寺高News

2019年11月の記事一覧

石川県文教会館資料ロビー展

石川県文教会館(金沢市尾山町105号)において4月以降、「第191回文教会館教育資料ロビー展」が開催されていますが、1128日(木)から1210日(火)の期間中に寺井高校の「学校紹介と作品展示」がされています。近くにお立ち寄りの際には是非ご覧ください。本校以外に、石川県立羽松高等学校、石川県立七尾高等学校、石川県立能登高等学校の展示もされています。

男女共同参画共同学習報告会

11月23日(土)寺井地区公民館で開催された
「男女共同参『学』inのみ 高校生とともに学ぶ男女平等 2019年 交流研修会」において
「わたしたちにできること~ジェンダーについて考える~」をテーマに能美市男女共同参画推進委員の皆さんと行った共同学習会の報告を行いました。
報告のあとには、社会学者で東京大学名誉教授である上野千鶴子氏の講演もあり、
男女共同参画についてこれまでの学びを深められる機会になりました。


学校説明会

11月22日(金)第5・6時限に、本校にて中学校の先生方向けに公開授業および学校説明会を行いました。お越しいただいた先生方からは貴重なご意見・ご質問を多数いただき、とても有意義な会となりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

税に関する高校生の作文 優秀賞

「税に関する高校生の作文」で優秀賞!

 

「税に関する高校生の作文」において、1年1組の山本凜乃さんが

優秀賞を受賞しました。11月13日に本校において小松税務署長の蛯谷栄三郎様から賞状が山本さんに渡されました。

能美市議会議員との意見交換会

今年度で4回目となる能美市議会議員との意見交換会が行われました。「若い世代が住みたい能美市にするために」をテーマに、「どんな事業があったらいいか」「どんなまちづくりをすればいいか」について、7つのグループに分かれ意見交換をし、発表を行いました。






「元氣創生塾」講演会

11月2日(土)、北陸電力教育振興財団主催の「元氣創生塾」講演会が開催されました。ホテル日航金沢チーフコンシェルジュの小島久枝氏を講師としてお迎えし、「ホスピタリティ~心からのおもてなし~」をテーマにお話をしていただきました。