蛸島っ子ニュース

子どもたちの様子をのせていきます。

全校なかよし集会

10月18日、なかよし集会で、全校で縦割り班対抗「ドッチビー大会」をしました。

高学年が運営し、全校のみんなで、楽しいひと時を過ごしました。もっとよい学校にすためには、なかよくすることが大切だと確認する機会になりました。

2年生 生活科で、地域のお店を訪問

10月17日に,2年生が、生活科で,あげもち処「りん」を訪ね,仕事についてインタビューをしました。店長さんからポン菓子の作り方などを教えていただきました。子ども達は機械のことや仕事への思いを知ることができました。

 子ども達の感想には、「お米をきかいに入れて、15分まってからハンマーでたたくと、ポンという大きな音がして、ポンがしが出てきました。」「ポンがしは、もともとは味がなく、さとうやしお、カレーなどで、あじつけをするときいて、びっくりしました。」等、初めて分かったことがたくさんありました。

地震・津波避難訓練

10月13日(木),地震後の津波を想定し避難訓練が行われました。最近も,珠洲を震源とする地震が起こっており,児童は「もしもの時」を考えて行動ができました。蛸島小学校では,車坂を登りきった空地を避難場所としております。

 周りの状況を把握しながら,児童は落ち着いて安全に避難訓練を行うことができました。

防犯標語表彰・防犯農園芋ほり体験

10月12日(水)に防犯標語表彰式と防犯農園でのサツマ芋掘りが実施されました。珠洲警察署長様,生活安全課の皆様が来校され,入賞した6名の児童に賞状を渡していただきました。

 午後からは,蛸島保育所園児とともに,防犯農園で芋掘りを行いました。縦割り班のメンバーで,協力しながら大きく成長した芋を掘り起こし,笑顔でとれた芋を見せ合っていました。サツマ芋は6年生が長寿園や美笑苑に届けました。1人2本ずつ持ち帰り,残りは学校での学習や活動に使わせていただきます。また蛸島地区防犯委員長・委員の皆様には,芋苗植えから水やりのお世話など,様々なご協力をありがとうございました。

まちの先生による「太鼓教室」

 2学期から太鼓教室が行われています。蛸島町の先生として,室谷様・田中様が熱心に児童に「き  りこ太鼓」を教えて下さっています。最初,控えめに太鼓を叩いていた児童もいましたが,バチの握り方,姿勢,リズム,手の挙げ方など,様々なことについて教わる中で,少しずつ自信をもって叩く様子が見られました。この太鼓教室が「伝統文化」を受け継ぐ,貴重な機会となっています。「これからも力強く叩きたい。」「教えてもらったおかげで上手になったのでうれしい。」という児童の感想があり,11月の練習も楽しみな様子でした。この教室の意義は,太鼓の技能を身につけるということだけではありません。「まちの先生」が一緒にたたいて教えてくれたり,上達をほめてくれたりする等,温かく関わっていただく機会となっています。子ども達の心に,よき思い出として残ることでしょう。