夜間の水分補給の方法や、スポーツドリンクの効果的な飲み方などについて質問が出され、熱中症についてさらに詳しく理解することができました。このあと暑い日が続き、部活動はもとより日常生活でも熱中症の危険を回避し、安全で健康な夏休みが過ごせるよう、教えていただいたことを生かしてほしいと思います。

親子奉仕作業・資源回収ありがとうございました。

6月24日(日)
 奉仕作業・資源回収活動にたくさん保護者やご家族の皆様のご参加をいただきました。 

 早朝から行われた奉仕作業では、邑中生の教育環境を整え少しでも良い条件で学習できるようにと熱心に校舎周辺の除草作業に取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

 また、資源回収は、地域全体を巻き込んだ本校の伝統ある活動です。地区によっては少子化の影響で生徒がいないところもあり、該当地区の町会長さんや有志の皆さま、近隣地区からのご協力で回収が行われました。このように地域の皆さまの支えの上にこの活動が成り立っていることに、深く感謝を申し上げます。そして、企画から最終の回収確認まで責任をもってご担当いただきましたPTA会員の皆さまにも厚くお礼を申し上げます。


 

 

講演会 腰塚勇人氏をお招きして

6月11日(月)
 講演家 腰塚勇人氏をお招きして「命の授業 ~ドリー夢メーカーと生きる~」と題してご講演をいただきました。全校生徒には、事前に腰塚氏のプロフィールを紹介し、講演後に質問したいことを一人一人が考えて講演会当日を迎えました。
 8年前にスキーの事故で大けがを負い、首から下が全く動かない状態から奇跡の回復を果たした腰塚氏が教職を退き、講演家として全国を回るようになった経緯やそれらの経験から実感した感謝の思い、命の大切さなど、心にしみるお話しに生徒は真剣に耳を傾けていました。 
  講演後、時間の関係で数人の生徒しか質問はできませんでしたが、それでも腰塚氏に直接質問することで講演だけでは聴くことのできなかった腰塚氏の思いを聴かせていただきました。その後の生徒の感想には「友達や家族がいること、体が自由に動くことは当たり前だと思っていたけれど腰塚さんのお話を聞いて、すべてが大切なものだと気づきました。」「腰塚先生の5つの誓いの中で、『心は人の痛みを分かるために使おう』という言葉が心に響きました。」など、腰塚氏のお話を聞いて真剣に自分と向き合って感想を書いているものがたくさんありました。当日、お忙しい中、講演を聞きに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。邑中生にとってこの講演会は、自分と向き合い、命や家族、自分自身について深く考えるよい機会となりました。
 
 

唐戸山相撲大会  

6月5日(水)
 初夏を思わせる爽やかな日となりました。この日、第57回 羽咋郡市中学校相撲大会が行われました。団体戦では決勝で志賀中学校と対戦し、惜しくも2-3で優勝は逃したものの、選手も応援団も一丸となって最後まで戦い抜きました。個人戦では3年生今井翔梧選手が3位と健闘しました。伝統の唐戸山相撲大会で羽咋郡市5校が、一つの土俵に向かい全力で母校を応援する様子や、相手校、近隣校の健闘をたたえ友情応援を繰り広げる姿に、清々しさと羽咋郡市中学生の頼もしさを感じることができた一日でした。邑中生も事前に全校で考えた「邑中生らしさ」を発揮し充実した大会となりました。
 
  
 

邑中生らしい姿とは? 唐戸山に向けて

5月25日(金)
 6月5日に迫った羽咋郡市中学校相撲大会(唐戸山相撲大会)に向けて、選手や応援団の練習が盛り上がってきました。
 邑中生らしい姿で本番に臨むため生徒会や学習マスターが中心となって、全校で「邑中生らしい相撲大会」をテーマに考える時間を設け、話し合いました。
  1+1が2ではなく、3にも4にもなるように全員が同じ方向を向いて、『練習は本番のように本番は練習のように』行うことを決めました。
 話し合いを終えて、その後の練習では、全員の気持ちが一つにまとまり、ますます気合いの入った応援や相撲の練習が見られるようになりました。
 
