〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
玄関では毎朝、子どもたちが水やりしている光景を目にします。1年生は生活科の勉強でアサガオの種をまきました。芽が出てきたときは、みんな本当にうれしそうでした。芽も大きくなり立派な双葉になってきました。これからもしっかりと水やりをお願いします。
登校した子から順番に水やりをしています。
暑くなってきたので、たっぷり水をあげています。元気に育つといいですね。
3月29日(火)には離任式が行われました。5・6年生は体育館で対面形式で、1~4年生は教室でオンライン形式による参加でした。今年は、全部で11名の教職員が異動となりました。校長先生が離任される先生方の紹介後、お一人ずつからお話を伺いました。先生方の表情や寂しそうにお話される姿を見て、子どもたちにも気持ちが伝わったようです。離任式終了後も名残惜しさは尽きませんでした。
先生方、これまでありがとうございます。感謝!感謝!
2年生は生活科で「冬の遊び」について勉強しています。いろんな遊びがある中で、今日は、みんなであやとりをしていました。はじめは「ほうき」づくりに挑戦。日頃から経験があり、簡単につくれた子もいましたが、多くの子は慣れないため四苦八苦して取り組んでいました。この後は、ゴムや亀、2段ばしご、6段ばしごにも挑戦します。日本の伝統的な遊びにも触れ、楽しんでほしいと思います。
やったー! ほうきができました。
よく見てて、こうやってするんだよ。できそうかな?
みんなで教え合いをしています。いい光景です。
先週の火曜日に小松法人会の皆さんをお招きし、6年生を対象に租税教室を開催していただきました。普段あまり考えたことのない税金ですが、税金にはいろいろな種類があり、そしてとっても大事な役割を果たしていることを学ぶことができました。もし、税金がなくなったら・・・と考えると大変です。
税金クイズにも挑戦し、楽しく勉強することができました。最後には、アタッシュケースから1億円(もちろんおもちゃです)が出てきて、みんなびっくり、手に取ってその重みを感じました。小松法人会の皆様、どうもありがとうございました。
租税教室のはじまり~。どんなお話が聞けるのでしょうか?
税金のことが分かってきました。ここからは、クイズに挑戦です。
おっと、びっくり!! 1億年の登場です。
1億円の重みは想像以上です。税金は大切に使いましょう。
6年生が卒業記念として九谷焼絵皿づくりに挑戦しました。子どもたちは事前に思い描くデザインを考えて、今日の作品制作に取り組みました。みんな絵筆を持ち、真剣にそして丁寧に色付けしていました。色は九谷焼なので赤・黄・青・緑・黒の5色です。出来上がった作品は窯で焼いていただき、仕上げとなります。どんな風に焼きあがるかとっても楽しみです。
6年生が体育館に全員で集まり、絵付け教室が始まりました。みんな集中して取り組んでいるのが分かります。
一筆一筆、葉っぱを丁寧に描いていますね。
きれいなコスモスが描かれました!!
よし、できたぞ! 塗り残しはないかな? ばっちりです。
コロナが少し収まっている状況を機会ととらえ、これまでできなかった家庭科の調理実習に取り組んでいます。この日は5年生がご飯とみそ汁の実習を行いました。米を洗って鍋でたいてみました。透明の鍋なのでお米の様子は見えるのですが、こげたりかたかったりしてお米をたくことの難しさを体感していました。みそ汁は煮干しでだしを取って、大根や油揚げ、ねぎなどを具材とし、美味しく仕上げることができました。この学習をもとに家でもぜひ実践してみてください。
準備OK! みんなで協力してご飯とみそ汁を作るぞ。
つく
いよいよ試食、あっ、僕たちの作ったみそ汁おいしい!
