2012年6月の記事一覧
1年書写<ひらがなしりとりできるかな・かけるかな>
課題<ひらがなしりとりできるかな・かけるかな>
しりとりでつながる言葉をひらがなで書きました。
しりとりの絵本を拡大提示
使用機器:大型ディスプレイ&PC、書画カメラ
使用した教材:「ぶたたぬききつねねこ」著:馬場のぼる(こぐま社)
5年理科<メダカは、どんな体のつくりをしているのか>
課題<メダカは、どんな体のつくりをしているのか>
1.メダカの図を見て気づいたことを発表しよう。
・ひれの名前
・オス?メス?
2.オスとメスの見分け方は?
使用機器:電子黒板
使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.水槽のメダカはオスかな?メスかな?
メダカを入れたミルソー(透明観察槽)を班ごとに配り、オスかメスかを見分ける。
4.オス・メスのそれぞれの体のつくりの特徴をまとめよう。
ひれの形の違いを、メダカの図を拡大提示し説明。
使用機器:電子黒板
使用した機能:スキャナカメラ、ペン書き
5年国語<インタビューの要点を正確に記録してみよう>
課題<インタビューの要点を正確に記録してみよう>
インタビューをして友達のことをもっとくわしく知ろう。
1.前時のふりかえり(きき手と話し手について)
2.記録者は何をどのように記録するの?
2.記録者は何をどのように記録するの?
使用機器:電子黒板
使用した教材:国語デジタル教科書「記録者の注意点」解説動画
国語デジタル教科書 「インタビューをしよう」音声
音声を聞いて、ワークシートに「きき手の質問」「話し手の答え」「記録者が気が付いたこと」を書く。
3.記録のコツについて気づいたことを発表しよう。
児童のワークシートを拡大提示する。
使用機器:電子黒板、書画カメラ
スポーツ委員会<タブレットPCを使用した鉄棒イベント>
(イベント内容)
期間:6月18日(月)~23日(土)
時間:長休みと昼休み
場所:体育館の鉄棒コーナー
1.色々な鉄棒の技の動画を視聴する。
2.鉄棒しているところをビデオ録画して見る。
スポーツ委員がタブレットPCを使って、みんなが鉄棒技に取り組みやすいようサポートしてくれています。
4年国語<写真を選んで詩をつけよう>
課題<写真を選んで詩をつけよう>
1.フォトポエムってどんなもの?
使用機器:電子黒板
使用したweb教材:D project フォトポエムコンテスト入賞作品 等
2.前時に撮った写真からお気に入りを選ぼう。
3.詩を作り、写真に書き込もう。
使用機器:タブレットPC
使用したソフト:webcamの編集機能(ペン書き)
学校連絡先
〒920-0272
石川県河北郡内灘町字
向陽台2丁目294番地
TEL:076-237-9911
FAX:076-237-9912
メールを送られる際は、*を@に変えてください。