 
 

羽咋郡市中学校陸上競技大会

5月24日(木)
  晴天に恵まれた志賀町陸上競技場で、第14回羽咋郡市中学校陸上競技大会が開かれました。大会までの間、邑知中学校代表として32名の選手が各自の部活動や学校行事の合間を縫って練習を重ね本番に臨みました。また、当日は選手以外の3年生全員が応援団として参加しました。結果は総合4位と健闘しました。6月30日(土)に予定されている県大会にも本校から4人の選手が羽咋郡市代表として大会に臨むことになっています。更なる活躍を期待したいと思います。なお、詳しい試合結果は、学校だよりや各学年だよりを通じてお知らせいたします。

  

                       

前期 生徒総会

5月9日(水) 
  平成30年度前期生徒総会が行われました。
  生徒会長中越さんから、生徒会スローガン「めざせ!地域の一番校」のもと、校訓『らしくあれ』を一人一人が意識し、学校生活を充実させるための具体的な3つの柱「Color」「学力向上」「凡事専心」が提案されました。そして、これらの活動に取り組むときにはその意義を深く考え、実践していってほしいと呼びかけました。
 続いて3つの柱のそれぞれについて執行部から詳しい説明がされ、「友達のいいところを伝え合おうTime」や「自習帳パワーアップデー」などの取組の提案がありました。その後、生活委員会や給食委員会など各委員会からも具体的な活動の説明がされました。
  総会全体を通して全生徒は一つ一つの取り組みをわがこととしてとらえ、真剣に意見交換をしていました。入学してまだ1か月しか経っていない1年生からは、率直に疑問点が出されたり、2年生からはこれまでの経験をもとに提案された活動をよりよくするための改善策が多く出されたりしました。そして、3年生は議長や委員長として臨機応変に会を進行する姿が見られ、充実した2時間となりました。総会で話し合われたことが学校生活の中でにいかされ、一人一人の邑中生が中身の濃い日々を送れるよう取り組んでほしいと願っています。

     
     

第1回学習オリエンテーション

4月10日(火) 
 第1回の学習オリエンテーションが行われました。目的は学習に向かう心構えや充実した学校生活を送るための目標を全校で考え、知恵を出し合うことです。まず、この1年間、全校で掲げるスローガンの二つの案「Color」と「Dream」が示され、どちらが邑中生が心ひとつに学校生活を送るときのスローガンとしてふさわしいかを話し合いました。
 意見交換では、「校訓『らしくあれ』につながるし、自分らしさを大切にするという意味から「Color」がいい」という意見や「中学校は夢をかなえるための場所だから「Dream」がいい」など、さまざまな意見が出されました。深く考え、より良い方向へ向かおうとする邑中生の姿勢が見られた意味あるオリエンテーションになりました。
  この後、生徒会執行部が、全校の意見を参考に一人一人が自分らしさを大切に充実した学校生活を送っていけるよう今年のスローガンを「Color」と決めて取り組んでいくことになりました。

  
      
   

4月6日 部活動紹介

 4月6日(金)
 1年生歓迎会を兼ねて部活動の紹介式がありました。最初に、吹奏楽部がステージ上で日頃練習している曲を演奏し、場を盛り上げました。続いて生徒会執行部の進行で各部の紹介が行われ、どの部もそれぞれに趣向を凝らし、自分たちの部に関心をもってもらおうと、日頃の活動の様子を再現したりユーモアを交えたパフォーマンスを見せたりと楽しい紹介となりました。

 最後に全校生徒が縦割りチームに分かれ、風船リレーで競い合いました。これから力を合わせて取り組んでいく部活動に向け、全校が一体感を味わうよい機会となりました。


        
        