密を避けて、2つの教室に分かれて食べました。
うれしいことに校長室にも届けられました。だしがよく効いてとってもおいしかったです。どうもありがとう。
いしかわっ子体力向上アクションプランではこれまで4年生が中心となり、外部の先生の指導を受けてきました。今日はこれまで習ってきた内容ややり方を4年生が3年生に教えてくれました。3年生もいろんな体の動きを教えてもらって、汗をかいて楽しそうでした。これまでの練習の積み重ねもあって、4年生の教え方が上手で、3年生は一生懸命にまねして体を動いていました。こんなふうに交流して学び合える3・4年生が今日はとても頼もしかったです。
みんなでスクワットポジションの練習です。3年生は初めてなのでちょっと難しそうです。
腕を使ってジャンプ! 着地はスクワットポジションをとれるかな?
習った動きを使って幅跳びに挑戦! 3年生が腕を振り、一生懸命に跳んでいます。
4年生に教えてもらったので、いろんな動きができるようになりました。
最後には違った遊び方を教えてもらいました。今度みんなでやってみよう。
5限目に、3年生が総合の時間に勉強してきた手話を2年生に教える場面がありました。手話の内容は「あいさつ」「名前」「気持ち」などの伝え方でした。3年生はこの時間のために、手話や説明の仕方を練習してきました。グループに分かれて、3年生は一生懸命に手話を教え、2年生はしっかりと聞き、教わった手話を楽しそうに表現していました。最後は、2・3年生がお互いに学習の振り返りを行っていました。今日、学校で勉強した手話をぜひ家の人にも見せてあげてほしいと思います。
2年生、3年生それぞれがめあてをもって、学習にのぞんでいます。
挨拶はこんなふうにするんだよ。難しいけどできるかな?
3年生が分かりやすいように2年生に教えています。頼もしいですね!!
「一つひとつ教えてもらって、嬉しかったです。」「教えるのが難しかったけど、2年生ができてよかったです。」などたくさんの振り返りがありました。
講師に冨田喜美子さんを招き、4年1組の子どもたちがやさしいまちづくり教室に参加しました。内容は目に不自由のある方の生活についてです。点字では点字表を使い50音の表現の仕方を学び、実際に点字を打つ作業に挑戦してみました。続くアイマスク体験では、自分の目を覆って紙に文字を書き、それを封筒に入れてのりづけする活動を行いました。何も見えないので、鉛筆やのり、紙が机のどこにあるのか分からず、子どもたちはワイワイ・・・。目が見えないことの不自由さを実感していました。最後に盲導犬のお話を聞きました。アップ、ストップなどの英語の命令で盲導犬が動くことにみんな驚いていました。皆さん、今日はとってもいい勉強になりましたね。
点字の仕組みを知りました。塗りつぶし方でひらがなを1音ずつ表現できるんだね。
さっそく点字打ちに挑戦です。「さくみしょうがっこう」と表すには、半濁音や拗音が入るので結構難しいな!
アイマスクをつけて、自分の名前を書いています。上手くできるかな?
盲導犬がドアの取っ手の位置を知らせています。すごい!
市内在住の堤克則さんを講師に招き、4年生を対象に「みんなでやさしいまちづくり教室」を開催していただきました。
まずは、車いす体験からスタートしました。一人で車いすに乗って体育館で直進したり、曲がったりするのは、みんな楽しそうにしていました。しかし、マットを段差に見立てて車いすでのぼったり、体育館出口で実際に大きな段差ののぼりおりに挑戦したりするのは、コツが必要でみんな大苦戦でした。
続いて堤さんから日頃の車いす生活についてのお話を聞きました。子どもたちは興味津々にお話を聞き、疑問に思ったことをたくさん質問し、体に不自由がある方々の思いや生活について考えことができました。
簡単そうに見えるけど、マットがあるだけでのぼりにくいな!
後ろに支えてくれる人がいないと、段差が怖くて乗れないね。
みんな真剣に講師の先生のお話を聞いています。
▽所在地
〒 922-0423
石川県加賀市作見町ナ154番地
電話( 0761 ) 74 - 0164
FAX( 0761 ) 74 - 8734
▽児童数
332人(R6.4.6現在)
1〜6年生:各1組、2組
たんぽぽ学級:1組、2組
全14学級