蛸島っ子ニュース

子どもたちの様子をのせていきます。

防犯教室 ~不審者への対処法を学びました~

7月9日(木),珠洲警察署生活安全課の岡田主任,蛸島駐在所の東出様をお迎えし,防犯教室が行われました。警察の方から,「いかのおすし」と「子ども100当番の家」について説明をして頂きました。そして,不審者に腕をつかまれた場合の対処法について指導をして頂きました。

 

保健集会「歯を大切に」委員会児童が発表

 7月1日(水)保健委員会の児童が、「歯を大切にしよう」と

集会で発表してくれました。

楽しい寸劇やスライドに映したクイズで、

児童の関心をひいてくれました。

「しこうができること」「よくかむこと」や「歯磨きのポイント」等

歯の健康を守るための正しい知識を身に付けることができました。

授業参観5・6年生「親子プログラミング教室」

 6月25日(木)、今年度初めての授業参観がありました。

ご多用にもかかわらず、多数の保護者に参会していただきました。

5・6年生は、親子プログラミング教室を実施。

マイクロビットというソフトを使って、自分で考えたとおりに

文字を光らせたり、音楽をつくったりしました。

「電光掲示板や」という声が聞かれ、プログラム(組み合わせ)によって、変えられることを親子で学びました。

防犯農園 さつまいもの水やり

  6月24日、1年生が、防犯農園で栽培しているさつまいもに、水やりをしました。

  しばらく、雨が降っていなかったので、さつまいもも、うれしかったでしょう。

  地域の方々のお世話おかげで、サツマイモの苗は元気に育っていました。

  他の学年も、水やりを行っています。

  秋の収穫が楽しみですね。

 

町内ボランティア清掃

6月16日(火)5時間目,全校で「町内ボランティア清掃」を行いました。

3つのグループに分かれ,町内をきれいにしようと,道路脇にあるたばこの吸い殻や空き缶等を集めました。

子ども達から、

「なんで、鍋の蓋が、おちているのかな。」「たばこの吸い殻や空き缶・ペットボトルが、たくさん落ちてたよ。」

という声が聞かれました。

「はじめからゴミだったものは、ないはずだよね。いらなくなったものが捨てられてゴミになった。

                ごみのない町にするためにできることを考えよう。」と話し、清掃活動を終えました。

菖蒲湯に入って元気に夏を!(地域の方の願い)

6月5日、地域の方が、子ども達一人一人にと「菖蒲(とヨモギ)」を

いただきました。

菖蒲は香りが強く、昔から邪気はらう「薬草」として使われてきました。

春から夏への季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、

「菖蒲湯に入って、元気に夏を過ごしてほしい。」

「菖蒲湯という、昔からの風習を知ってほしい。」

という思いを込め、暑い中、菖蒲を刈り取り、ヨモギを摘み、

一つ一つ束ねてくださいました。子ども達への厚い思いに感謝です。

3・4年生 生き物観察会 「珍しい生き物がいた」「カエルのひみつ」等、発見がいっぱい!

 6月5日、NPO法人おらっちゃの里山里海の皆様のご指導を

受け、生きもの観察会を実施しました。

「田んぼグループ」と「ため池グループ」に分かれ、現地で生き物を採取しました。

学校に戻り、生き物を分類。

職員の皆様から生き物について説明してもらいました。

「珍しい生き物」や「オスが自分の背中で卵を守っている水棲昆虫」

「カエルによって、足の仕組みが違うこと」など、

新たな発見がたくさんありました。

2回目の調査も予定しています。今度は、場所交代。

秋の発表(市内の3・4年)や冬の発表(校内)に

向け、比較・分類、まとめ等、学習の成果が楽しみですね。

交通安全教室 ~事故にあわないために~

6月4日 警察の方が講師として来てくださり、

交通安全教室が行われました。
体育館で、交通安全や自転車に乗るときの注意について

お話を聞きました。

その後、自転車の乗り方の実技指導を受け、

安全な乗り方を身に付けることが

できました。

 

1・2年生は、道路の横断の仕方を学びました。

今回学んだことを忘れずに、正しい交通マナーを守って、

安全に過ごしてくれることを願っています。

全校集会で考えました。「人を大切にするって、どうすること?」

6月4日 全校集会で、「大人になった時に必要な力」について話しました。

子ども達に、「5つの力(人間力)」を説明した後、

5つ目に示した「人を大切にする力」について考えてもらいました。

 

一人で考える→縦割り班(小班)で意見交流→班長:班の意見を発表と実施。

 各班の子ども達からは、「こまったら助けること」「けんかをしないこと」

 [人を思いやって、なかよくする」「やさしくすること」などの意見が出されました。

 よりよい学校生活だけでなく、社会で生きていくために大切なことについて、

 考えを広げ、深める機会になりました。

また、「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力(意見交流)」

「チャレンジする力(班長が自ら発表)」などの力を発揮する

ことにもなりました。

 

 

 

 

 

 

18日登校日 「みんながつくる みんなの学校」 再スタート

5月18日登校日。学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。全校児童30名が、32日ぶりに(授業日としては18日ぶり)に集うことができました。教室では、落ち着いて学習に取り組んでいました。

全校集会で「蛸島小学校は、だれの学校ですか?」「どんな学校にしたいですか?」と問いかけました。

 子ども達から、「みんなの学校」「いじめのない学校」「楽しい学校」「お勉強する学校」という意見がでました。「一人一人が思う、いい学校をつくろう。」と話しました。