平成30年度 入学式

  45日 うららかな春の日差しが満開の桜に注ぐこの日、新入生36名を迎えて平成30年度の入学式が行われました。羽咋市や教育委員会、地域の方々など多数のご来賓をお迎えし、厳粛な中にも温かな雰囲気で式が執り行われました。新入生一人一人の呼名では、緊張しながらも元気よく返事をする新1年生の声に頼もしさを感じました。保護者席にはたくさの保護者、ご家族のご臨席をいただき、記念の日をともにお祝いしてくださいました。誓いの言葉では、1年生代表中村鼓太さんが「夢に向かい、前進していきます」と力強く述べると、迎える2,3年生代表の3年中越優里さんが「チーム邑知の一員として邑中生らしさを大切にともにがんばりましょう。」と呼びかけました。お天気にも恵まれ、思い出深い入学式となりました。

   

平成30年度前期生徒会役員選挙

 平成30年度の新しい邑知中学校の創造に向け、前期生徒会役員候補者演説会と選挙が行われました。各候補者の演説からは、邑知中をこれまで以上の「地域の一番校」にしたいという熱い思いが伝わってきました。

    
    

第33回卒業証書授与式挙行

 33回目の卒業式が行われ、38名の卒業生が巣立ちました。新たな出発への期待と不安、そして3年間を共にした仲間との別れの寂しさを胸に抱いての旅立ちでした。

    
       担任の引率で入場         卒業証書授与         一人一人へ

    
   市から記念品贈呈       思いを込めた答辞      自分たちだけで退場

    
 3年の先生へ感謝を込めて     生徒玄関で         これが最後の見送り

  
          【 いつもの教室で、最後の集合写真 】

平成29年度後期生徒会役員退任あいさつ

 卒業式を明日にひかえて、後期生徒会役員の3年生4名が退任のあいさつを行い、それぞれ自分が掲げた公約の成果について、思いを語ってくれました。最後に全校生徒から、感謝の思いのこもった大きな拍手を受けて、全ての役目を終えました。

   
       最後のあいさつ        公約を振り返って         後輩への激励

「3年生を送る会」開催

 いよいよ明日が卒業式です。1、2年生合同主催で「3年生を送る会」を行いました。感謝を込めての合唱、3年間の思い出のスライドショーとメッセージをプレゼントしました。

    
    感謝を込めて3年生に           1、2年生全員による合唱 

    
     笑ってる?      1、2年のアーチを通って退場      涙が・・・?!

エアロビボクササイズ実施

 平成29年度合同トレーニングの最終メニューとして、かほく市にあるクラブパレットのインストラクターさんの指導でエアロビボクササイズを行いました。慣れない動きに戸惑いながらも、楽しくトレーニングが出来ました。

    
   インストラクターさん自己紹介       準備体操             構えて!!

    
   ファイティングポース         エィッ!           左ストレート!!!
 

クラスマッチ開催

 3学期のクラスマッチが、バスケットボールを競技種目として開催されました。体育の時間からクラスマッチを楽しみに頑張ってた生徒もいたようでした。先生方の参加もあり、大いに盛り上がった時間となりました。

    
   高~い!!入ってくれ!       えーい!届け!        もぐもぐタイム?         

    
    華麗なシュート         鋭い?!ドリブルイン!      2年生全員集合     

    
    開会式は整然と      スリーポイントシュート!     3年生全員集合

「夢の語らい『青春トーク』」開催

 羽咋ライオンズクラブのご協力により、本校卒業生をパネラーに迎えて行われました。コーディネーターは、さくらノート代表 中山貴之 氏、パネリストは、羽咋農業協同組合 岩城 孝志 さんと邑知保育園 竹本  麗菜 さんのお二人をお迎えして行いました。お二人の中学生時代や進路決定でいろいろと考えたこと、就職後に体験した苦労や喜びなどを話して下さいました。このパネルディスカッションは、初めて自分で進路を決める時期を迎える中学生にとって、とても貴重な時間になったと思います。
   
