寺高News

2020年7月の記事一覧

グローバル・コミュニケーション・プログラム

7月29日(水)6・7限目に21Hの生徒が標記の学習会に参加しました。このプログラムは能美市、北陸先端科学技術大学院大学、能美市内の学校で協働して行っているグローバル教育です。寺井高校では昨年に引き続き2年目となります。生徒は、JAISTの川西先生と元山先生の熱意溢れる講義をメモを取りながら聞き、質問に答えていました。コロナ感染予防のため、GoogleのMeetでの学習会となりましたが、生徒は多くのことを学び、充実した時間となりました。

石川県少年補導功労団体表彰

7月10日(金)、能美警察署において、本校イーグル隊(生徒会)が少年補導功労団体表彰を受けました。

本校イーグル隊は、先日の能美根上駅におけるカギ掛けキャンペーンに参加するなど、地域における少年の非行防止と健全育成に貢献してきました。これからも地域の活動に積極的に参加していきたいと思います。

3年生 部活動終了式

7月1日(水)、3年生部活動終了式が行われました。

今年はコロナウイルスのために総体・総文、甲子園など、3年生の最後の大会がなくなってしまいました。これから代替大会のある3年生もいますが、これまでの部活動に一区切りつけて、これからの進路決定に向けて頑張ってもらうために、このような式を企画しました。

 部の代表による一言では、これまでの部活動の思い出や、顧問の先生や後輩、一緒に頑張ってきた3年生の仲間たちへの熱いメッセージを語ってくれました。式の後には、3年生全員の集合写真を撮って締めくくりました。

 

寺井高校イーグル隊 自転車鍵掛けキャンペーン

7月1日(水)の朝、能美根上駅において能美警察署の方たちと一緒に自転車鍵掛けキャンペーンを行いました。本校生徒会のメンバーが能美根上駅の利用者に自転車の鍵の入ったチラシを渡して、盗難防止を呼びかけました。あいにくの雨で自転車利用者は少なかったのですが、寺井高校生だけでなく一般の方たちにも鍵掛けを呼びかけていました。