2012年6月の記事一覧

1年書写<ひらがなしりとりできるかな・かけるかな>

課題<ひらがなしりとりできるかな・かけるかな>
 
しりとりでつながる言葉をひらがなで書きました。
 
しりとりの絵本を拡大提示
使用機器:大型ディスプレイ&PC、書画カメラ
使用した教材:「ぶたたぬききつねねこ」著:馬場のぼる(こぐま社)
 

5年理科<メダカは、どんな体のつくりをしているのか>

課題<メダカは、どんな体のつくりをしているのか>
1.メダカの図を見て気づいたことを発表しよう。
  ・ひれの名前
  ・オス?メス?
2.オスとメスの見分け方は?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:NHKデジタル教材「ふしぎがいっぱい」クリップ
3.水槽のメダカはオスかな?メスかな?
  メダカを入れたミルソー(透明観察槽)を班ごとに配り、オスかメスかを見分ける。
4.オス・メスのそれぞれの体のつくりの特徴をまとめよう。
  ひれの形の違いを、メダカの図を拡大提示し説明。
  使用機器:電子黒板
  使用した機能:スキャナカメラ、ペン書き
  

5年国語<インタビューの要点を正確に記録してみよう>

課題<インタビューの要点を正確に記録してみよう>
インタビューをして友達のことをもっとくわしく知ろう。
1.前時のふりかえり(きき手と話し手について)
2.記録者は何をどのように記録するの?
  使用機器:電子黒板
  使用した教材:国語デジタル教科書「記録者の注意点」解説動画
           国語デジタル教科書 「インタビューをしよう」音声
  音声を聞いて、ワークシートに「きき手の質問」「話し手の答え」「記録者が気が付いたこと」を書く。
3.記録のコツについて気づいたことを発表しよう。
  児童のワークシートを拡大提示する。
  使用機器:電子黒板、書画カメラ
  

スポーツ委員会<タブレットPCを使用した鉄棒イベント>

(イベント内容) 
期間:6月18日(月)~23日(土)
時間:長休みと昼休み
場所:体育館の鉄棒コーナー
1.色々な鉄棒の技の動画を視聴する。
2.鉄棒しているところをビデオ録画して見る。
 
スポーツ委員がタブレットPCを使って、みんなが鉄棒技に取り組みやすいようサポートしてくれています。
 

4年国語<写真を選んで詩をつけよう>

課題<写真を選んで詩をつけよう>
1.フォトポエムってどんなもの?
  使用機器:電子黒板
  使用したweb教材:D project フォトポエムコンテスト入賞作品 等 
2.前時に撮った写真からお気に入りを選ぼう。
3.詩を作り、写真に書き込もう。
  使用機器:タブレットPC
  使用したソフト:webcamの編集機能(ペン書き)