     パネリストの紹介           仕事の紹介        色々な思い出を紹介 

   
    生徒からの質問        質問に対する回答       生徒代表お礼の言葉

 

「立志の集い」開催

 2年生を中心に「立志の集い」を開催しました。8名の2年生が「立志」を迎えた今の思いを力強く発表してくれました。それぞれが、未来の自分を思い描き、大きく成長しようとの意気込みが感じられる内容でした。2年生の今後の活躍が期待されます。

    
   「自分を振り返って」        「積極的に」           「正しい生き方」

    
   「これからの自分」         「立志を迎えて」           「少しずつ」

   
    「3年生に向けて」        「将来の夢」              1年生も参加

冬季合同トレーニング「ダンスエアロ」実施

 冬季合同トレーニング恒例特別メニューで「ダンスエアロ」を行いました。かほく市にある「クラブパレット」のインストラクター 石井 理子 氏に指導をしていただきました。少しきつかった生徒もいたようですが、楽しみながら体力づくりができました。

 
  ステージ上の方が、インストラクターの 石井 理子 氏

    
      準備運動          空手ではありません       ハイ?イェーイ!

   
     ジャ~ンプ           激しく、ジャンプ!!!

図書委員会主催「読み聞かせ」

 今回は、先生による「読み聞かせ」が行われました。読んだ本は、英訳された落語の「動物園」でした。全て英語なので、日本語訳をプロジェクターで示す工夫をしました。

   

入学説明会開催

 大雪により開催が危ぶまれましたが、予定通り行うことが出来ました。まだ多くの雪が残る中、入学予定者全員が参加してくれました。入学予定の子どもたちの表情からは、期待と不安が感じられましたが、今回の説明で少しでも不安が軽減され、そして期待が高まれば幸いに思っています。

  1 歓迎の合唱
       
       1年 【大切なもの】             2年 【キミのもとへ・・・】
 
 2 邑知中学校の1年間の紹介
        

 3 部活動紹介と進行役の1年生
       

平成30年書き初め競書会開催

 全員が厳粛に取り組んでおり、それぞれに思いのこもった書になっていたと思います。平成30年も良い年になるようにと願いを新たにできた時間でした。
 1 年 【 不言実行 】
    

 2 年 【 新たな目標 】
    

 3 年 【 無限の可能性 】
   

2学期クラスマッチ開催

 2学期恒例のクラスマッチが開催されました。2時間連続で、力一杯プレーして大いに楽しむことができました。特に3年生は、しばし受験を忘れ、久しぶりにスポーツの楽しさを満喫できたようでした。
 【1年生】
    
【2年生】
    
【3年生】
    
    

図書委員会主催「読み聞かせ」

 生徒会図書委員会主催の「読み聞かせ」が、11月16日(木)の3年担当を皮切りに開催されました。17日(金)は2年、21日(火)は1年と全学年の図書委員が担当しました。読む側の図書委員は、かなり緊張していましたが、それでも訥々と読む姿に好感がもてました。また、参加した生徒たちは、図書委員が一生懸命に読む本の内容に興味深く聞き入っていました。

    
   3年「つみきのいえ」     3年「いいから いいから」        2年「ずっと そばに」

    
  2年「ふしぎなでまえ」      1年「いるの いないの」     1年「たいせつなこと」

「いしかわ教育ウィーク」 学校公開

 「いしかわ教育ウィーク」の事業として学校公開を行いました。公開内容は「総合的な学習の時間」の発表、学校説明会、非行被害防止講座、授業・部活動参観でした。保護者の方はもちろん翌年入学する6年生、地域の方など多数の方においでいただきました。
1 【「総合的な学習の時間」の学習発表会】
 《1年生》 テーマ 「地域を知る」・・・地域学習
    
      「納涼祭」            「妙成寺」            「千里浜のゴミ」 
 
 《2年生》 テーマ 「地域に学ぶ」・・・わく・ワーク体験発表
    
    公立羽咋病院           羽咋警察署         マックスバリュ羽咋店

 《3年生》 テーマ 「地域に生きる」
    
    「能登のイノシシ」         「少子高齢化」       「千里浜の浸食問題」
 
2 【学校説明会】
         
      「教育目標・方針」の説明   保護者、地域の方々も出席

 3 【非行・被害防止講座】 
       
  羽咋警察署の方の指導    インターネット使ったことがある人

     

第33回邑中祭開催

 第33回邑中祭が開催されました。『 笑花斉放  ~その笑顔・・・ 熱盛~ 』がテーマです。意味は「全校生徒が熱く盛り上がり、最後は一斉に笑顔の花が咲き誇ることを願って」です。当日はテーマどおり邑中生はもちろん、来校した小学生から大人までが楽しく、笑顔一杯で盛り上がった一日でした。

 1 ポスターコンクール

    

 2 オープニング

  
 生徒会役員が邑中祭のテーマ説明を寸劇とビデオで行いました。

 3 壁画発表

    
          1 年                2 年              3 年

 4 スピーチコンテスト

  
      最優秀賞「目標に向かって努力すること」

 5 小学生合唱&合唱コンクール

   
      余喜小学校5・6年生     邑知小学校5・6年生         1 年 

   
        2 年              3 年           目指せ最優秀賞 ! !

 6 委員会コーナー&PTA活動

        
        ポップコーン           お弁当屋さん            お団子 

    
     何のコーナー?        焼きそば・豚汁
                    
PTAの皆さん悪天候の中、ありがとうございました。    

 7 ブラスバンド部演奏

     
 
8 有志コーナー&幕間のお笑い

    
   アイス早食い、頭が!  水の早飲み 俺がチャンピオン!   ん~、ダンス???

    
   ブルゾンおうち?!        PPAP!!!        〇〇〇パフォーマンス!

    
  人気者2人の熱唱?!    なんでやねん?漫才です    見よ、この肉体美!!

    
   No!著作権侵害     日本の伝統芸、二人羽織    足つぼマットの上は誰?   
 
9 レクリエーション

   【じゃんけん列車】レクリエーションの勝者に景品プレゼント

  10 お楽しみ抽選会

    
   全員対象のくじ引き   憧れの先輩のサインボールゲット!   やった!ゴミ箱ゲット!?
         

 11 全員集合
【 第33回邑中祭 『 笑花斉放  ~その笑顔・・・ 熱盛~ 』 】

 

秋植えパンジー用ポットづくり

 ポットづくりを1年生と3年生で行いました。学校のキャッチフレーズを表す花壇の苗作りなので、全員熱心に取り組んでいました。花壇への植え付けは2年生が担当する予定です。

   
      ポット底の網を作る       せっせと土入れ       みんなですれば速い!

    
   まだまだあるぞ~!!       どんどん作れ~!        全部で何個ある?

校内写生大会開催

 今年は天候に恵まれず、残念ながら校内での開催となりました。生徒はそれぞれにお気に入りの景色を見つけ、一生懸命描いていました。

    
      教室の窓から            一心不乱に           椅子?机?

    
  いつもの座席からの風景    やっぱり写生は外!       階段の下から 

「はくい福祉まつり」でのボランティア活動

 本校では一人年5回のボランティア活動を推奨しています。今年も多くの生徒が「はくい福祉まつり」にボランティアとして参加しました。一人一人が少しでも地域に貢献できればと一生懸命に活動していました。

    
     パンフレットをどうぞ?!       「くじ引き」担当        「スタンプラリー」担当       

    
  行儀よくパンフレット配布     午後から交代           笑顔で活動      

   
  ブラスバンド部も参加       ボランティア演奏          地域クラブから参加

校内マラソン大会

 前日とはうってかわった好天となり、マラソンにはちょうど良い天気となりました。これまでの練習の成果を発揮し、それぞれが自己ベスト更新を目指して頑張りました。

    
   生徒会開会挨拶           選手宣誓          一斉に校地外へ

    
   爽やかな秋空の下で       トップ快走!!!       引き離されないぞ!  
 
    
     力強い走り!!        1秒でも速く!         先生も頑張る!!!
 
 

平成29年度後期生徒総会開催

 後期の生徒会活動内容を決める総会が開催されました。新任の生徒会役員や委員長たちはやや緊張気味でしたが、提案、答弁ともに的確に行うことが出来ました。後期生徒会活動の充実が期待できる内容のある総会でした。

    
     協議を始めます      会長の基本方針説明      真剣に議案書を

    
   委員長による提案     議案書を手にしての質問   誠意をもって丁寧に答弁

PTA親子奉仕作業・資源回収活動

 今年2回目の除草活動と資源回収活動が行われました。朝、6時から除草、8時頃から10時過ぎまで資源回収と保護者の方々、そして生徒、教職員が頑張りました。除草が十分ではなかった校地内が本当にきれいになりました。生徒たちの力強い働きぶりに感心するとともに保護者の皆様方のご協力に改めて感激と感謝で一杯の一日でした。

    
     除草は大勢で           草運びが、また大変       段ボールには女子が奮闘

    
  重い雑誌類は男子が     空き缶を持って走る女子  新聞運びで活躍する男子

3年生保育園訪問

 男子24名、女子14名の3年生が邑知保育園を訪問しました。園児を喜ばそうと色々と準備をしましたが、やはり例年通り一番楽しんだのは中学生のようでした。

   
  ねえ、ねえ、お名前は?     おいで、おいで!         かわいいね

   
 
  だっこして!だっこして!    うわ~、重て~!         ぎょえ~???

    

      何してるの~?       姫、ボールを!      絶対中学生が喜んでる!

  
 
  真剣に聴いてくれる!     ナゼかずっとここ!?         いつもと表情が違う!

   
   これは何かな?         よくできました~!         パパ好き?

後期生徒会役員等任命式

 後期の生徒会役員、学級役員、各専門委員長の任命式が行われました。それぞれが前期に負けない活動をしたいと意欲一杯の就任あいさつを行いました。

             
      任命書が生徒会役員へ      生徒会役員就任あいさつ

        
    学級役員へ任命書交付      各専門委員長あいさつ

羽咋郡市新人総合体育大会激励会

 9月16日(土)に開催される郡市新人大会の激励会が行われました。新チームになって初の激励会ということでやや緊張気味でしたが、先輩に負けない成績をとファイト一杯の新チームメンバーでした。

    
   野球部は合同チームで    女子バレーボール部      男子・女子卓球部

    
     男子剣道部           女子剣道部          男子・女子柔道部

    
     男子弓道部            女子弓道部       ブラスバンド部も円陣組んで

羽咋工業高等学校出前授業

 建設造形科建築コースの授業を受けました。設計図作成の授業で、難しくはありましたが、とても興味深い学習だったようです。

       
   建設造形科について説明        こんな家を建設

      
     真剣な表情の生徒        作図する手に緊張感が

体育祭開催

 「戮力協心(りくりょくきょうしん) ~光り輝け105人の絆~ 」をテーマに取り組んできた体育祭が行われました。全校生徒が赤、青、黄の3つの団に分かれ、闘争心を前面に出し、また、ときには和気あいあいと楽しみながら勝負を競いました。結果は、赤・青・黄の3つの団が、奇しくも同点で全団が優勝ということになりました。

    
       
   
    
  

  
 


 

 

 

羽咋高校生による学習指導

  将来教師を目指す羽咋高校生が、本校3年生を指導してくれました。始めはお互いに少し緊張してたようでしたが、しばらくすると分からない所をどんどん質問するなど有意義な時間となりました。

    
   高校生の自己紹介       グループ編制決定        まだ少し緊張?

   
     う~ん、難しい!     そうそう、それでいい!!       緊張が解れ笑顔!